質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

【2月の誕生石と意味は何?】アメシスト以外もあるの?【北名古屋】

こんにちは

かんてい局 北名古屋店です😊

 

皆様、誕生石とはどのようなものかご存知でしょうか??

誕生石とは1月~12月までの月に割り当てられた宝石のことで、

自分の生まれ月の誕生石を身につけると守られたり、

助けられたりとお守りのような効果があると広く信じられています。

 

今回は「2月の誕生石」についてお話したいと思います✨

2月の誕生石で有名なのは紫色が特徴の【アメシスト】ですよね。

 

名前はアメ「ジ」ストではないの?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな疑問にもお答えいたしますので、興味のある方は是非最後までご覧くださいませ。

 

この記事では、

・2月の誕生石について知りたい方

・アメシストについて知りたい方

・誕生石ジュエリーに興味がある方

におすすめの記事となっております。

 

☟お問い合わせやご質問はこちら☟

 2月の誕生石【アメシスト】

アメシストは和名を「紫水晶」と言い、名前の通り水晶の仲間で紫色が特徴の石です。

 

古くから高貴で美しい石とされ、王族や貴族など身分が高い人々がアメシストを身に着けてきた歴史があります。

日本でも、聖徳太子が定めた冠位十二階の中で、最も高い位を表す色は紫だと伝えられています。

☟「アメシスト商品一覧」はこちら☟

アメシスト・アメジスト、どっちが正しい?

結論から言いますと、正式名称は【アメシスト】です。

「ジ」ではなく「シ」なのです!😳

 

アメシストは一般的に「アメジスト」と表記されることが多いため、

アメジストと覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

しかし、日本ジュエリー協会と宝石鑑別団体協議会(AGL)が共同で発表した

「色石等に関する定義および命名法」にて正式名称は【アメシスト】とされています。

 

なぜアメジストと濁点が付いた呼び方になったのかは、

日本人に「アメシスト」の発音が難しく、「アメジスト」と言われるようになったという説や

翻訳間違いなどの説があります。

 

一般的には「アメジスト」も広く定着しているため、

アメジストと呼んでも問題ありませんのでご安心くださいませ(^^)/

 

☟お問い合わせやご質問はこちら☟

アメシストの石言葉

【誠実】

【覚醒】

【心の平和】

【真実の愛】

などです。

 

☟「アメシスト商品一覧」はこちら☟

アメシストが持つ意味

「愛の守護石」とも呼ばれ、愛情を招き寄せたり、恋愛成就に力を発揮すると言われています。

 

アメシストはギリシャ語の【amethystos(アメティストス)】から由来。

【amethystos(アメティストス)】には【酒に酔わない】という意味があり、

アメシストを持っていると二日酔いしないとも言われています。

 

お酒だけではなく、「人生に悪酔いしない」という意味もあります。

その為、ヨーロッパでは運命の出会いを引き寄せるとともに、

恋愛で高まった感情を抑え、冷静な判断ができる石として親しまれてきました。

 

☟「アメシスト商品一覧」はこちら☟

アメシストが持つ効果・効能

・調和

・癒しと安らぎ

・精神の安定

・問題解決を助ける

・知性と洞察力を高める

・家庭円満

・安眠

・魅力を引き出す

・出会いを呼び寄せる

など

 

☟お問い合わせやご質問はこちら☟

アメシストをオススメする方

2月生まれの方

心に癒しと安らぎが欲しい方

不眠を改善したい方

人間関係を良くしたい方

出会いを求めている方

異性を見る目を養いたい方

恋人、家族、友人との絆を深めたい方

片思い中の方

復縁をしたい方

インスピレーションを高めたい方

魔除けのお守りが欲しい方

不安や心配事を無くしたい方

お酒が好きな方

 

上記の方へオススメの宝石となっております😌✨

 

☟お問い合わせやご質問はこちら☟

【2月の誕生石】アメシスト以外の誕生石

実は2021年12月20日、63年ぶりに誕生石が改定され、

2月の誕生石に【クリソベリルキャッツアイ】が追加されました!

クリソベリルキャッツアイ

和名は「猫目石(めこめいし)」と言い、輝きが猫の目の様に見える事が特徴です🐱

この輝きキャッツアイ効果】【シャトヤンシー効果】いいます。

 

石言葉・・・・【守護】【慈愛】【驚嘆】など


「悪いものから身を守る(魔除け)」「直観力を高める」「真実を見抜くことができるようになる」といった意味があります。

 

自己肯定力を高めたい方

恋人とのすれ違いを予防したい方

決断力が欲しい方

上記の方にオススメです✨

 

☟「クリソベルキャッツアイ商品一覧」はこちら☟

パワーストーンの浄化について

さまざまな効果があると言われている宝石、いわゆるパワーストーンですが、

石のエネルギーを発揮するためには浄化が大切です。

 

石には多くの人の想いや念が記憶されると言われています。

ご自身の手元に行くまでにも様々な方の手に触れられているわけですから、

マイナスなエネルギーを吸収しており、石の力を最大限に発揮できません。

石本来の輝きやパワーを発揮するために、まずは浄化をして身に着けられることをオススメします。

 

また、日々身に着けていることで様々な気を取り込んでいくと言われていますので、

定期的に浄化をする事がオススメです✨

 

☟お問い合わせやご質問はこちら☟

①水晶での浄化

 

出典:https://www.gemstone-wiki.com/purification03.html

 

水晶には自分で浄化をする力があると言われています。

さざれ石と呼ばれる小さな水晶チップを敷いて、その上に乗せたり、

水晶の原石の上に乗せることで石の浄化をします。

最低でも半日から一日、可能であれば3日程度は置いておくと良いでしょう。

 

☟「ノーブランドアクセサリー一覧」はこちら☟

②セージでの浄化

出典:https://liveenterprise.main.jp/hint/onepoint/how-to-use-white-sage.html

 

ホワイトセージを焚き、その煙に石をくぐらせる浄化方法です。

その後は柔らかい布で軽く拭いて下さい。

(燃えてしまわないように注意⚠️)

 

☟お問い合わせやご質問はこちら☟

③月光浴での浄化

出典:https://www.nao.ac.jp/news/blog/2021/20210921-moon.html

 

窓際などの月の光が当たるところへ石を置いておきます。

満ち欠けの時期でも浄化はできますが、満月や新月のタイミングが一番月の力が強いと言われています。

また、0時までがエネルギーが強いと言われているのでオススメです。

 

☟「ノーブランドアクセサリー一覧」はこちら☟

NGな浄化方法

太陽の光に石を当てて浄化する方法もありますが、【アメシストには禁物】です。

アメシストは熱や光に弱い性質があり、超時間当ててしまいますと色が変色してしまうことがあります。

一度変色してしまった色をもとに戻すことはできませんので、注意しましょう。

【2月誕生石】ジュエリーご紹介

●K10WG【10金ホワイトゴールド】アメシストリング 約16号

 

●K18【18金】 アメシスト付きリング 18金 ゴールド 約13号

 

●Pt850【プラチナ850】 ネックレス キャッツアイ0.94ct ダイヤモンド0.02ct

 

☟「ノーブランドアクセサリー一覧」はこちら☟

最後に

いかがでしたでしょうか??

今回は2月の誕生石についてお話させていただきました。

ご自身の誕生月の宝石の意味を知るとより親近感が湧きますよね。

自分の誕生月以外の宝石でも意味を知り、お守りとして持つのも良いですよ♪

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

☟下記の記事も是非ご覧くださいませ☟

【3月の誕生石と意味は何?】アクアマリン以外の宝石もあるの?【北名古屋】

【誕生日石って何?】5月はエメラルド・ヒスイ以外にもあるの?【北名古屋】

【6月の誕生石一覧と意味】新しく追加されたアレキサンドライトとそれ以外の宝石はなに?【北名古屋】

【8月の誕生石と意味は何?】ペリドット以外の宝石もあるの?【北名古屋】

☟お問い合わせやご質問はこちら☟

ページトップへ戻る

MENU