質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

【8月の誕生石と意味は何?】ペリドット以外の宝石もあるの?【北名古屋】

こんにちは!

かんてい局北名古屋店です。

今回は8月の誕生石についてお話ししたいと思います。

8月の誕生石で有名なのは【ペリドット】ですがどんな意味があるのか知っていますか。

また、他の8月の誕生石もある事はご存知ですか。

今回はペリドットという石のご紹介と洗浄の仕方や他の8月の誕生石を簡単にご紹介していきたいと思います。

この記事では、

・8月の誕生石について知りたい方

・ペリドットについて知りたい方

・誕生石ジュエリーに興味がある方

におすすめの記事となっております。


☟色石・貴金属に関する問い合わせはこちら☟

「ペリドット付きのジュエリーの販売ページ」はこちら☟

8月の誕生石【ペリドット】

ペリドットとは

ペリドットは主にアメリカ、中国、ミャンマー、メキシコなどで産出される事が多いです。

宇宙から降ってくる隕石と同じような成分をしており、古代の人からは『太陽の石』と言われています。

本来は無色透明ですが鉄分やニッケルなどを含む事で鮮やかな黄緑色へと変化します。

参考:https://www.gstv.jp/gembook/peridot.html

☟お問い合わせはこちらから☟

 ペリドットの石言葉

ペリドットの石言葉は「夫婦愛」「幸福」「希望」等です。

主に愛や幸せを象徴する意味を持ちます。

夫婦愛と言う意味を持つペリドットには人の心を穏やかにさせ色欲を無くすと言われており、夫婦円満の力を持っています。

その為夫婦円満や絆を深めたいと思われてる方にはうってつけの宝石となっております。

「ノーブランドジュエリー販売ページ」はこちら☟

ペリドットの効果

前述の通り太陽の石と呼ばれているペリドットには

太陽の様な輝きで心の闇を光で照らし、邪気を払う取り払ってくれる」と言われています。

主に、

・太陽の象徴

・厄除け

・夫婦の和合

・ストレスの緩和、ポジティブ

等の効果があります。

太陽の光で勇気や希望を与えてくれる、そんな宝石になっています。

☟お問い合わせはこちらから☟

ペリドットのお手入れ

宝石と言ってもお手入れの仕方は石によって全く違います。

熱、超音波洗浄、磨き、洗剤等気を付けないといけないポイントは多くあります。

そこでペリドットの効果的なお手入れの仕方を紹介します。

「ノーブランドジュエリー販売ページ」はこちら☟

汚れを落とすには?

ペリドットに有効的な汚れの落とし方は

中性洗剤」と「ぬるま湯」です。

30度前後のぬるま湯に中性洗剤や石鹸などを溶かしその中に石を5分おき、優しくなでる様に汚れを取って下さい。

酸性や塩酸などに触れてしまうと色が変わったり損傷する可能性がありますので、洗剤を使用する場合は食器用洗剤などが有効です。

☟お問い合わせはこちらから☟

超音波洗浄は?

結論から言うと超音波洗浄オススメしません

ダイヤモンドの様な固い宝石は超音波洗浄が有効的になってきますがペリドットは宝石の中では中間的な固さになります。

そうなると超音波洗浄を使用した時、表面にキズが付いたり最悪割れてしまったりするので極力超音波洗浄をしない様にしましょう。

他に気にする事は?

ペリドットはに弱いです。

洗浄する時沸騰したお湯を使ったり、着けたままドライヤーを使ったりなど熱を与えてしまうタイミングは多いので、なるべくケースにしまうなど熱が当たらないところに保管する事をお勧めします。

また酸にも弱い為、汗に触れてそのままにするのも危険です。

使用した際は柔らかい布等で優しく拭き取ると綺麗に保てると思います。

ペリドット以外の八月の誕生石

①スピネル

スピネルはピンクなど様々な色の種類があり、特に赤いスピネルは深い赤色と固い性質を持ち合わせていたことから長年ルビーと間違われていた歴史があります。

全体的に透明度が高く、宝石にするとキラキラと輝き非常に映えます。

このスピネルは2021年に新しく日本の八月の誕生石と認定されたので今後知名度や価値など注目が上がる宝石の一つだと思われます。

☟合わせてお読みください!☟

【あなたの誕生石が変わる?!】63年ぶりに改訂!10種類の誕生石の種類や石言葉と意味一覧【北名古屋】

☟お問い合わせはこちらから☟

②サードニックス

別名サードニクス、サードオニキスと呼ばれています。

特徴では太陽を思わせる赤色や朱色の様な色をしており、白色の縞模様が映える石になっております。

主に丸珠のブレスレットやネックレス、カメオなどに使われている事が多いです。

サードニックスの石言葉は「夫婦和合」「幸せな家庭」「魔除け」など、ペリドットと共通する部分が多い石です。

出典:https://stonet.jp/sardonyx/

8月の誕生石のジュエリー紹介

かんてい局で現在販売されているジュエリーをご紹介します。

気になった商品がありましたら是非ご検討よろしくお願いします!

 

K.uno【ケイウノ】K14 ペリドット付リング

かんてい局オンライン価格…62,980円

Pt900 ペリドット付リング

かんてい局オンライン価格…62,980円

K14WG ペリドット付ピアス

かんてい局オンライン価格…12,580円

「ノーブランドジュエリー販売ページ」はこちら☟

☟色石・貴金属に関する問い合わせはこちら☟

終わりに

今回は8月の誕生石についてお話しさせていただきました。

夏で暑い季節ほどペリドットのような明るい色が映え美しく魅せると思います。

また気になる事がありましたらぜひお問い合わせ頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

☟合わせてお読みください!☟

【3月の誕生石と意味は何?】アクアマリン以外の宝石もあるの?【北名古屋】

【誕生日石って何?】5月はエメラルド・ヒスイ以外にもあるの?【北名古屋】

 


「ノーブランドジュエリー」の在庫一覧はこちら☟

☟簡単!画像を送るだけ!メール査定はこちら☟貴金属査定フォーム

☟色石・貴金属に関する問い合わせはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU