質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

【Cartier】カルティエの「マストライン」ヴィンテージブームで人気復活!!3つのこだわりとおすすめクオーツ時計をご紹介します【大垣】

皆様こんにちは。

買取専門かんてい局大垣店です。

本日は、Cartier【カルティエ】のクオーツ時計「マストライン」についてご紹介させて頂きます!

 

こちらの記事では、

・クオーツ腕時計(電池式腕時計)の購入をご検討中の方

・カルティエの「マストライン」に興味のあるの方

・カルティエの腕時計のご購入をご検討中の方

・女性らしく上品な腕時計をお探しの方

にオススメのの内容となっております。

ぜひ最後までご覧ください。

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

カルティエ「マストライン」とは

「マストライン」とは1974年にカルティエの新たなラインとして誕生した「mast de Cartier (マストドゥカルティエ)」から展開されたモデルになります。

 

それまでのカルティエは、ジュエリーをはじめ時計など、ゴールドやプラチナを使用し上流階級へ向けたアイテムを展開していました。

しかしこの「マスト ドゥ カルティエ」は、銀を用いて時計を製造したのです。

左:「マスト ドゥ カルティエ」のロゴ

右:「カルティエ」のロゴ

 

素材などを変えることでコストを抑えた「マストライン」は、カルティエの気品は残したままお手ごろな価格で購入できるとあって、瞬く間に世界各国へ広がりました。

時計だけではなく、ペンやメガネなどの日常生活で使用される様々なものを発表し、憧れのカルティエ製品が、年齢を問わず幅広くよりたくさんの人が持つことの出来るようになったのです。

 

「マスト」=「MUST」のことで、「不可欠のもの」「必見のもの」 と言う意味があり「美を愛する人の生活には持たなければならないもの」という思いが込められているそうです。

カルティエ/マストコリゼ

型番:1902(W1008554)


商品名:マストコリゼ
ケース素材:SV925×GP(ヴェルメイユ)
ベルト素材:レザー
ケースサイズ:約23.0mm(リューズ除く)
腕回り:約14.5cm(調節可能)
※実寸の為0.5cm前後の誤差がある可能性がございます。
仕様:クォーツ
文字盤:ゴールド文字盤
シリアル:CC38****
付属品:箱
販売価格:89,800円

80年代に登場した、ジュエリーウォッチの代表作と言えるのが「マストコリゼ」です。

小さめのフェイスが女性の可憐さを感じさせる、シンプルながら気品あるデザインです。
ケースとベルトを繋ぐ立体的なダブルラインのラグ部分がアクセントになっているモデルです。

「コリゼ」は古代ローマの円形競技場から名づけられており、個性の中に品を感じるモデルですね。

年齢を問わず、カジュアルからフォーマルまで幅広くお使い頂けるオススメのアイテムです。

カルティエ/マストロンド

型番:1800 1


商品名:マストロンド
ケース素材:SV925×GP(ヴェルメイユ)
ベルト素材:レザー
ケースサイズ:約32.0mm(リューズ除く)
腕回り:約15.5cm(調節可能)
※実寸の為0.5cm前後の誤差がある可能性がございます。
仕様:クォーツ
文字盤:ゴールド文字盤
シリアル:014***
付属品:箱
販売価格:89,800円

「ロンド」はフランス語で 丸い という意味です。

クラシカルなローマ数字のインデックス、高級感漂う青い剣型針、秒・分の経過を測る目盛りがレイルウェイになっているなど、カルティエらしいエッセンスを堪能できるエレガントなデザインです。

マスト ドゥ カルティエ

「マスト・ドゥ・カルティエ」は、素材にシルバーまたはヴェルメイユ(シルバーの上に金メッキ)を採用しているディフュージョンラインです。

1974年から2004年頃までの約30年間、生産されていました。

そんな マスト・ドゥ・カルティエ ですが、低価格帯とは言え、カルティエらしいこだわりが見受けられます。

故に現在は廃盤となりましたが、流行にとらわれないデザインと、ヴィンテージ感が支持され、今尚も人気が高いシリーズなのですね。

こだわり①「ヴェルメイユ」素材

ヴェルメイユとは「スターリングシルバー(シルバー925)」に「18K」を貼り付ける加工方法を意味しています。

いわゆる18金メッキとなるのですが、一般的なメッキ加工に比べ、ゴールドを厚く貼り付けています。

その為、長く使用したとしてもシルバーが表面に出てきてしまうようなことも少なく、綺麗なゴールド色を保つことが出来ます。

裏蓋にもそれを示す VERMEIL(ヴェルメイユ)・925(シルバー)・PLAQUE OR G 20M(20ミクロンの金貼り)の刻印が刻まれています。

このように、ヴェルメイユを採用することによりコストダウンを図る一方、カルティエの高級感を損なうことなく、マストシリーズ の重要なコンセプトである多くの人が持つことが出来るモデルを作ることが可能になったのですね。

こだわり②「ブルースピネル」を用いた竜頭

カルティエの腕時計には、竜頭に埋め込まれたカボションに「ブルースピネル」が使用されています。

ブルースピネルとは、幅広いブルーカラーを表現する宝石で、主に鉄が含有されることによって青色を発色します。優れた審美眼で物事を判断する意味を持つ天然石だといわれており、パワーストーンとしても人気の高い宝石なのです。

こだわり③隠しロゴのデザイン

ローマンインデックスを採用しているカルティエのモデルには、ローマ数字の7や10の一部に隠し文字が存在しています。

モデルによって異なりますが、非常に小さく「CARTIER」と書かれています。

ほら、ココ↓7の文字

ココにも↓ 10の文字

マストシリーズ 現在の買取は

カルティエのヴィンテージモデル「マストシリーズ」。

以前に比べ近年は、その価値が急上昇しているのは有名な話です。

因みに、10年程前の買取金額が1~2万円だったお品が今では5~10万円と5倍ほどになっています。

そこから考えますと、かなり相場が上がっていることが伺えますね。

ロレックスなどの有名時計ブランドが軒並み相場が高騰したためか、カルティエのヴィンテージ時計も高騰したようですね。

自宅にいながらラクラク査定はコチラ☟

かんてい局で購入できるマストシリーズのおすすめ時計

マスト21 ヴァンティアンLM

型番:W10110T2
商品名:マスト21 ヴァンティアンLM
ケース素材:SS(ステンレススチール)
ブレス素材:SS(ステンレススチール)
ケースサイズ:約31.0mm(リューズ除く)
腕回り:約15.5cm
仕様:クォーツ
文字盤:シルバー文字盤
シリアル:PL33****
付属品:箱/外箱/取扱説明書/メーカー保証書
販売価格:73,800円

マストマストトリニティ

型番:W1010744
商品名:マストマストトリニティ
ケース素材:SV925×GP(ヴェルメイユ)
ベルト素材:レザー
ケースサイズ:約27.0mm(リューズ除く)
腕回り:約15.0cm
仕様:クォーツ
文字盤:ホワイト文字盤
シリアル:2735PL2****
付属品:箱/外箱/保証書
販売価格:139,800円

マストタンクヴェルメイユSM

型番:W1006354
商品名:マストタンクヴェルメイユSM
ケース素材:SV925×GP(ヴェルメイユ)
ベルト素材:レザー
ケースサイズ:約20.0mm(リューズ除く)
腕回り:約16.0cm
仕様:クォーツ
文字盤:ホワイト文字盤
シリアル:1613CC3****
付属品:箱/外箱/修理明細書
販売価格:179,800円

カルティエのジュエリーをお探しなら☟コチラをクリック

最後に

いかがでしたか?

カルティエとマスト ドゥ カルティエの 違いや、魅力、こだわり がおわかりいただけたでしょうか。

 

今回はマストシリーズのクオーツ時計をご紹介させて頂きましたが、カルティエはジュエリーはもちろんバッグや財布も展開している一流ブランドです。

その他のアイデムも多数取り揃えておりますので、是非かんてい局オンラインショップをご覧くださいね。

また、かんてい局ではカルティエのどんな商品も買取を喜んで行っておりますので、お使いになられないお品物がありましたら是非かんてい局大垣店へお持ちください。

皆さまのご来店お待ちしております。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU