質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

こんなものも買取できちゃうんです♪♪ PART1 ~工具編~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【大垣】

皆さんこんにちは!買取専門かんてい局大垣店です。

今回より不定期で、当店での買取品目についてご紹介させて頂きます!!
初回の今回はズバリ『工具』です!

身の回りに使っていない工具はありませんか?
そんな工具の買取についてご案内させて下さい( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )!!

どんな工具を買取しているの??

一口に工具といっても非常に多くの商品ジャンルがございます。
ノコギリやドライバーなどどのご家庭にもありそうなモノから、切削機や特殊な油圧カッターなどの専門業者様がお仕事で使うようなモノまで様々。

 

今回のブログではそんな『工具』の中から、比較的流通量の多いもの、よくお買取でお持ち込み頂くものを中心にご紹介させて頂きます!!

今回はそんな幅広い工具を

①電動工具
②空圧工具(エア工具)
③手動工具(ハンドツール)
④測量・測定系工具
⑤特殊工具(油圧工具・溶接機など)

の大きく5つに分けさせて頂きました!

当チェーンでお持ち込みの多い商品ジャンルと言えば
ズバリ『電動工具』です。
流通量も多く、プロの方も多くご使用されていますね!

ではそれぞれの工具にはどんなものがあるのでしょうか?
詳しくみていきましょう!

【電動工具】

穴あけ・ねじしめ系工具

インパクトドライバー
ドリルドライバー(充電タイプ・電気タイプ)
振動ドリルなど

切断系工具

電動丸ノコ
卓上スライドソー
ジグソーなど

木工作系工具

ルーター
トリマー
電動サンダー
ディスクグラインダー
電気カンナなど

清掃系工具

集塵機
ブロワ
高圧洗浄機など

電動工具とは、電動ドライバー(インパクトドライバー)や電動のこぎりなど電気を動力とした工具です。

手動工具と同じような用途で使うときに電動工具を用いると圧倒的に早く、すごーく楽です♪
ネジを回すのに手が痛くなったり、ネジの頭が潰れてしまう心配も減らせますよ!

また、電動工具はコンセントから直接電源をとるタイプと充電器(バッテリー)を装着して使用するタイプの二つがあります。
使用される方の用途により、現在では様々な種類の電動工具が流通しています。

バッテリータイプは使う場所を選ばないというメリットがある一方、バッテリー切れやバッテリーが消耗するデメリットがあります。

逆に電源タイプは使える場所は限られていますが、安定したパワーで使用することができ、コンセントさえあればいつでも使うことができます。
特に昨今ではDIYをされている方が増えていますし、電動工具の需要も増加しているみたいですね。

また、バッテリータイプは、同じメーカーのものであれば様々なジャンルの工具に使える用になっている物が多いので、汎用性も高いといえると思います。
便利ですねー(⁎˃ᴗ˂⁎)

【空圧工具(エア工具)】

釘打ち機
ネジ打ち機(ビス打ち機)
フィニッシュネイラ
ピンネイラ
各種タッカーなど


空圧工具(エア工具)というのは字の通り「空気を圧縮し、その力を利用して動かす工具」です。

空気の圧縮にはコンプレッサーという機械を用います。
そのコンプレッサーからホースをひき、工具を動かします。

電動工具よりもパワーがあり、且つ過負荷による故障が少ないという、メリットの多い工具です。
パワーがあるため、扱い方にも注意が必要で、一般の方でお持ちの方は少ないかもしれませんね。
エア工具には「常圧」と「高圧」の2種類があります。

これはコンプレッサーにもその2種類があり、それぞれが一致し、その種類に対応していないといけません。
当然、使用するホースも違います。

常圧のコンプレッサーで高圧の釘打ち機を使用しても高圧のようなパワーは見込めません。

高圧は高圧縮によるパワータイプ、常圧は高圧に比べるとエアの消耗度を抑えることで省エネできるそうですが、コンプレッサーのエアが減るとパワーが落ちてしまうなどのデメリットがあるそうです。

また、高圧の方がお値段が高い傾向にあります。

そのため、使う頻度や必要なパワーなどによって両方を使い分ける、という方もみえます。

ちなみにコンプレッサーは「常圧」と「高圧」の両方を1台で賄えるものもありますよ!!

 

【手動工具(ハンドツール)】

のこぎり
レンチなど


手動工具は、例えば切る、回す、掴むなどの用途で様々な工具があります。

ミニ四駆の組み立てに使うニッパーもこの手動工具の切る工具にあたります。 もっと身近にあるもので言えばはさみやカッターナイフなんかも手動工具です。

ハンドツールは、スナップオン(Snao-on)、マックツールズ(MAC TOOLS)、KTCなどのメーカーは人気ブランドでお値段がつきやすいです。

      

【測量・測定系工具】

レーザー墨出し器
水平器
電気テスター
土木測量機
コンクリート探知機
レーザー計測器など

文字通り計測などに使用する工具です。
メジャーなどの安いものから、プロの方が測量で使用する何百万円もするような計測器まで幅広くあります。

こちらは今までの工具類とは違い「計測」などが主な目的となりますので、「動くかどうか」だけではなく「正確かどうか」も求められるため、買取には特に慎重になります。

ですが、元々の値段が高いも多く、中古品でのニーズも高いため比較的高く買取りやすい商材かもしれません。

【特殊工具(油圧工具・溶接機など)】

油圧パンチャー
油圧ジャッキ
油圧カッター
溶接機など

油圧工具には手動油圧式と電動油圧式があり、現在の主流は電動油圧式です。

しかし手動油圧式の方がメンテナンスが少なく済み、故障も少ないため、

「手動油圧式で十分仕事ができる」と、手動油圧式を愛用されている方は多くいらっしゃいます。

車のジャッキがイメージしやすいでしょうか。

単純なパワーだけで言えば手動、電動、エア、油圧の順です。
そのため、ご家庭ではほとんど出番はなく、電動、エア以上の大きなパワーが必要な場合に使用しますので、プロ用工具といっても過言ではありません。
上記の他にも
発電機、チェーンソーや噴霧器などのエンジン工具、溶接機、糊付け機


など様々な工具があり、上記でご紹介させて頂いたものはほんの一部です。

また当店では他にもドリルチャックやトリマーピットなどの工具関連の小物類、グラインダー用ディスク、電源リール、照明機器などのお買取もしております。
また、電材や部材、住宅設備機器などのお買取もしております。

一部中古品ではお買取できないものもありますが、まずは一度ご相談ください!!

メール査定はこちら↓をクリック

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

 

どんな工具が高く買い取ってもらえるの??

どんな工具が高く買い取れるか、それはズバリ人気が高い商品です!

人気とは、すなわち需要(ニーズ)です!
これはバッグも時計も同じです。

工具の中古相場では使用される人が多いジャンルの工具(インパクトドライバーなど)や人気のブランド(マキタなど)の値段が高い傾向にあります。
また、中古市場での取引量も多く、比較的お値段がつきやすいジャンルの商材は
・インパクトドライバー
・丸のこ
・コンプレッサー
・レーザー墨出し器
などが挙げられます。

工具のジャンルによって、得意なメーカーや人気のメーカーがあり、それらも相場に反映されているのが特徴ですね。
買ったけど使いにくかった工具、新しく買い替えたから古いのがいらなくなった、昔買ったけど最近使っていないなど、どんどんお持ちください!!

早くお売り頂いた方がお値段もつきやすいですよ!!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

いかがでしたか?

今回は工具についてご紹介させて頂きました。

工具にも様々な種類がありますね!
今回のブログでは主に買取できる可能性の高いジャンルをザっとご紹介させて頂きました。
特に電動工具は持ち込みも多く、商材も多岐に渡るため、別の機会にそれぞれを詳しくご説明させて頂ければと思います。

バッテリーの種類は?プロ用工具とDIY工具の見分け方、使いやすく改造してるんだけど買取ってもらえるのかな…などなど

次回の更新をお楽しみに( ´罒`*)✧

 

チャンネル登録よろしくお願いします(≧▽≦)

 

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

買取専門かんてい局大垣店 店舗案内

店舗へのアクセス等はコチラ!!ブログや買取実績等も毎日更新しております!!

オンラインショップ

毎日入荷!新着商品大量掲載中!!

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

オンラインショップはこちら↓をクリック

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

メール査定ではフォーマットに入力して送るだけの簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

LINE@友だち登録はこちら

毎月お得な買取情報やお得な情報を配信しています♪

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

LINEの追加ははコチラ!!

友だち追加

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市 養老郡 安八郡 海津市 不破郡(垂井・関ヶ原) 揖斐郡

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆買取専門 大垣店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
大垣市南頬町4-58-1 / TEL 0584-74-7235

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

 

ページトップへ戻る

MENU