質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

オメガ アンティーク時計は なぜ安い? 中古時計のメリット・デメリット【大垣】

皆さんこんにちは!買取専門かんてい局大垣店です。

 

今回はオメガのアンティーク時計(ヴィンテージ時計)が気になるが、購入するには不安がある方や、ご自宅にオメガの古い腕時計があるけど価値が分からないという方に向けてお話しさせていただきます。

 

そのほか

・オメガのアンティーク時計の売却・購入を検討している方

・オメガのアンティーク時計がなぜ安いのか気になる方

・オメガのアンティーク時計のオーバーホール・修理に興味がある方

におすすめの記事となっています。

ぜひ最後までご覧ください。

 

お電話でのお問い合わせでしたら

大垣店:0584-74-7235まで

オメガのアンティーク時計とは

アンティークというと100年以上前のものを指しますが、時計の世界でアンティークというと1970年以前に製造された時計のことを言います。

また1970年以前となると、1969年のクォーツショックより前の腕時計になりますので、基本的にはアンティーク時計は機械式時計ということになります。

 

それをふまえ、メガのアンティーク時計というと一般的にはオ1950年代~1980年代につくられた時計のことを指すことが多いようです。

※クォーツショック

1969年にセイコーが世界初のクオーツウオッチ「アストロン」を発売しました。

クオーツ時計の普及によって機械式時計が窮地に陥ることになった衝撃を「クオーツショック(クオーツクライシス)」といいます。

オメガのアンティーク時計は安い?

「アンティーク時計」というとプレミアム価格で高いというイメージを持たれる方が多いのでないでしょうか。

ですが、ネット上で見ると「オメガ アンティーク なぜ安い」と言う検索ワードが多く出ているようです。オメガのアンティーク時計は本当に安いのでしょうか?

オメガのアンティーク時計は安く購入できます

新品よりもアンティーク時計の方が価値の高いモデルもありますが、オメガに関しては価格が低い傾向にあるようです。

なぜオメガのアンティーク時計は安いのでしょうか。

オメガのアンティーク時計が安い理由を解説していきます。

オメガのアンティーク時計が安い最大の理由は「流通量」

オメガのアンティーク時計が安いのは、今でも中古市場に古い時代のモデルが多くが出回っているからです。

そのため人気が高くても手に入れやすく、価格も比較的安価となってしまうわけです。

 

ではなぜ中古市場に多くのオメガの腕時計が流通しているのでしょうか?

①オメガの時計は品質が良いから

オメガの腕時計は高品質のため「一生もの」と言われています。

耐久性に優れているオメガの腕時計は簡単に壊れることなく長く使えます。そのため今でも使える古い時計が多く残っています。

②大量生産していたから

オメガは「優れたものを多く流通させる」という目的で、大量生産を採用した史上初の時計メーカーの1つです。

高品質で長く使える時計を大量に生産しているため、中古市場にオメガのアンティーク時計が多く流通しているわけです。

③中古品だから

当然ですが、アンティーク時計は中古品になります。

性能で比べるてみても、現行モデルの方が優れているのは歴然です。

プレミアム価値のつくブランドやモデルもありますが、一般的には現行モデルよりも安く購入することができる傾向にあります。

オメガのアンティーク時計の種類

オメガのアンティーク時計にはどんなモデルがあるのでしょうか。

人気のモデルやお勧めモデルをご紹介します。

・シーマスター

「シーマスター(Seamaster)」は1948年、オメガ創業100周年の年に防水時計のシリーズとして誕生しました。

第二次世界大戦中にイギリス軍からの要請を受けてつくった腕時計「マリーン」がルーツとなっているモデルです。

1957年に「シーマスター300」の発表を受け、シーマスターの名が注目を浴び始めました。

 

シーマスターは多くのバリエーションを誇るコレクションです。

ビジネスシーン向けに作られた「アクアテラ」のクラシックなモデルから、高い防水性を誇る「ダイバー300M」まで中古市場において高い人気を集めています。

 

合わせて読みたいブログはコチラ☟
※【メンズ】オメガの中古30万以下で買えるシーマスターを紹介!【茜部】

・コンステレーション

英語で星座を意味する「コンステレーション(constellation)」は1952年に誕生しました。

発売当初より「クロノメーター認定」という高精度の証である認定を受けており、精度の高い時計として人気を博しました。

 

現在コンステレーションは第五世代まで発売されており、時代によって雰囲気や性能は大きく異なります。

 

合わせて読みたいブログはコチラ☟

※【激レア!】オメガの音叉時計 「エレクトロニックf300」幻の金無垢コンステレーション【大垣】
※【お勧め!!】オメガのレディース時計「コンステレーション」4つの魅力【大垣】

・スピードマスター

1957年に誕生した「スピードマスター(Speedmaster)」は人類の夢を乗せたアポロ計画で史上初の月面着陸に携行され「ムーンウォッチ」の愛称でも知られています。

オメガの顔とも言えるモデルです。

モータースポーツ向けに開発されたクロノグラフモデルで、速度を計測するスポーツカーのコクピットのようなデザインがとなっています。

 

合わせて読みたいブログはコチラ☟
※【オメガ価格改定】スピードマスター値上がりの理由と買取価格について【大垣】

・デビル(デ・ヴィル)

フランス語で都会や街を意味する「デヴィル(de ville)」は、オメガの中でもエレガントな雰囲気を放っている薄型でスマートなモデルになります。

 

1960年の発表当初は「シーマスター デヴィル」という名前で、シーマスターの中の一つのモデルとして誕生しました。

それから7年後の1967年にデヴィルはシーマスターから独立したコレクションとなりました。

 

合わせて読みたいブログはコチラ☟
※OMEGA【オメガ】の根強い人気ライン!!デヴィル(デビル)モデルの魅力と特徴について!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【大垣】

アンティーク時計のメリット・デメリット

オメガのアンティーク時計のメリット・デメリットを確認しましょう。

アンティーク時計のメリット

①一点物で他人と被らない。

②作りがシンプルで合わせやすい。

③比較的安く手に入る。

④どんなモデルでもクラシカルで品が有る。

アンティーク時計のデメリット

①パーツが無い・修理ができない

②腐食が表面に出だす。

③維持費がかかる

④アンティークの時計は水や衝撃に弱い

⑤現行品に比べ性能が劣る

 

合わせて読みたいブログはコチラ☟

※OMEGA【オメガ】アンティーク/ヴィンテージウォッチのメリットデメリット 時計を選ぶ時の基本知識編~【茜部】

オメガのアンティーク時計のメンテナンス

一般的にどんな腕時計にも、定期的なメンテナンス(オーバーホール)が必要といわれています。中古品であるアンティーク時計ならなおさら、こまめなメンテナンスが必要です。

 

しかし、オメガの部品保有期間は生産終了から10年としており、部品に劣化や破損が見つかった場合、部品保有期間が過ぎてしまった古い時計は、交換するための部品がなく修理が出来なくなってしまうことも。

また古いモデルの時計はメンテナンスの間隔も現行モデルに比べて短くなっていきます。

 

合わせて読みたいブログはコチラ☟

※高級クオーツ時計の寿命とは!オメガの電池交換やオーバーホールについて解説します【大垣】
※オメガのオーバーホールするなら正規店か一般時計店、どちらに出すべきか?【細畑】

最後に

いかがでしたか。

今回は、オメガのアンティーク時計についてお話ししました。

オメガのアンティーク時計(ヴィンテージ時計)に興味のある方、ご自宅にオメガの古い腕時計があるけど価値が分からないという方の参考となれば幸いです。

また、オメガだけでなく、ロレックスやカルティエ、シャネルなど、ご自宅に眠ったままのクオーツ時計がありましたら、是非かんてい局大垣店にお持ちください。

 

中古相場について合わせて読みたいブログはコチラ☟
※【2023年最新相場】今売るべき3つの理由!!オメガ スピードマスターの中古価格とは?【北名古屋】

ブランド時計のお買取りでしたら
簡単メール査定をご利用ください

ブランド時計をお求めでしたら
かんてい局オンラインショップまで

 

☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟

■お持ちの腕時計の査定価格がすぐ分かる☟

ロレックスの買取価格を知りたい方はこちら☟

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU