質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

オーバーホールは必要?機械式腕時計のメンテナンスの重要性をお伝えいたします!【春日井】

皆さまこんにちは。

かんてい局春日井店です。

本日は機械式(自動巻き・手巻き)の腕時計を購入した際に説明される、

『オーバーホール』について解説したいと思います。

・オーバーホールについて知りたい。

・オーバーホールを依頼しようか迷っている。

このような方に参考になればと思い解説させて頂きますので、参考にしてください。

 

☟☟☟お気軽にお電話下さい!!☟☟☟

オーバーホールの必要性

結論から述べさせて頂くと、オーバーホールは『必要』です。

腕時計を使用する上でオーバーホールをしないなんて事は考えられないレベルです。

ではなぜ必要なのでしょうか?

オーバーホールとは

まずオーバーホールの事を良く知らない方も多いと思いますので、

簡単にご説明致します。

オーバーホールを日本語でいうと『分解洗浄』です。

読んで字のごとく腕時計を分解して、各部品を洗浄・清掃をすることです。

 

イメージとしては自動車の車検ですね。

動かなくなってから行うものではなく、

動かなくならないように行うメンテナンスです。

 

オーバーホールは通常4年~5年に1度任意で行います。

機械なので部品の劣化や油切れなどが起きますので、

それらを未然に防ぐのがオーバーホールというメンテナンスです。

もちろん任意なので絶対に行わないといけないというわけではありませんが、

故障した場合、故障する前と比べてオーバーホール代は割高になる事が多いです。

オーバーホールの料金

皆さまが気になるのはオーバーホールの料金だと思います。

ただ料金に関してはブランドやモデルによって変わってきます。

また車検のように基本料金が設定されており、

部品の交換などが必要な場合は追加料金がかかります。

 

そのため一概に○○円ですとは言えません。

数万円の時もあれば何十万も必要な時があります。

都度見積りを取ってください。

オーバーホールの期間

オーバーホールは何事も無ければ1か月前後で完了致します。

精密機械なので分解して組み立てるだけでも時間がかかりますし、

組み立てた後も正常に動くかどうかの検査が必要なため、1か月くらいの期間が必要です。

また昔のモデルの場合は日本で修理が出来ず、メーカーの本国送りとなる場合もありますので、その場合は2~3か月くらい必要な場合もあります。

オーバーホールの重要性

さてここまでオーバーホールについてご説明させて頂きましたが、

なぜ重要なのかというと、時間を正確に刻むためです。

元々機械式の時計はクォーツと比べると精度が悪いです。

一日で何秒ものズレが生じてしまいます。

オーバーホールをしないと精度が大幅にズレていってしまいます。

また油の固着や部品の破損により、動かなくなってしまうこともあります。

そのため機械式の腕時計を使用する場合はオーバーホールが必要になるというわけです。

よく使っていないから大丈夫!なんて言う人もいますが、

使っていないほうが油などの消耗部品の劣化が早まりますので、全然大丈夫ではありません。

オーバーホールの依頼

一番安心で確実なのがメーカーに依頼することです。

なにも心配することはありません。

ただ、民間の修理業者よりは割高になってしまいます。

安心をお金で買うようなイメージですね。

反対に民間業者だと格安でオーバーホールが出来ますが、

当たり外れがあります。

技術が無いだけならまだマシですが、

最悪の場合、メーカー基準外のパーツを使用されてしまうと、

メーカーでも修理が出来なくなる場合があります。

そのため民間の修理業者に依頼する場合は念入りにリサーチしましょう。

賢い腕時計の使い方

さてここまでオーバーホールについて触れてきましたが、

どうにかうまい事出来ないか考えている人が多いのではないでしょうか。

考え方は車と一緒です。

丁寧に使って、定期的にオーバーホールするのが一番でしょう。

しかしオーバーホール時期の前に売るのも選択肢です。

そうすればメンテナンス代も掛からず、新しい腕時計の頭金になりますので、

買取に出すことも考えてみてはどうでしょうか。

 

またオーバーホールに出す前に買取にお持ち頂くことをオススメ致します。

弊社で提携している業者ならメーカーより格安で、

メーカーと同基準の修理が可能なため、

オーバーホール後だと損をしてしまう場合があります。

そのためオーバーホール前にお越しください。

 

買取については下記バナーからお気軽にお問合せください。

 

☟☟☟メール査定はコチラ☟☟☟

時計査定フォーム

最後に

本日はオーバーホールについてご紹介させて頂きました。

オーバーホールは機械式の腕時計を使う上では避けて通れません。

しかしオーバーホールさえしっかりして頂ければ長い期間使用出来ます。

高級腕時計であれば孫の代まで使えるとも言われています。

色々な選択肢がありますので、良ければお気軽にご相談ください。

スタッフ一同お待ちしております。

ページトップへ戻る

MENU