質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

シルバーアクセサリーのメンテナンス方法を鑑定士が教えます!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!

かんてい局春日井店です!

 

国が要請した自粛期間は終わりましたが、愛知県独自の自粛要請は継続中・・・

しかしここで油断して調子に乗って外出してしまうと二次感染爆発を引き起こしかねません。

皆さんかなりしんどいと思いますが、もうしばらく我慢の時です、、、

 

かんてい局はオンラインショップも運営しております。ので、お家にいながらショッピングできます!

お時間あるとき是非見てみて下さい!😊

下のバナーからオンラインストアへ飛びます。↓↓↓↓↓↓↓↓

さて本日は、ブランド専門鑑定士がお勧めするシルバーアクセサリーメンテナンスツールを2つご紹介します!

 

皆さまシルバーアクセサリーはお好きでしょうか?

お持ちの方はご存知かと思いますが、シルバーって簡単に変色してしまいますよね。

原因は空気中に微量に含まれる硫化水素(H2S)で、シルバーはそれと反応(硫化)して硫化銀(Ag2SO4)となります。

さて本日はそんな硫化してしまったシルバーアクセサリーを綺麗にするために鑑定士が使っている道具をご紹介します。

Speedip【スピーディップ】/シルバークリーナー

まずは青いケースが特徴のスピーディップです。

使い方は簡単。

キレイにしたいシルバーアクセサリーをこの中に2~3秒入れるだけです。

では実際にやってみます。

まずメンテナンス前はこの状態。やや黄色いですね。

これを溶液の中に潜影蛇手!

すぐに取り出して水で洗うと、

この通り!

かなりきれいになりました。

最初の状態と比較してみると一目瞭然ですね。

※!注意!※

このスピーディップを使うにあたって、いくつか注意があります。

1.皮膚に付かない様にする

スピーディップは薄めてはありますが、硫酸が配合されています。皮膚に触れると大変危険です。目に入れば最悪失明の可能性もありますので、周りに誰もいない事を確認して落ち着いた環境で使用してください。

2.シルバー製品以外に使わない

スピーディップはシルバー製品専用です。シルバー以外に使用すると逆に腐食や変色の原因になりますので、付かないようにして下さい。シルバーメッキにも使用出来ません。
もしストラップについたシルバーを綺麗にしたい場合は綿棒などに溶液を付けてシルバーに塗布してください。

3.長時間溶液に浸さない

長い時間溶液に浸すとシルバーが白く曇ってしまいます。時間が経っても直りません。

一度浸したらすぐに引き上げて下さい。

下記で説明するピカールを使えば綺麗になります。

ピカール/液状金属研磨剤

2つ目はピカールという液状金属研磨剤です。

やすりで言う所の4000番辺りに相当するので割と細かい粒子で研磨をすることが出来ます。

では実際に。

メンテナンス前はコチラ。

同じ商品を用意しました。さっきよりは綺麗なものですが、やはり少し黄色いですね。

まず最初にこのピカールを振ります。

これは使わずに放置すると研磨剤と乳液が剥離してしまいますので、使う前には必ず振って混ぜ合わせます。

今度は中に入れず、研磨剤を綿棒や柔らかい布に少量付けます。

で、軽く力を入れて綺麗になるまでひたすら磨くッ!

ちなみにピカールを使うときは私は下にキッチンペーパーを敷きます。

タオルとかでもいいですが、最後に敷物を使うので使い捨ての方が楽です。

ちなみに磨いている綿棒はこんな感じになります。

チェーンを磨くときは敷物にピカールを付けて、一気にビャッ!

汚れが一気に綺麗になります。2~3回やると良いです。

磨いたら綺麗に洗い流してください。歯ブラシに石鹸を付けてこするといいです。

この洗いが粗いとピカールの臭いが残ってしまいます。臭いが結構きついのでしっかりと洗いましょう。

完成品がこちら。

比較してみるとこちらもかなりきれいになっています!

こちらの方がミスなく綺麗に出来るのでお勧めです。

匂いが少しきついですが、、、

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

アクセサリーのメンテナンスはめったにするものではないですから、この自粛中にまとめてやってしまうのが良いですね!

今回ご紹介した道具はどちらも楽天市場などに売っていますので、かなり簡単に、しかも1000円位で手に入れることが出来ます。

お気に入りを長く使う為にも、定期的なメンテナンスを心掛けましょう。

本日もブログを最後まで読んでくださりありがとうございました!

かんてい局公式のYouTubeチャンネルやってます!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

商品紹介やお得な情報お送りしておりますので是非見てみて下さい(^O^)/

ページトップへ戻る

MENU