質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

ダイヤモンドの評価ポイントと相場について一宮・稲沢・清須・西春【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

皆さんこんにちは!

質屋かんてい局北名古屋店です。

今回は、ダイヤモンドの相場と買取についてお話しさせて頂きます。

ダイヤモンドは古来より希少石として知られ、様々なジュエリーに使用されている、宝石の王様です。

今、そのダイヤモンドの相場が上がっております。

その理由について少しご紹介させて頂きます。

ダイヤモンドの相場

高騰している理由その①

まず一つ目は世界で、ダイヤモンドの採石量が減少している事にあります。ダイヤモンドは限られた環境下でしか精製されない為、元々数は少ない物になります。そんな量の少ないダイヤモンドですので、需要が高まれば高まるほど数が減り、その価値も上がってきます。またデビアス社がその数をコントロールして、供給と需要のバランスを整えているそうです。

 

高騰している理由その②

二つ目の理由としては、富裕層がダイヤモンドの価値に注目しており、経済が高度成長を遂げている、アジア圏の富裕層がダイヤモンドを大量に購入している為、数が減っております。リーマンショックやテロ等の経済不安から、通貨や株への信用が落ち、金やダイヤモンドへ投資する資産家が増えており、その結果数が減ったという事も理由に挙げられます。

 

高騰している理由その③

先程お話しした通り、アジア圏、特にインドや中国の経済成長が目覚ましい中、そこの富裕層がダイヤモンドを大量に購入しております。ダイヤモンドは金と同じく、資産としての価値が高い為、そのあたりの富裕層からの需要が大きく伸びております。世界で採れる量は少なく、また需要と供給のコントロールから市場に出回っている数も多くはありませんので、相場が高騰するのも頷けます。

ダイヤモンドの買取

ダイヤモンドの買取その①

ダイヤモンドには4Cと呼ばれる、グレード規格が存在します。

Carat(カラット)・・・こちらはダイヤモンドの質量を表します。大きさと勘違いしがちですが、実は重さの事を表すのです。ちなみに1カラットは0.200gとなります。

Clarity(クラリティ)・・・クラリティとは透明度を表す言葉です。キズや内包物(石が生成される段階で出来る気泡や汚れの事)が多いか少ないか、大きさや場所などによって評価が変わります。

Color(カラー)・・・ダイヤモンドの色味を表す評価です。ダイヤモンドは元々、無色透明ではなく、かすかに色が付いております。実際に無色透明の物は非常に少なく、それに近い物程、高く評価されます。

Cut(カット)・・・カットだけは人の手によって決められます。角度やプロポーションが美しいほど、光を反射し、美しさに繋がります。

上記の4つのポイントで総合的に判断し、買取の査定額を算出します。

また人の目は鑑定書程、正確ではありませんので、お持ち頂く時は是非鑑定書も一緒にお持ち下さい。

ダイヤモンドの買取その②

ダイヤモンドの付いたリングやネックレスの場合、地金の金やプラチナの重さの評価とダイヤモンドの金額を足して算出させていただきます。だいたいの場合、地金よりもダイヤモンドの金額の部分の方が大きいです。

またダイヤモンドの評価の場合、最も重要視される物はカラットです。重さが重い物程、買取の評価も高まります。小さいけれどとても綺麗なダイヤか大きいけれど、評価が低いダイヤモンドだと、間違いなく、後者の大きいダイヤモンドの方が買取額も高く付きます。

最後に

今回はダイヤモンドの相場についてお話しさせて頂きました。お話しした通り、ダイヤモンドは今、金と同じく需要が非常に高まっている為、相場が高騰しております。またダイヤモンドは非常に安定しており、資産としても非常に役立ちます。ダイヤモンドは鉱石の為、バッグ等と違い、劣化を起こしません。昔買った物でも、同じく金額が付きますので、もう使わないダイヤモンドをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非一度質屋かんてい局北名古屋店までお持ちください。

ページトップへ戻る

MENU