質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

ルイヴィトン シリアルナンバーの場所どこにある?ない?本物?きっと見つかる探し方編。一宮・稲沢・清須【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

【2020年 9月13日 追記】

この記事はルイヴィトンのバッグや財布などのシリアルナンバーがどこにあるのか?

シリアルナンバーのある場所について。

そんな疑問を抱えた方向けに書いております。

この記事をお読み頂きお役に立てればなによりです。ぜひご一読下さい。

 

皆様こんにちは。

かんてい局北名古屋店です。

本日はヴィトン製品のシリアルナンバーの「場所」についてお話させて頂きたいと思います。

ルイヴィトン シリアルナンバーについて

ルイヴィトン製品のほとんどのものにシリアルナンバー(製造番号)が付けられています。

8

製造された年代によって数字やアルファベットの入り方が違います。

アルファベットは製造された国を表しており、数字が大凡の製造年、製造時期を表します。

そのため製品1つ1つの固有番号ではないため、同じシリアルナンバーの商品も存在もします。

シリアルナンバーがあるということはご存知でも、実際にご覧になられたことはあるでしょうか?

ヴィトンのバッグや財布は持っている!でもシリアルナンバーは実際に見たことがないというお声をよくお伺いします。

直接、財布やバッグに刻印されているものもあれば、刻印されているタグがつけられているケースがほとんどです。

シリアルナンバーがあると本物?

ルイヴィトンは人気ブランドということで、コピー品(偽物)が存在します。

シリアルナンバーは真贋の基準の1つではありますが、あるから本物と断言はできません。

そしてないから偽物とも断言できません。

なぜなら創業当初の製品にはシリアルナンバーがありません。

また古い製品にはシリアルナンバーが打刻ではなく製品に直接印字がされているものもあり、擦れて消えてしまっていることもあります。

コピー品もシリアルナンバーが打刻されているものがありますが、打刻の位置がずれていたり、、打刻の深さがバラバラであったりと、後ほどお話しさせて頂く製造年の法則にあてはまらないものなど雑なものが多いため、真贋基準としては参考になる部分です。

シリアルナンバーの場所はどこにある?

その要因として、分かりにくい場所にある。これに尽きると思います。

日常的に使用しているだけではまず目にすることはない場所にあることがほとんどです。

バッグのポケットの内側であったり、財布ですと札入れの部分やカードスロットのポケットの内側にあることが多いです。

わたし達鑑定士が入社して、まず教わるのがルイヴィトンのシリアル場所探しです。(笑)

今から3年程前わたしが入社した当初のことです。店内のあらゆるルイヴィトン製品のシリアルの場所を探しました。

集中して探しても中には10分かけても見つからないこともありました。

それほど見つけづらいものもあるんです。

そこで今回わたしが培ってきた、定番と呼ばれる製品のシリアルの場所や探し方のポイントを伝授したいと思います!

探偵のイラスト(男の子)

シリアル探しのポイント

初級 バッグ編

比較的、簡単に見つかる難易度の定番商品です。

M41256 スピーディー30  難易度★☆☆☆☆

ファスナーを開けて頂き、内ポケットをめくった裏側に。

 

M41424 キーポル55 難易度★☆☆☆☆

ファスナーを開けて頂き、ハンドルビスの裏側に。

初級 小物編

ヴィトン M62631 4連キーケース 難易度★☆☆☆☆

ホックを開けていただきポケット内部の端に。

中級 バッグ編

よく探さないと見つからない難易度の定番商品です。

ネヴァーフルMM 難易度★★☆☆☆

内部のポケットの上部右端をめくった場所に。

 

N51994 ジェロニモス 難易度★★☆☆☆

ショルダー上部の小さなポケットの内側に。

細長い革製のタグがついておりそこにシリアルが記載されています。

中級 財布編

ジッピーウォレット 難易度★★☆☆☆

内部一番外側のポケット端の部分に。

 

上級 バッグ編

見つけるのにちょっとしたコツや意外な場所にある製品です。

M51163 ヴィバシテGM 難易度★★★☆☆

ファスナーを開けた内部ポケットの端に。

スエード地にシリアルが打刻されているため、毛が寝てしまっていると非常に分かりづらくなります。軽く水を指につけて撫でてあげると見やすくなります。

超上級 バッグ編

入社当初のわたしがどれだけ探しても見つからなかった思い入れの深いバッグです。笑

M80155 サックデポール 難易度★★★★★

ショルダーストラップ部分を外したベルトループ部分に。

あくまで個人的な感想ですがエピラインの製品は定番のモノグラムラインやダミエラインの製品と比べるとシリアルの刻印されている場所が想定外の場所にあることが多く感じます。

ルイヴィトンの製造国

 フランス AR AS BA CT DU FL MB MI SL SN SP SR TA TH TN TS MS VI

AA AC BJ RA RI TJ TR

AH AN A0 A1 A2 AAS BU ET LW NO VX

スペイン CA GI LM LB LO
イタリア BC BO CE FO MA RC RE TD
アメリカ FC FH LA OS SD
正規店修理 DK ※ルイヴィトン正規店で張替えが行われた際に刻印されます。

ルイヴィトンの製造年式

ルイヴィトンのシリアルナンバーの数字には実は意味があるんです。

年数により法則が異なりますが製造年を表しています。

アルファベットを省き、数字を前から順に『①②③④』と読み取るようにします。

例えば、上記画像の『SP0051』と刻印されている場合 → ①:1 ②:9 ③:2 ④:4

 

1980年~

アルファベットがなく数字のみ前から順に、①と②で年、③で月を表す。

例:835→1983年5月

1985年~

アルファベット2文字+数字3桁or4桁  順に①と②で年、③または④で月を表す
アルファベットが後ろにつく場合も。

例:8809RA→1988年9月 AN885 →1988年5月

1989年~

アルファベットの位置が数字の先頭につくように統一される

1990年~2006年

数字の見分け方が変更(月表記)②と④で年、①と③で月を表す

例:SP1924→1994年12月

2007年~

数字の見分け方が変更(週表記) 例 ②と④で年、①と③で週を表す

例:SP2089→2009年28週目

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました

本日はシリアルの場所にテーマをあててお話させて頂きました。

シリアルを探すコツ

①ポケットの内側を探してみよう。

②端に注目してみよう。

③細長い革製のタグを探してみよう。

初級から上級を通して、内部ポケットの内側や、端や縁部分、レザー部分によくあることがお分かりになったと思います。ただし同じ製品でも年代によって違う場所にシリアル場所があることもざいます。

皆様がお持ちのルイヴィトン製品にもきっとシリアルナンバーがあると思います。

今回の記事で見つける際の手助けになれば幸いです。

ページトップへ戻る

MENU