質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

人気質屋ブログ~これであなたもROLEX通! ロレックスの箱から読み取る製造年式~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

皆さんこんにちは!かんてい局小牧店です!!

本日も暑い!ここ最近は日中の気温が体温と同じくらいまで上がるようになって来ましたね。

夏本番だなぁと感じます。

 

今日はまた別の意味で今とても熱い!ロレックスについてのご紹介です!といっても時計そのものではありません!ロレックスの『箱』についてでございます!

ロレックスに限らずあらゆる腕時計には箱が付属品として付いて参ります。

ブランドによっては腕時計が3.4個は入りそうなとっても大きな箱に入れる事もあります!

ロレックスの場合そこまで大きくはないのですが、年代によって微妙に箱の大きさや種類が変化しているのです!

少しマニアックな部分になりますが、本日はそちらをご紹介致します!

ROLEXの箱の変遷

①最初期モデルの箱 ~2001年ごろまで

ロレックスメンズモデルが出している初期の頃の箱がこちらです。

こちらはロレックスをイメージした緑の箱とスポンジを時計のまくらに入れた物になります。

2001年ごろまでのメンズモデルのロレックスはこの箱に収納されておりました。

あまり年数が経過しているものだと中身のスポンジが粉上になってしまうときもあります。アンティーク等でお探しの場合はこちらのスポンジ等も注意して見てみると良いかもです。

②Cリング箱 2001年~

約2001~2003年ごろに一部メンズモデルの箱は新しいものに変わります。

それがこちら!

 

外見的な変化はあまりないように思いますが箱表面に入っているロレックスマークの色が違っております。

中身は特に大きく変更がされており、英語の『C』のような形状になり、時計を横向きにして収納するスタイルになっております。

横向きで収納するというのはロレックス以外の時計をみてもなかなかに珍しい特徴ですね。

この箱は製造期間も短く約1.2年という短い期間しか製造されておりません。

③Cマクラ箱

先ほどのCリング箱から約1.2年、2004,5年あたりからまたしても変更されます。

 

全体的に箱が大きくなり、保証書などの書類も箱内に収納できるようになりました。

カラーリングも薄緑の色に変更されており、ロレックスをイメージしやすい物になっております。箱表面も波模様が入り高級感が増したように感じますね。

Cマクラという名前はまたしてもマクラの形状に理由があります。

このように外側を外す事ができるようになっており、その形状の特徴かたCマクラという名前で呼んでおります。こちらのモデル自体約4年ほど製造されており、先のCリングと比べると長い期間製造されていた物になりますね。

④Mマクラ箱

2008年あたりからまた少し変化致します。

一見変化がないように見えるのですが、時計のマクラ部分が英語のMのような形状に変更されております。これにより、腕回りを変更したとしてもジャストサイズで時計にはまるようになりました。個人的には最も扱いやすく、実用性の高いモデルだと思います!

こちらのモデルも2016年に至るまでの長い間使用されているのですが、その間に上二部分の収納が大きく開くモデルに代わっております。

保証書等の書類は非常に入れやすくなり、使い勝手はさらに増しておりますね。

⑤ダイ箱 ~2019年 現行

長い間製造されていたMマクラの箱ですが、今年になってまた変更されております。

箱の大きさはさらに大きくなり、内装のカラーリングも変更になった『ダイバコ』と呼んでいるモデルですね。

外見的なカラーリングが濃い緑になり、内装はベージュに近い色になりました。何よりの特徴はその大きさですね。メンズモデルレディースモデルで大きさや色合いに違いがあることが多かったロレックスですが、こちらの箱はその区別なくこの箱になっております。

現在では一部の例外こそあれど、ほとんどのロレックスはこちらの箱に入れて販売されているのではないでしょうか。

最後に

ロレックスの製品は時計そのものだけではなく、箱の細かな部分にまで気を配り改良を行い続けております。これから5年10年と経過するごとにまた箱も変更になるのだろうと考えると、次はどんな物が来るのかとわくわくしますね。

レディース等のモデルの場合は箱の種類がまた少し変わる場合がありますので、また機会があればこちらのブログでご紹介させて頂きます!

 


下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

 

 

ページトップへ戻る

MENU