質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

大人女子のためのパールジュエリーの選び方!【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です!

今回のブログでは、

そもそもパールとは何か?どのシーンでどんなパールジュエリーを身に着けたらよいか?

という内容をご紹介させていただきます!

ジュエリーの買取・質預かりについてご検討中の方は

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください⇩

⇩24時間受付の買取のお問い合わせはこちら⇩

貴金属査定フォーム

パールとは?

冠婚葬祭などで身に着けるならパール、と聞いたことはありませんか?

 

そんなパール(真珠)は生きた貝から採れる宝石の一種です。

そんなパールは古代から重宝されている宝石であり、

ご存知の通り日本では「真珠」と呼ばれています!

真珠は貝殻と体を覆っている膜の中に砂や寄生虫などの異物が入ると、

カルシウムの結晶と有機質が交互に積層して真珠袋が作られてて真珠になります。

 

パールの種類

パールは貝の種類によって作られる色や形が異なります!

代表的なものですと…

アコヤ真珠(和珠)

最も代表的な真珠。「真珠」と聞いて頭に思い浮かべるのはこのあこや真珠かと思います💭
現在日本で養殖されている真珠はほとんどあこや真珠です。
大きさが約2mm~約10mm、真珠の色はホワイトピンク系、ホワイトグリーン系からクリーム系、ゴールド系…といった白っぽいものが中心です。

黒蝶真珠(黒真珠)

南洋(タヒチ産が代表的)の黒蝶貝から生まれる真珠。

真珠の色は黒系、緑系、グレー系、赤系など色の多様性が特徴の真珠です。
深い緑で赤みのある反射をする黒真珠(ピーコックカラー)は特に人気があるそうです。

他の真珠に染色処理をして「黒真珠」と呼んでいる物もありますが、もちろん黒蝶真珠は天然のお色のものになります!

白蝶真珠(南洋白蝶真珠)

南洋真珠最大の真珠貝である白蝶貝から採れる真珠。
その真珠貝自身の大きさから直径19mmくらいまで育つ真珠もあるそうです…!
真珠の色はおおよそホワイト、シルバー系クリーム、ゴールド系など、アコヤ真珠のようにブルー系やグレー系のものもあります。

その他にもマベ真珠や淡水真珠といったパールもありますが、

今回はよく見かける代表的なパールをご紹介させていただきます!

 場面で選ぶパールジュエリー

パールは慶事といったフォーマルシーンで欠かせない存在!

また真珠は「涙」を象徴するジュエリーでもあるため、弔事でもパールのジュエリーだけは

「悲しみを添える」という意味で着用が許されています。

こんな万能アイテムですが、冠婚葬祭マナーを考えると選び辛いところ…!

どんな時にどのパールのジュエリーを身につければいいのかをご紹介していきます。

 結婚式

結婚式や披露宴に招かれた際は華やかなイメージですよね!

主役の花嫁より目立っていないように余程派手なものでなければ大体はオッケーとされています。

昼間のパーティーでは、胸元にかかる長さ50~60cmパールの直径7~10mm程度の標準的な大きさのもので落ち着いたジュエリーを着けるのがベスト!

上半身を華やかに飾ることが出来るのでぴったりのアイテムです◎

さらに長い75~80cmは、ドレッシーな印象になるので夜の時間帯のパーティーにおすすめです。夜であればパールが少し大振りでも良いとされています。

白だけでなくカラーパールやピンク系も◎

※格式高さで問題がないのはブラックパールですが、グレーパールですとお悔やみの席のイメージが強いためにあまり好まれません…。

 

お葬式・お通夜

お通夜やお葬式・法事等では、色は白・グレー・黒のいずれかで、ネックレスは1連のもの。

2連以上のネックレスやロングネックレス、上記以外のカラーパールは厳禁です。

ちなみに何も着けなくても、マナー違反にはなりません!

また、粒の大きさは7~9mm程度までにし、粒の形が真円であるものを選びましょう。

 

着用はネックレスのみ、もしくはシンプルな一粒ピアス(イヤリング)までは可◎

逆にシンプルな一粒ネックレスを選ぶのはマナー違反なんだとか。

⇩のようなものであればどちらでも身に着けられそうですね!

K14WG【14金ホワイトゴールド】

アコヤ養殖真珠

大きさ/重さ:約44cm(約1cm)/38.1g(2.1g)

普段使いは好きなデザインのものを!

もちろん普段使いはお好みのパールジュエリーを選んでもらうのが一番!

カジュアルの時はデザインのあるものがいいですよね💭

パールとゴールドの組み合わせはよりカジュアルでかわいい印象があります。

華奢なデザインであれば逆に大人っぽくもみせれますよね!

K18【18金】×パール

サイズ:約11号

 

逆にドレッシーにいくときは装飾が少し華美なものなんかも良いですよね!

MIKIMOTO【ミキモト】

K18WG【18金ホワイトゴールド】×ダイヤモンド×パール

サイズ:約13号

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

上記でご紹介した内容を是非参考にしてみてくださいね。

かんてい局ではジュエリーの買取・質預かり・販売を行っております。

是非かんてい局実店舗、オンラインショップをご利用くださいませ。

ページトップへ戻る

MENU