質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

実はヒョウ柄じゃなかった??意外と知らないヒョウ柄の見分け方!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは。

かんてい局春日井店です!

本日はヒョウ柄についてご紹介します♪

男女問わず、ファッションの分野で根強い人気をもつヒョウ柄!

ジラフ(キリン)柄やゼブラ(シマウマ)柄など、

さまざまな動物の模様柄の生地を使ったアイテムも増えていますね♪

ただ、よく見てみると実はヒョウ柄じゃなかった!!なんてことがあります・・・

実は、世の中で売られている商品には、ヒョウではなく他のネコ科動物の模様柄が

紛れ込んでいることがあるのです!!!

①ヒョウ柄

白黒のダルメシアンに似た、黒の斑点が黄色地に並ぶ模様。

実はこれ、ヒョウではなくチーターの模様なのです!!!!

他には輪状の黒斑の中央に1、2個の点状の黒斑が並ぶ模様。

これもヒョウではなくジャガーの模様!!

ジャガー柄は特にヒョウ柄と間違えやすいです。

そのせいか、巷にヒョウ柄として出回っている例をたくさん目にします。

そして、本当のヒョウ柄は黒斑が輪状に並んでいるものが正しいヒョウ柄です!!

②レオパード柄とは?

レオパード柄とは、ヒョウ柄の事です!!

ヒョウは英語でレオパードと呼ばれており、ヒョウ柄をオシャレな呼び方にした結果、

レオパード柄となっているのです。

③ヒョウ柄は自然界では目立たない色?

街中で全身ヒョウ柄にまとっている人を見ると、とても目立ちますよね??

実は、サバンナでのヒョウ柄は迷彩の役割を果たし、

自然のなかに身を溶け込ませることが出来るのです。

ヒョウなどの動物は、一瞬で獲物を捕らえる瞬発力が優れており、

ギリギリまで獲物が近づいた瞬間に獲物を狙います。

そのことからも実際は目立たない色なんです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか??

お持ちのヒョウ柄が果たして本当にヒョウ柄なのか、一度見てみて下さい♪

 

ページトップへ戻る

MENU