質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

意外と知らないアクセサリーのお手入れ方法。素材別にご紹介いたします♪【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!

かんてい局春日井店です♪

本日は、普段身につけるアクセサリーのお手入れ方法をご紹介いたします!!

アクセサリーのお手入れ方法

日々のお手入れ

使ったアクセサリーは、すぐ拭くことをオススメします!!

家に帰ったらしまう前にやわらかい布やティッシュなどで優しく拭くと、

それだけで汚れが取れて輝きがよみがえります✨

拭く布の種類などは、そのアクセサリーに傷がつかないよう、

専用の布やめがね拭き用の布などきめの細かいものを使います。

こまかな所は綿棒などを使って、傷つけないように拭くと良いです。

取り扱いについて

アクセサリーをつける時は、メイク後!!

化粧品の油分は、アクセサリーにはよくないです。

汚れやすくなるのを避けるため、メイク後の綺麗な手で着けると良いです✨

水やあせを避け、料理や家事をする時も外す。

水や塩分、薬品もアクセサリーにとって大敵です!!

プールや海ではアクセサリーを着けないようにし、

汗をたくさんかく時は外すようにしましょう。

キッチンでは水だけでなく火を使いますし、

洗剤やお酢など化学的に変化しやすい物もあります!!

個別に保管

チェーンやパーツは、絡まったり空気に触れる事で劣化や黒ずみを起こしてしまうので、

アクセサリーは個別に保管しましょう。

アクセサリーボックスにきれいに収納したり、

1つずつジッパー付き袋などにしまって、

空気や湿気などから守るように保管するとよりよいです!!

素材別お手入れ方法

シルバー

アクセサリー用のやわらかいクロスで、汗や汚れを拭き取ります。

メガネ拭きなどで代用しても良いです。

※シルバーアクセサリーは傷つきやすいので、

なるべく1種類ずつ別のケースに保管するのがおすすめです。

空気に触れると変色が始まるので、できれば密閉容器に入れたほうが良いようです。

K24(24金)

金の特性上、皮脂汚れや汗によるダメージはそれほど受けません

酸化に強く、変色しにくいです。

日常のお手入れは、柔らかい布やセーム革などで優しくふき取る程度で十分です。

ふき取る際に、強くこすってしまわないようにしてください。

細かい擦り傷がつき、表面がくもったようになってしまいます。

K18(18金)

基本的には柔らかい布を使います。優しく汚れをふき取ってあげましょう。

また、K24よりは硬度が高いため、歯ブラシを使ったメンテナンスも可能です。

毛腰の柔らかい歯ブラシを用意し、丁寧にアクセサリーをこすりましょう。

もちろん、K18であっても強くこすりすぎると傷がついてしまいます。

優しくお手入れするのが大切です!!

K10(10金)

手入れ方法は、K18のアクセサリーとほとんど変わりません。

柔らかい布や歯ブラシを使用しましょう。

ただ、硬度が高いといっても金であることには変わりません。

強くこすってはすぐに傷がついてしまいます。

歯磨き粉や研磨剤などの使用も控えたほうが良いでしょう。

素人が研磨剤を使用しますと、かえって仕上がりが汚くなってしまう場合があります。

最後に

いかがでしたでしょうか??

アクセサリーは使ったら、その日にすぐお手入れをするのが一番です!!

面倒かもしれませんが、綺麗に長く使って頂く為にその都度お手入れしてくださいね♪

↓↓YouTube始めました!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

商品に関して詳しくご紹介していますので是非ご覧ください!!

 

ページトップへ戻る

MENU