質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

歴史上もっとも古いといわれる1月の誕生石ガーネットについて解説!【春日井】

こんにちは!春日井店です!!

今回ご紹介するのは『ガーネット』です。

記事の中で気になった商品がございましたら下記のこちらまでお問合せください。

★ガーネットについて

ガーネットは赤い石という印象がありますが、現在では30~40種類もの青色を除く

ほとんどの色の石が存在しています。

ほかの鉱物とは違い、成分が異なる似たような構造を持つグループを『ガーネット』と

いわれています。

★ガーネットの歴史

ガーネットの歴史は約5千年以上に及び古代エジプトや古代ローマにて大切にされて

きました。旧約聖書のノアの箱舟で灯の役割を果たしたという説も有名です。

中世十字軍の兵士達は戦場に赴くとき、必ずガーネットを身に着けるそうです。

ガーネットを持っていると傷を受けないと信じられていたからです。

欧米では親から子供に初めて送る宝石はガーネットです。『人生に忠実であれ』という意味です。

ガーネットの語源と由来

ガーネットの語源は中世ラテン語で『種子』を意味する『グラナタス

この医師の色が柘榴のように赤く似ていることから柘榴石(ざくろいし)とよばれました。

ガーネットは実りの象徴”とされコツコツ積み重ねてきた努力を実らせて成功へと導いて

くれる宝石です。

宝石言葉

「真実」「情熱」「友愛」「繁栄」など多くの意味を持ちます。

 

★ガーネットの魅力

ガーネットは幅広い年齢の方から愛されている宝石です!

色彩豊かなジュエリーで耐久性に優れており、身に着けるとより一層引き立ちます。

深い赤味のある透明感が特徴的な美しい石。カジュアルな服装に合います。

どんな人にも必ずピッタリのものが見つかるので流行の移り変わりにも十分に対応

できます!
使われなくなったジュエリーをお持ちでしたらこちらで簡単に査定出来ますのでお気軽に

ご相談下さい↓↓↓↓↓↓
スマホで簡単。写真を撮影するだけで査定が可能です。

★お手入れと保管方法

普段のお手入れは柔らかい布で拭き取るだけで大丈夫です!

汚れがひどいときはぬるめの石鹸水に歯ブラシを入れ優しく磨くのがオススメ!!

薬品や熱に強い宝石ですが極度な温度変化がある場所は避けた方がいいです。

ガーネットジュエリーは専用のケースに入れて保管しましょう。

たとえ、硬度が高くても他の硬度の高いジュエリーと一緒に入れると傷をつけてしまいますので専用のケースを用意して保管するのが適切です。

ガーネットの種類を一部ご紹介します。

1 デマントイドガーネット

 

素材:デマントイトガーネット×ダイヤモンド Rt900


サイズ:約12.5号


重量:3.3g


※こちらの商品は小牧店にあります。ご注意ください。

ダイヤモンドの輝きと似ているといわれ『ダイヤモンドのような』→『デマントイド』に

由来します。少し黄色みがかったところが特徴です。

表面にダイヤとガーネットがあしらわれとても素敵なジュエリー。

他のガーネットよりも希少価値が高いため人気であることは間違いありません。

2 グリーングロッシュラーガーネット

 

素材:グロッシュラーガーネット K18WG


サイズ:約9号


重量:4.2g


エメラルドに引けをとらない美しさをもつきれいなガーネットです!

グリーングロッシュラーガーネットはタンザニアとケニアの一部でしか

キレイなものは手に入らないとされる希少なジュエリー1点ものなのでお早めに!!

3 ロードライトガーネット

 

素材:ロードライトガーネット K18


チェーンの長さ:約45cm


重量:3.8g


和名では『薔薇柘榴石』といわれています。

赤紫色が特徴的で透明度も高く女性に最も人気の高いジュエリーです。

かわいらしいデザインでパーティーにもおすすめです!

★最後に…

最後までご覧頂き誠にありがとうございます!!

当店にてほかにもたくさんのジュエリーがございますので是非ご来店くださいませ。

スタッフ一同、皆様を心よりお待ちしております!

下記のバナーからアップロードしたものが見られますので是非ご覧ください。

ページトップへ戻る

MENU