質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

見た目はほとんど本物!?型押しレザーアイテムの魅力!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

こんにちは!かんてい局小牧店です!

本日は全国的に一気に冷え込み、遅いながらも冬が来たなぁといった感じですね。

さて最近、といってもここ数年ですが【型押し】というレザーの製品を見かける事が増えてきたように思います。

デパート等での取り扱いはもちろん、有名ブランド等でも型押しレザーを採用しているところは多いですね。

【型押し】とはどういう物なのか、型押しが流行ることによってどのような影響があるのかを本日はご紹介指せて頂きます!

また今回の内容以外の物もお電話でのお問い合わせを受け付けております!

お気軽にお問い合わせください!

 

①そもそも【型押し】とは

型押しというのは基本的には【牛革や合皮等のレザーに天然素材のような模様を付ける事】を指します。

元々の素材となるレザーを他のレザー製品のように見せる技術になりますね。

こちらのお財布も型押しの物になります。実際のクロコダイルレザーではありませんが、クロコダイルのように見せている形になりますね。

正直写真であったりパッと見た限りでは本物のクロコレザーと見分けはほとんどつきません。

もちろんクロコ以外にもオーストリッチ等様々な種類の型押しレザーが存在します。

最近ではバッグや財布等多くの場面で使用されているのを目にしますね。

②型押しレザーの人気の理由

近年、増えてきている人気の理由としてなんといっても『安さ』にあります。

天然素材の物であれば新品で数十万円の値が付いている物が多いですが、型押しレザーの物であれば、素材そのものにはそこまで値段はかかりませんので、新品の物でも比較的お安く購入する事が出来ます。

もちろん本物のレザーに比べて軽かったり、手触りが柔らかかったり等もあるのですが、型押しの元になる素材によってそこは前後します。

最大の理由は値段といっても過言ではないと思いますね。

③簡単な見分け方

先程、写真などでは見分けが付きにくいとご紹介致しましたが、近くで見たり特徴を知っていれば型押しの物かどうかの見分けを付ける事が出来ます。

レザーの種類によっても様々になりますが、最も簡単に見分ける事が出来るのが『穿孔』と呼ばれる物です。クロコ等の場合はウロコの一枚一枚に穴が空いております。染色の過程等で見えなくなったり、埋まってしまったりすることもある為、無いからと言って絶対に型押し、という訳ではありません。

また非常に見つけにくい物になりますので、見つけられない場合も多いようですね。

こちらの他にも、ウロコ等は生物の成長の過程で変化していく物にもなるため、模様が均一である、という事はほとんどないようです。

④天然素材バッグの衰退

型押しが流行することによって何がおこるのか。

それが【天然素材の値下がり】です。

正確には【天然素材の中古相場の値下がり】という形ですね。

もちろん型押しと天然素材のアイテムではそもそもの素材が違う為、同列に扱う事自体あまりよくはないのですが、結果としてこのような現象が起こっているのです。

型押しのレザーと本物のレザーでもなかなか見分けがつく方の方が少なく、中古での取引となると値段が安い方が売れるという傾向にあります。

全ての製品で、というわけではありませんが一部を除いてほとんどはこのような現象になっており、新品で数十万円で買った天然素材のバッグも、中古での販売だと数千円~数万円という場合は多いです。

鑑定士として中古の相場を普段から見ておりますが、こうした傾向は年々顕著になっていると感じており、ブランドのバッグや財布でも型押しが使用され始めているのも、この現象に拍車をかけていると言えるでしょう。

最後に

いかかでしたでしょうか?

型押しレザーのアイテムと言えばひと昔前では『質の悪い物』というイメージの方もいらっしゃったかもしれませんが、今となっては上質な型押しのレザーも多く、天然素材レザーと比較しても遜色ない物も多いです。

とは言えもちろん天然素材にこだわりをもって製造されているブランドもありますし、どちらが良いという物ではなく、一長一短だと思って頂ければと思いますね。

かんてい局小牧店ではどちらのバッグも幅広く取り扱っております。買取・販売どちらでもご興味がおありの方は是非お越し下さい!

その他お得な情報はこちら↓

下記画像クリックで小牧店お得情報を見れます!!

メール査定

かんてい局では「メール査定」を行っております。

簡単な操作で査定が出来るので、時間があれば一度試してみてください!

メール査定はこちら↓をクリック

オンラインショップ

オンラインショップはこちら↓をクリック

公式Twitter

Twitterでもお店のお得な情報を公開しております!

ここでしか配信していない情報もありますよ!

質預かりの詳しいご説明

出費が重なってピンチ!!

そんな時は・・・初心者でもカンタン!安心!最短5分でお手続き完了!!

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

【愛知・岐阜の質屋】

【小牧 名古屋 岩倉 犬山 一宮 春日井 江南 豊山 扶桑 美濃加茂 可児】

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。

※全店共に営業時間はAM10:00~PM19:00となっております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆茜部店
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

LINE@の友だち登録はこちらから

 セール情報・期間限定キャンペーンのチャンス!

友だち追加

公式Instagram

小牧店公式インスタグラムではお得な情報や、最新入荷情報の紹介を行っております。

お気軽にご覧下さい!

※クリックで小牧店ページにアクセスできます。

ページトップへ戻る

MENU