質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

誕生石の歴史と意味と9月の石『サファイア』の手入れ方法について【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【春日井】

こんにちは!

かんてい局春日井店です♪

 

まず始めに、皆さんはサファイヤやダイヤモンド、エメラルドなどの

石に誕生石として意味があるのをご存知ですか??

 

そこで本日は誕生石についてお話致します。

この記事は

・誕生石の歴史と意味

・サファイアの手入れ方法

に是非お読みいただきたい内容となっております!

誕生石の歴史

誕生石のルーツは諸説あります。

①旧約聖書の『出エジプト記』に出てくるイスラエルの祭司長の胸当てにはめ込まれた

12種類の宝石や、新約聖書の『ヨハネの黙示録』で描かれている聖都の城門の

12個の土台石が現在の誕生石の基礎になっているようです。

 

その後、誕生石はユダヤ人宝石商の手によって世間に広まったと言われています。

しかし、宝石の交易が活発になると、各地で誕生石にばらつきが出るようになってきました。

そこで、1912年、アメリカの宝石業界が宝石の普及を目的に、初めて誕生石を統一しました。

誕生石と意味

誕生石には一つひとつ意味が込められていることをご存知でしょうか。

誕生石 意味
1月 ガーネット 貞操、真実、友愛、忠実
2月 アメシスト 誠実、心の平和
3月 アクアマリン、珊瑚 沈着、勇敢、聡明
4月 ダイヤモンド 清浄無垢
5月 エメラルド、ヒスイ 幸運、幸福
6月 真珠、ムーンストーン 健康、長寿、富
7月 ルビー 熱情、仁愛、威厳
8月 ペリドット、サードオニックス 夫婦の幸運、和合
9月 サファイア 慈愛、誠実、徳望
10月 オパール、トルマリン 安楽、忍耐、心中の歓喜
11月 トパーズ、シトリン 友情、希望、潔白
12月 ターコイズ、ラピスラズリ、タンザナイト 成功

9月の誕生石は『サファイア』

●宝石言葉

慈愛、誠実、徳望

●色

薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。

●効果

サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。

またイライラや心配事を吹き飛ばし人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。

●由来・伝説

サファイアはラテン語の青色が語源で、

古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。

哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。

聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。

その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、

人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。

サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、

キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。

サファイアの手入れ方法

こまめに裏側を手入れする

サファイアは丈夫なので自分でも丁寧に手入れすることができます。

基本的には柔らかい布などを使って表面の汚れを丁寧に拭き取っていきましょう。

特にネックレスや指輪をはじめとしたアクセサリーは裏側が肌に直接触れます。

裏側には汗や皮脂などで、見えなくても汚れが付着している場合もあるので、

特に裏側はこまめに手入れしておきましょう。

 

また、サファイアは透明感のある宝石なので、

裏側が汚れていると石の透明感も損なわれてしまいます。

もし汚れが落ちなかった場合は、流水で優しく洗浄するのもおすすめです。

 

超音波洗浄も可能

サファイアは超音波洗浄も可能ですので、サファイアの美しい青色を長く保つために、

超音波洗浄も視野に入れて手入れをしましょう。

ただ、グレードの低いサファイアの場合は細かなキズが原因で割れてしまう可能性があるので、

サファイアの質には注意しておきましょう。

また、春日井店でも超音波洗浄可能です。(¥550)

最後に

本日も最後までブログを読んで頂きまして、ありがとうございます!!!

8月24日から9月6日まで!!!!!!!!!

買取キャンペーン

ルイヴィトン・エルメス・シャネルバッグの買取UPキャンペーンやります!

沢山持って来て頂くとさらにさらに買取額UPさせて頂きます!!

沢山のお持ち込みお待ちしております!🙆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、YouTubeもやってるので、是非見てみて下さい!!

ページトップへ戻る

MENU