質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

読めば最近のロエベが分かる!ロエベの新定番アベニューをご紹介します♪【小牧】

みなさんこんにちは!かんてい局小牧店です♪

本日は近年、パズルバッグやハンモックバッグで注目を集める

「ロエベ」について、ブランドの歴史に触れながら定番のラインの流れと共に当店に入荷している「アべニュー」のショルダーバッグをご紹介させて頂きます!

☟お気軽にお電話ください☟

☟ブランドアクセサリーを売るならこちら☟

バッグ査定フォーム

ロエベとはどんなブランド?

 王室御用達、老舗ブランドのロエベの歴史

ロエベは1846年にスペインのマドリード市内にてルーツとなる皮革工房が数人のスペイン人職人によって開かれ、当時はレザー製品のみ取り扱っていました。

1872年にドイツ職人のエンリケ・ロエベ・レスベルグがこの工房を訪れた際に、職人の技術の高さや品質の高さに感銘をうけ、仲間入りします。

その後エンリケ・ロエベ・レスベルグは名家のムンタニョラ家の子女との婚姻関係を機に資金援助をうけ工房の製品がマドリードの貴族たちを虜にしていく運びとなり、工房の規模も大きくなっていきました。

こうして1892年に当時のマドリードの流行の発信地であるプリンシペ通りに店舗併設型工房のE.ロエベブティックをスタートさせました。

そして1905年にはコンキスタ公爵夫人によってスペイン王室に紹介されたおかげで、アルフォンソ13世より王室御用達の称号を授かり、格式の高いブランドへの階段をのぼっていきます。

時代は進んでエンリケ・ロエベ・ナッペはマドリードとバルセロナに拠点を構え、1965年からナッペの息子リンチが婦人向けのウィメンズ・プレタポルテを開始します。

最初のデザインはカールラガーフェルドやラウラビアジョッティ、ジョルジオアルマーニらが務めたといわれており、一気にインターナショナルブランドへと成長します。

カールラガーフェルドといえばシャネル、フェンディ、クロエ、H&Mなどでもデザイナーを務めたモード界の帝王といわれている超大物ですね。

時はたち1995年に、ロエベはLVMHの傘下となりました。

新しく生まれ変わるロエべ

 2013年にはクリエイティブ・ディレクターに英国人デザイナーのジョナサン・アンダーソン
(Jonathan Anderson)が就任しました。2015年春夏のメンズコレクションより担当している
のですが、彼の登場で停滞気味にあったロエベは若返ったと言われています。

2014年にロゴのデザインを刷新すると2015年にはパスルバッグを販売、ハンモックバッグを再構築したり、2019年には「ラゾ」をリリースしています。

彼はクラフトマンシップを大切にしており、革職人が集まって手作りの製品を作るというロエベの原点への回帰を目指しています。

 

【旧ロゴ】

【新ロゴ】

ジョナサンアンダーソンがリリースしたライン

ロエベの定番ラインといえば、アマソナナッパアイレがあげられるかと思いますが、今回はジョナサンアンダーソンがデザイナーとなってから出た新しいロエベのラインを3つご紹介します!

パズルバッグ

2015年に登場したのが折りたためるこちらのバッグです。
その名も「パズルバッグ PAZZLE BAG」。

2021年にいはメンズモデルのパズルバッグが登場します。

パスルバッグのたたみ方はこちらの生地でご紹介しております!

こちらもヒットしそうですね!

ハンモック

2016年に発売となったこちらのハンモック!最大の特徴は6wayで使える多機能性のバッグです。
バッグのマチ部分がかなり大きく広がり、その広がったマチを外にだすことによって全く別のフォルムのバッグに変形するという遊び心や創作性に満ちたアイテムですね。

 

アべニュー

2016年にデビューしたバッグです。こちらについては次の生地で詳しくご紹介!

 

今回ご紹介するロエベ「アべニュー」について

アベニューはエングレープカにロゴのアナグラムをエンボス加工した生地を使用しています。

傷が目立ちにくく、耐久性が高いことが特徴となっており、実用性に長けています。

また、こちらはロエベのバッグには珍しいロゴを強調したチェーンショルダーバッグです。

チェーンの長さは97cm程なため160cm前後の身長の方であれば肩掛けでちょうどよく腰の高さになり、斜め掛けには若干短く感じます。

【仕様】

縦約16cm
横約28cm
幅約12cm

ストラップ約97cm

バッグを開けると裏地のない1枚のレザーになっていて、この裏地のないレザーバッグというのは実はとても難しく熟練した技術を持つ職人の手でないと作れないそうです。
 
↓その他のロエベ商品はこちらから!!↓

 さいごに

いかがでしたでしょうか?

かんてい局ではロエベの販売だけでなく買取も歓迎しております♪(*^-^*)

ページトップへ戻る

MENU