質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

青色の石!!ブルーサファイアとタンザナイトの違いについて【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【小牧】

みなさま

こんにちわ!!

かんてい局小牧店です(^^)/

青色の石ってなんの石?

本日は指輪やネックレスに付いている『青色の石』についてご紹介したいと思います。

『青色の石』といって思いつくのはどんな石でしょうか?

タンザナイト…ブルーサファイア…アクアマリン…

など。

本日は区別がつきにくい『ブルーサファイア』と『タンザナイト』について何が違うのか

調べていきたいと思います。

9月の誕生石:ブルーサファイア

聖なる力を持つ幻の石と言われるブルーサファイア。

『ブルーサファイア』とはルビーと同じ【コランダム】という鉱物の一種で、

モース硬度(宝石でよく使われる鉱物の硬さ)もダイヤモンドに次ぐ硬さの9だと言われています。

私も知らなかったのですが、

不純物の違いで赤色の物はルビーと呼ばれ、それ以外の物がサファイアと呼ばれています。

有名な産地はタイ、ミャンマー、カシミール地方になります。

12月の誕生石:タンザナイト

ではよく似た青色の石、『タンザナイト』はどうでしょうか?

とてもよく似ていますが

『タンザナイト』はサファイアとは違い【ゾイサイト】という鉱物になります。

そして、モース硬度もダイヤモンドやサファイアには劣り6~7になり、

傷がつきやすいので取り扱いには注意が必要です。

そしてそしてここからがすごい!!

『タンザナイト』というネーミングですが、

こちらはタンザニアが産地だからというだけではありません。

アメリカの宝石商のティファニーがサファイアのように人気を集めるため、

【タンザニアの夕暮れの空を思わせるような、美しく神秘的なブルー】をコンセプトに

『タンザナイト』とコマーシャルネームをつけたそうです(*´▽`*)

なんだかロマンチックな石ですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

サファイアとタンザナイトの違い~まとめ~

上記の二つの写真を見比べて違いはわかりましたでしょうか?

まずは色の違い👀

・サファイア=青色、

・タンザナイト=青紫

鉱物の違い

・サファイア=コランダム

・タンザナイト=ゾイサイト

モース硬度の違い

・サファイア=6~7

・タンザナイト=9

産地の違い

・サファイア=タイ、ミャンマー、カシミール

・タンザナイト=タンザニアのみ

☝ここが重要!!

タンザナイトはタンザニアのメレラニ鉱山でしか取れない希少な石!!

そこがなんと近年閉山してしまったため手に入りにくい宝石として

希少性が上がっているんです!!!

1つは持っていたい石ですね(*´ω`)💛

あなたの持っているご自慢の宝石はどんな石でしょうか?

気にせずに買った宝石がすごく希少な物かもしれませんよ!!

一度調べてみてください!!

 

かんてい局の公式YouTubeチャンネルが開設いたしました!

お得な情報やブランンドの紹介など、更新頻度高めでお送りしております!是非ご覧ください!

 

ページトップへ戻る

MENU