質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

香水の使用期間と保管方法について!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!

かんてい局春日井店です♪

 

まず始めに、皆さんは香水に使用期間があるのはご存知ですか??

私も前日、部屋の掃除をしていてたくさんの使いかけの香水が出てきました。

コレクションとして集めるのが好きなのですが、開けてから時間が経っているものもあり

においがじゃっかん変わってしまっているものもありました。。。。

そこで本日は香水の保管方法と使用期間についてお話致します。

『未使用品の香水』の使用期間

未開封の香水の使用期限はどのくらいなのでしょうか?

香水のパッケージには使用期限が記されていることはほとんどありませんよね。。

これは日本の薬事法により「製造、輸入後に適切な保存条件のもとで3年以上超えて

性状や品質が安定している化粧品は使用期限表示の対象から除外される」と

定められているかららしいです。

一般的な化粧品に分類される香水は未開封の状態では3年間が使用期限の目安と

考えられています。3年以上経過するとすぐに使えなくなるというわけではありませんが、

においの変化などの品質が劣化する恐れがあります。

『開封後の香水』の使用期間

 

上記でもご説明したように、未開封の香水であれば適切な保管により

最低でも3年は品質を保てると言われていますが、

開封後の香水はこの通りではありません。香水には香料とともにアルコール(エタノール)が

含まれていて、開封後は蒸発が進み香りが変化していきます。

化粧品と同じように香水も開封後はできるだけ早く使い切ることが

望ましいとされているのです。およそ1年を目安に早めに使用するようにしましょう。

香水の保管方法

香水を家庭で保管する際、まずは空気に触れないようにするために

フタをきっちり閉めて開封後は早めに使い切ること。

保管場所は直射日光や蛍光灯が当たらない冷暗所が適しています。

また一定の温度を保てることが必要になります。

私も調べていて驚いたのですが、香水や化粧品を冷蔵庫に保管する人も多いようです。

香水を保管する環境としては適していますが、空きスペースの問題やお子さんがいる家庭では

誤って口にする危険もありますので、注意が必要です。

 

かんてい局の香水

かんてい局では香水の販売もさせていただいております。

オンラインショップでお好みの香水を探してみてください!

お得な値段で販売させて頂いております!

 

香水のオンラインショップはこちら

最後に

本日も最後までブログを読んで頂きまして、ありがとうございます!!!

8月24日から9月6日まで!!!!!!!!!

買取キャンペーン

ルイヴィトン・エルメス・シャネルバッグの買取UPキャンペーンやります!

沢山持って来て頂くとさらにさらに買取額UPさせて頂きます!!

沢山のお持ち込みお待ちしております!🙆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、YouTubeもやってるので、是非見てみて下さい!!

ページトップへ戻る

MENU