質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【パールの常識】知っていて損はなし!パールアクセの選び方。【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です☺

今回は、冠婚葬祭によく使われている「パール」について

詳しくご紹介いたします!

この記事は

・パールのアクセサリーの購入予定の方

・パールの意味が気になる方

・どんな場面で使えるのか知りたい方

等におススメの記事となっています♪


オンライン販売にも力を入れております!

魅力的な商品を多数出品しておりますので、

ぜひ、こちらもチェックしてみて下さいね👀!!

↓クリックでオンラインショップへ↓

パールの歴史

真珠は古くから「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれ、世界の人々を魅了してきました。

また江戸時代に日本では装飾品としてではなく、漢方薬として出回っていました。

同時期にヨーロッパでは装飾品として人気を集めていたため

貿易を行っていた際に日本でも装飾品としてもパールに関心が集まり始めたそうです。

パールの意味

清らかでありながら、独特の風合いで見る者を虜にするパール。

持ち主を守りマイナスのエネルギーを遠ざけ

環境を整えてくれるといわれています。

宝石言葉は健康・長寿・富・純潔・純真・円満などがあります。

元々貝から生まれたパールは活力のあるエネルギーをもつとされており

ストレスで疲れた心身を癒してくれるでしょう。


●当店ではご融資も行っております!!大事なジュエリーは売らずに質預かりが便利です!!

↓質預かりのご案内はこちらをタップ↓かんてい局質ページについてはこちら

パールの種類

パールは主に2種類に分けられます。

・本真珠

・人工(イミテーション)パール

です。

本真珠は本真珠とは海(海水)で育つ貝の中で作られる真珠のことです。

天然パール、養殖パール、淡水パールなど

貝から採れるものを指します。

貝の種類によって形や色に違いが出ます。

養殖は若干安く手に入りますが、本物であることには違いありません。

一方人工パールはいわゆる模造真珠です。

核の周りに真珠層を人工的に吹き付けて作られており

昔に比べ現在では一見、見分けのつかないものも増えています。

本真珠と違って汗や傷に強いため普段使いのアクセサリーとして人気があります。

冠婚葬祭のパールマナー

冠婚葬祭でよく身に着けられているパールですが

パールの大きさや色なども決められています。

結婚式

花嫁さんが主役の結婚式ではまず、花嫁より目立つのはNGです。

パールに関してはホワイト、ピンク、ゴールドでも問題ありません。

キラキラした装飾の多いアクセサリーより

シルバーっぽい色味やパールなど

品のあるものがよいとされています。

2連、3連のロングネックレスも「幸せが重なる」

という意味で良いとされています。

ブラックパールはダメという訳ではありませんが

縁起の悪いイメージもあり結婚式の場では避けたほうが無難です。

お葬式

パールは悲しみの席や葬儀でも「涙の象徴」とも言われているため

着用が許されています。

パールのお色はブラック、グレー、ホワイトなら大丈夫です。

粒が7~8mm程のパールネックレスが最適です。

2連のパールネックレスは「不幸が重なる」といわれています。

ロングネックレスも「悲しみが長引く」といわれているので

短めのチョーカータイプを身につけるようにしましょう。

冠婚葬祭に人工パールを身に着けて良いのか

基本的には本真珠が望ましいとされていますが

最近では本物そっくりなパールもたくさんあります。

本物のパールの場合値段が高くなりますので

毎回使うわけじゃないから高いのはちょっと…と思う方や

お手入れが面倒と感じる方は

フェイクパールを使用している方もいます。

ですので絶対に本真珠じゃないとダメ!

という事は最近ではなくなってきています。

あきらかに見て分かるようなフェイクパールは避けましょう。


お持ちのジュエリーが

いくらくらいになるだろう?と思った方は

写真を撮って送るだけで簡単査定!

メール査定もぜひご利用ください。

↓メール査定はこちら↓

貴金属査定フォーム

普段使いができるパールアクセサリー

フォーマルではなく普段使いができるパールが欲しいという方に!

販売員がオススメするパールアクセサリーをご紹介します!

ノーブランドパール

こちらはゴールドのチェーンでパールが均等についている

シンプルながらおしゃれなブレスレットです。

普段の服装にも合わせやすく

手元に華やかさをプラスしたい方にはぜひオススメの商品です!

また結婚式の夜の部でも使いやすいいただけます。

ブランドパール

ブランドパールと言えば思い浮かべるのは

ミキモトではないでしょうか?

ミキモトの創業者「御木本幸吉」は世界で初めて養殖パールを作り出しました。

また世界的有名な「マリリン・モンロー」

ミキモトのパールネックレスを身に着け大切にされていたそうです。

世界的に愛されているミキモトのパールアクセサリーは

フォーマルの物から普段使い出来るものまでたくさん揃っています。

こちらのネックレスは

ホワイトとブラックのパールが交互に組み合わさったネックレスです。

それぞれのパールが違う色をみせる少し変わったお品物になっており

お子さまの入学式、卒業式などフォーマルな場面で大活躍します。

ミキモトについて詳しく知りたい方は

こちらの記事をぜひチェックしてください⇩⇩

MIKIMOTO【ミキモト】のアクセサリーと歴史をご紹介!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

お手入れ方法

使用した際はこまめに拭き取りは必要です。

真珠は酸、熱、水、汗に弱く放置していると光沢が失われたり

変色してしまうことがあります。

化粧品や、整髪料にも弱いため身支度の最後に着用することをお勧めします。

使用後はその日のうちに専用のクロスや

眼鏡拭きのような柔らかい布で拭き取り

汗や汚れを落とすのが良いです。

また、保管方法ですが

高温、多湿、乾燥、直射日光を避けて保管しましょう。

パールは傷つきやすいのでパールだけの専用ケースなどに入れて

ほかのジュエリーと一緒にしないようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

冠婚葬祭は誰もが参加するものだと思います。

TPOにあったパールの使い方をしていきましょう。

普段使いしやすいパールアクセサリーも沢山そろえております!

ぜひかんてい局をご利用ください!

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

作成:224

 

 

ページトップへ戻る

MENU