質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

もう迷わない!!!~美しい真珠の選びかた☆~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

 

 

1つあるとずーーーっと使える!!真珠って何?どーやって出来るの?美しい玉の紹介です★【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

 

前回こちらの真珠についてお伝えしましたが・・・

今回もその続きをお話していきます!!!( *´艸`)

 

真珠には色・形さまざまなのがあります!!

そこで!!

良い真珠の選びかた!!

良い真珠の選びかたには7つの項目があります。

①照り

真珠の「照り」とは、一般的に真珠の光沢を意味します。


真珠の美しさは照りで決まる


とも言われるほど、良し悪しを判断する重要な目安になります。


照りが強い真珠であるほど手にした時に真珠に映る影がはっきりと見えます。


反対に照りが弱ければ影はぼやけて見えます。


 

②巻き

真珠の「巻き」とは、核の周りに形成される真珠層の厚みのことです。


厚みがあるほど『巻きが良い』とされます。


真珠の耐久性という点からも重要な要素になります。


アコヤ真珠の場合では厚さが0.35~0.5ミクロン(1ミクロン=1/1000ミリ)という


非常に薄い結晶が1000枚以上積み重なって真珠層を形成しており、


巻きが良いものほど耐久性に優れ力強い光沢を放ちます。


 

③キズ

真珠の「キズ」とは、養殖の時に表面に自然にできる突起やくぼみをさします。


真珠は自然がつくりあげる宝石なので、研磨して仕上げる他の宝石のように隠せません。


キズのランク➡数・大きさ・場所によって無傷/小傷/中傷/大傷に分けられます。


その数が少ないほど良いとされています。


キズが少なく、目立たない真珠を選ぶには、身に着けてみたときの印象が重要になります。


 

④形

真珠の形はラウンド(真円)に近いものほど良いとされています。


しかし、真珠層が厚く巻くほど形が歪んでいってしまう傾向があります。


なので巻が厚く、真円に近いものはかなり貴重品といえるでしょう。


真円以外にはセミラウンド(やや丸)/ドロップ(しずく型)/オーバル(楕円)/バロック(変形)


/ツイン(双子)/サークルなどもあります。


個性的な形を生かしたジュエリーも真珠ならではの楽しみ方の1つです!!


 

 

⑤大きさ

アコヤ貝から採れる真珠の「大きさ」は、直径が7~8ミリのものが主流です。


8ミリ以上のものは大珠と呼ばれます。


真珠のサイズはアコヤ貝の中に入れる核の大きさと真珠層の厚さで決まり、


大きくなれば価値も上がります!!


 

 

⑥連相

真珠の「連相」とは、1本のネックレスや一対のイヤリングを構成する


真珠のバランスの良し悪しを表現する言葉』です。


統一感がとれているものほど『連相がよい』とされます。


ネックレスを組む「連組み」作業は、連台と呼ばれる台の上で真珠を転がしながら、


大きさ・色・光沢などを合わせていくのですが、1番大きい真珠を中心に置き、


左右それぞれにバランスよく並べていく作業は熟練の技を必要とします。


 

⑦色

前回もお伝えした色ですが、まだ他にもあるのです。


真珠の色は標準色がシルバーホワイトです。


他にピンク系ホワイト系クリーム系ブルー系グリーン系ゴールド系


グレー系ブラック系の計9種類に大別されます。


その色が混ざり合い、独特の色合いを醸し出しているものもあります。


真珠独特の色合いも真珠層と深いかかわりがあり、


真珠層が厚いものほど美しい色になります。


 

 

真珠貝の種類

世界中に何種類の真珠貝が生息しているかは未だ定かではありませんが、

宝石と呼ぶにふさわしい真珠を生みだす貝はわずか数種類です!!

 

★あこや真珠(アコヤ貝)

 

★南洋真珠(白蝶貝)

 

★黒蝶真珠(黒蝶貝)

 

★マベ真珠(マベ貝)

 

★淡水パール(池蝶貝)

 

★コンクパール(ピンク貝)

 

この貝たちがあの美しい真珠を作っているのです!!

ほんと、自然界って不思議なことばかりですね(´◉◞౪◟◉)

 

 

今かんてい局細畑店にはとっても大きなパールがあります!!

写真をクリックするとオンラインショップに飛べます

 

 

結構BIGサイズですよね!!!(/・ω・)/

 

ぜひ、店頭に見に来て下さい!!

お待ちしております

 

 

*************************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪

【LINE@】はじめました♪
是非こちらもご登録下さい!
お得な情報をお届けします!

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額の
お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に
お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU