質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【初心者必見】金投資を始めるなら何を買う?現物でおすすめの金製品!【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です(*’ω’*)♪

昨今の金価格の高騰により、金が欲しい!という方が増えてきました(‘ω’)

本日は各金アイテムの特徴をご紹介いたします!

金を買いたい方

資産として金を持ちたい方

どのような金を買おうか悩んでいる方

金を買うのが初めての方

にオススメの内容となっております!


↓クリックでオンラインショップへ↓

 

金について

金はその美しさと希少性から、世界各地で通貨として使用されたことがあり、今でも金は“世界共通の通貨”として重宝されています。

金は換金せずとも、金自体に価値があるのも大きなメリット。

国が破たんした時などに紙切れになるおそれのある紙幣とは違い、安心して持っていられます。

筆者は4年近くかんてい局に勤めておりますが、入社当時は高いと言っても4,000円台くらいだったかと思います。こんなに高騰するとは思っておりませんでした( ゚Д゚)

金について詳しく知りたい方は是非過去のブログもチェックしてみてください♪

【金】今更聞けない金のアレコレ!なぜ価値が高いの?純度とは?お手入れの悩みも解決!【春日井】

金を買うならどれ?

インゴット

金投資といえば、インゴットを想像する方が多いのではないでしょうか(‘ω’)

インゴットとは、精錬された金属に圧延などの加工を施し、再溶解に適した形状と大きさにした鋳塊のことです。

インゴットは、重さや純度などの重要な情報が表面に刻印されているため誰が見ても一目瞭然。

取引の際にとても役立ちます(‘ω’)✨

有事があれば相場は高騰する

これはインゴットだけでなく金すべてに言えることです☝

アメリカの同時多発テロやオイルショックの金融危機等で当時株価は大幅に下落したものの、金相場は高騰しました。

東日本大震災の時も、日本の経済状況は悪化しましたが、金相場が下がることなく高騰したのです🤔

投資をする際、価格が下落してしまうのではないかと不安になるかもしれませんが、金の価値は世界共通であり、有事にも強いことから下落してしまう心配はほとんどないといわれています!

大きなインゴットは盗難に遭いにくい

セキュリティ対策をしていなければ盗難のリスクが考えられますが、大きなインゴットは非常に重く、コインやアクセサリーと比べて盗難や紛失のリスクが低いといえます🙆

まとまった資金が必要

サイズによって異なりますが、購入するには数十万~数百万円ほどかかります。

余裕資金でまとまった額がある人は購入を検討してみるとよいでしょう!

売る際に税金がかかる

重さによりますが、売却の際税金がかかることがあります。

詳しくは是非こちらの記事をご覧ください!

【知らなきゃ損】インゴットを売る時の税金と売却方法を解説!金・プラチナ 【小牧】


メール査定もぜひご利用ください。

↓メール査定はこちら↓

貴金属査定フォーム

金貨

金貨には種類があり、「地金型金貨」「収集型金貨」「通貨型金貨」があります。

地金型金貨とは投資用に発行されている金貨で特徴は、額面よりも金の価値の方が高く設定されていることです。

金の価値で価格が上下するので、金相場が安い時に購入できれば売却時に差額で得をすることもあります♪

収集型金貨とは記念金貨として発行される金貨です。額面、地金価格よりも高い金額で取引されています。

地金型金貨との一番の違いは発行部数です。記念金貨として発行されるため、発行数が圧倒的少なく、コレクション性が高いことが特徴です。

通貨型金貨とは記念金貨として発行される金貨のことです。収集型金貨との違いは、地金と額面ともに同じ金額で取引されています。

日本では天皇陛下即位の10万円金貨等が有名ですが、この金貨は10万円で購入することができ10万円として使うことができます!

プレ値がつく可能性がある

額面、金の価格の他、コレクション性の高い金貨はプレミア価格が付く可能性がございます。

限定で発行された金貨やアンティークコインなどは、これから先数が増えることがないため

年数を増すごとに金額が上がる可能性があります。

額面の金額が保証される

万が一相場が下落しても、銀行に行けば額面の金額は保証できます!

金の場合よっぽどないと思いますが、なんだか安心ですね(*’ω’*)

逆に言えば銀行に行くと額面分にしかなりませんので、知らなかったという方は注意です!⚠

紛失、盗難に注意

小さく持ち運びしやすいですが、アクセサリーではないので常に身に着けることは難しいです( ゚Д゚)

紛失や盗難には注意が必要です。

セキュリティ対策をしっかりしましょう☝

旅行等で家を空けている間が心配という方、ぜひ当店の質預かりをご利用してみませんか?(*^^*)

↓質預かりのご案内はこちらをタップ↓かんてい局質ページについてはこちら

喜平

ジュエリーの鎖のつなぎ方の名称で、ネックレスやブレスレットなどがあります。

あずき型のチェーンの環をつなぎ、90度にひねって押しつぶしたシンプルなデザインのものを指し、時代や流行に左右されない普遍的なデザインとして男女年齢問わず高い人気を誇ります。

当店でも大変人気のアイテムとなります(‘ω’)!

アクセサリーとして常に身に着けておける

いざというときにすぐに換金できます(‘ω’)

当店では買取の他に質預かりというシステムがありますが、身に着けているアクセサリーを預けて急な出費に対応するという方も多くいらっしゃいます!

質預かりとはなんぞ?という方、ぜひお問い合わせください♪

大事なジュエリーは売らずに質預かりが便利です!!

↓質預かりのご案内はこちらをタップ↓かんてい局質ページについてはこちら

デザインが選べる

2メン、6メン等のカットによって輝きが変わり、重さ(太さ)によって印象も違います。

長めのものを購入し、トップを付けている方も多くいらっしゃいます🙆

少額から購入できる

当店の喜平ですとだいたい10g~のご用意がございます。

インゴットとは違い、数万円から金を所持することができます!

毎日グラム単価が変動しますので気になる方はお問い合わせください(*’▽’)

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

アクセサリーとしての加工代がかかる

アクセサリーとしての加工費が多少なりとも発生しますので、インゴットなどと比べると買取金額が落ちることがございます。

紛失の心配がある

常に身に着けている方は注意!

何かの拍子に落とした!というお話や、お酒に酔って外して行方不明に、、または盗難にあった!というお話もよく耳にします( ゚Д゚)💦

ネックレスやブレスだと落とす心配があるという方は、金具部分がダブルロック式のものがおすすめです!

引き輪タイプ⇩

ダブルロック式⇩

金相場はどうなっていくのか?

長い目で見れば、今後も緩やかに上昇していくと考えられています!

理論上、金は人工的に作ることができると言われているそうですが、実際にはまだ技術が確立されていません。今はまだ「金を手に入れるためには採掘するしかない」というわけです。

これまでに採掘された金の量は「50メートルプール3.5杯分」と言われており、現代の技術力で無理なく採掘できる量は、「あとプール1杯分」程度と言われているのだとか👀

採掘できる量が少なくなれば、当然金が出回る量は少なくなり、産金量が減少するにも関わらず、金を求める人が多ければ、当然将来の金価格は上昇していくでしょう🤔

金投資のコツ

株などと違い、利子や配当を生まない金はあくまで“守りの資産”として考えるのが◎🙆

金投資で儲けようとは思わず、「いざ何か起こった時に売る」くらいの気持ちで保有しておくのがよいでしょう!

現在も価格が高騰しておりますので、下がったタイミングで購入するのが吉です。

筆者もごく少量ですが金を所持しております(‘ω’)

3年程前に購入した価格より、今は高く売れることがわかりましたε-(´∀`*)ホッ

昨年売り時を逃したかも、、と思いましたがこのまま取っておくことにしたいと思います✨

↓お問い合わせはこちらをタップ↓

まとめ

先日、お客様で「金投資を初めてみたいけど何を買えばいいかわからない」という方がいらっしゃいましたので、初心者の方向けに記事にしてみました。

金のアイテムはご紹介した他にもたくさんございますが、当店で扱っているもので特に金投資の方におすすめのものをピックアップしてみました!

ちなみにその時のお客さまは金貨を購入してくださいました✨

それぞれの特徴からご自身に合ったものを探してみてくださいませ!

質屋スタッフである筆者は、今買うならば金貨が欲しいと思っています🙆

重さによっては少額で済み、小さくて保管場所をとらないからです!

是非参考になれば嬉しいです(*’ω’*)✨

最後に

かんてい局は販売も兼ね備えた質屋として全国で展開しております。

こちらの買取実績はかんてい局細畑店の物になります。

下記をクリックして頂くとかんてい局細畑店の情報がご覧いただけます。

セール情報などもございますので、ぜひご覧下さい。

クリック↓↓↓クリック

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温実施。

・ご来店の際はマスク着用が

 必須となります。

 着用していないお客様の入店は

 お断りさせて頂きます。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力を

よろしくお願い致します。

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、

珍しい時計を中心に動画を

配信しております。

ここでしか聞けない

コアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない

そんな内容となっております。

⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩

作成:955

ページトップへ戻る

MENU