質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

【後悔する?】グランドセイコーって実際どうなの?後悔しない理由やおすすめの理由を解説【春日井】

皆さんこんにちは!!

かんてい局春日井店です(*’▽’)

最高の国産腕時計として名高い【グランドセイコー】

セイコーの上位コレクションとして全世界で高い評価を受けている高級ライン。

今回の記事では、グランドセイコーの買って後悔しない理由となぜおすすめなのかについて解説をしていきます。

こちらの記事では

・グランドセイコーの購入で迷っている方

・グランドセイコーの購入で後悔したくない方

・おすすめのモデルを知りたい方

に楽しんでもらえる記事になってますので、是非ともご覧ください!

 

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局春日井店:0568-33-8555まで

グランドセイコーは買わない方がいい?

結論からすると、精度や品質、価格面を考えると買って損はしないと思います。

理由としては高精度を誇る優れた機能性や他の外国製の高級腕時計と比べても見劣りしないシンプルかつ高級感のあるデザイン。

なおかつビジネスマンからも評価の高い精度の良さも兼ね備えたこだわりのある腕時計。

 

実際にそういった魅力から海外のユーザーも非常に多い。

高級志向のユーザーや機能性重視のユーザー、さまざまな理由から最高のメイドインジャパンウォッチとして親しまれています。

 

そんなグランドセイコーについてこれから深堀していきます。

グランドセイコー

そもそもグランドセイコーとは、前述の通り【SEIKO】の上位コレクション。

そして高級腕時計はスイス製が多いイメージがありますが、グランドセイコーは【日本製】です。

 

同じグランドセイコーの腕時計でも、マスターピースコレクションやエボリューションコレクション、ヘリテージコレクションなど、様々なシリーズが存在しそれぞれにデザインコンセプトが確立されていてそのどれもが、さまざまな魅力がグランドセイコーにはあります。

 

これから何故人気なのか?その理由について解説していきます。

 

👇グランドセイコーの時計 こちらから購入可能👇

グランドセイコーがおすすめな理由

前述にも取り上げていますが機能性やデザイン性も考えるとグランドセイコーはとても良いです。

 

具体的にどういう理由からグランドセイコーがおすすめなのか?

その理由について深掘りしていきます。

価格帯が他の高級腕時計に比べて安い

安い値札を見た人のイラスト

グランドセイコーは他の外国製の機械式腕時計に比べて価格帯が安く購入がしやすいです。

 

実際に現在の海外性の機械式ドレスモデルの価格は安くても100万を超えます。

ですがグランドセイコーの機械式の場合、ドレスモデルで【40万円~95万】

スポーツモデルでも90万円程で購入が可能であり他の外国製に劣らない機能ながらも手に入れやすい上、コストパフォーマンスを求めても非常におすすめ。

デザイン

続いてデザインについて。

グランドセイコーにはもちろんシンプルなデザインの文字盤もありますがグランドセイコー特有の【白樺文字盤】などのデザイン文字盤があり、定番人気のデザインとして地位を確立しています。

 

他にもこういったデザイン文字盤が登場しており、その全てにモチーフやデザインを採用した背景があり、他の時計ブランドにない個性があるためモチーフに惹かれて購入するユーザーも非常に多いです。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局春日井店:0568-33-8555まで

精度がとても良い

グランドセイコーには【GS規格】と呼ばれる厳しい検査基準があります。

海外性の高級腕時計にはクロノメーター規格(COSC)という検査基準がありその基準も厳しいものですが、このGS規格はさらに厳しい検査基準を設定しています。

検査に使う期間はクロノメーター規格で言えば15日ですが、このGS規格は17日使って検査を行うため、2日ほど長いです。

 

もちろん他にもありますが、とても印象に残るのは1日あたりに何秒ずれてしまうかの基準(日差)でクロノメーター規格は-4秒から+6秒ですがGS規格は-3秒~+5秒以内。

この事からも分かる通り、品質においては他の高級腕時計よりも良いと言えます。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局春日井店:0568-33-8555まで

グランドセイコー 人気モデル

続いてはグランドセイコーの代表的人気モデルを紹介していきます。

 

文字盤のデザインや内部機械の品質の良さについて紹介しましたが、内部機械にも違いがあり、それぞれ個性があります。

これから購入をお考えの方にオススメしたいモデルですので是非ご参考ください。

👇グランドセイコーの時計 こちらから購入可能👇

①9F62-OABO クォーツ

型番:SBGX261

精度:年差±10秒

販売価格(新品):286,000円

販売価格(中古):150,000円~240,000円程

理由

まずはじめに、グランドセイコーの電池式腕時計から紹介します。

グランドセイコーの入門機として人気の高いモデル。

視認性のいい多面カットのインデックス(時間表示)にシンプルなブラックの文字盤が映えるカジュアルシーンだけでなく、ビジネスシーンにも映えるシンプルな仕様。

そして内部機械にはグランドセイコーの高性能キャリバー【9Fクォーツ】

自動巻きの時計であれば1日あたり+10秒程ある場合が多いですが、この9Fクォーツは1年あたりに±10秒と電池で動いているのも理由の1つですがだとしてもこの精度は非常にいいです。

 

精度の高さや見た目のシンプルさから長く使っているユーザーが多い時計で、買って後悔しないモデルと言えます。

②9SA5 メカニカル 白樺ダイヤル

型番:SLGH005

精度:-3秒~+5秒

販売価格(新品):1,115,000円

販売価格(中古):800,000円~1,000,000円程

理由

続いてグランドセイコーの人気のデザイン文字盤【白樺シリーズ】のモデル。

グランドセイコーの機械式腕時計を作っている工房の近くに日本でも有数の白樺の林があることから、文字盤のデザインに採用され確固たる地位を築いています。

さらに搭載されているのはグランドセイコーの代表的な内部機械【9Sメカニカル】

滑らかな動きを可能にしている毎次36,000振動のハイビートに、最大約80時間稼働な他の機械式腕時計に比べても高い機能を備えています。

 

定番の人気のモデルということもあり資産価値も充分なため後悔しない腕時計と言えます。

③9R65 スプリングドライブ 雪白ダイヤル

型番:SBGA211

精度:平均月差±15秒(日差±1秒相当)

販売価格(新品):814,000円

販売価格(中古):460,000円~700,000円程

理由

続いてグランドセイコーの人気のデザイン文字盤【雪白シリーズ】のモデル。

表面がザラザラとした白い文字盤が特徴で、長野県の信州の雪原を象徴するデザインで柔らかい印象が個性的かつ嫌味のないシンプルなモデル。

搭載されているのはこちらもグランドセイコーの代表的な内部機械【9Rスプリング】

 

覗ける内部機械の美しさももちろんですがもちろん注目すべきはその機能性。

機械式のようにゼンマイを動力源にしていますがそれと同時に電池式に使われる水晶振動子も使って時計の精度を保っているハイブリッド的な存在のムーブメントです。

④9F85 クォーツ

型番:SBGP001

精度:年差±10秒

販売価格(新品):418,000円

販売価格(中古):280,000円~330,000円程

理由

厚銀放射ダイヤルによる、シルクのような美しさで仕上げられているのでシンプルながらも高級感のあるモデルです。

流行りに左右されないシンプルな仕様から、長く愛用する事が出来るので買って特に後悔しないモデルと言えます。

 

こちらも搭載している内部機械は9Fクォーツ。

購入可能な金額が低価格なことにあわせて、機能性も高いためストレスなく着用出来ると思います。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回はグランドセイコーは実際どうなのか、後悔しないモデルについて解説しました。

 

グランドセイコーの機能性の高さやこだわり、魅力についてご理解いただけたと思います。

デザインや機能性、資産価値など選ぶポイントは様々ですが買って後悔するモデルはないと思います。

 

かんてい局のようなリユースショップで探すと見つかるという時計もありますので是非探してみてください。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

かんてい局春日井店:0568-33-8555まで

 

ページトップへ戻る

MENU