質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

【2024年最新版!!】金の高騰が止まらない!?高騰している理由と今後の売り時・買い時をご紹介!!【北名古屋】

こんにちは😊

質屋かんてい局北名古屋店です!!

 

最近何かとよく耳にする「金の価格が高騰!!」という言葉。

金の価格は年々高騰しており、2023年9月には史上初となる1gの価格が1万円台を超え、2024年現在も高騰が止まらない状態です!!

 

今や純金である24金は、1gの価格が1万1,752円(2024年3月21日現在)と過去最高を記録しました。

今回は金の価格が高騰している理由と、今後の動向を予想したうえでの金の売り時・買い時をご紹介致します!!

 

この記事では、

・金の価格について知りたい方

・金の価格の動向について知りたい方

・今後の金の売り時・買い時について知りたい方

に向けてお話しします。是非最後までお読みください。

 

☟お電話でのお問い合わせでしたら☟

かんてい局北名古屋店:0568-24-5078まで

金の価格が高騰している3つの理由

下記のグラフは2017年~2024年の金の価格推移表になります。

まず、2019年頃からコロナウイルスが流行し始め、2020年頭からのコロナショックにより今後の世界の不確実性が高まり急激に金の価格が上がりました。

 

その後、2021年から落ち着くかと思われましたが、2022年からロシアのウクライナ侵攻によって世界的不安要素(戦争が始まる恐れ)が増え価格が高騰。

 

続いて2023年はアメリカの大手銀行が経営破綻をして、アメリカ発の金融危機の恐れがあり、通貨の価値や金融システムの不安要素が増え瞬く間に金が高騰しました。

そして、2023年9月に史上初となる1gの金の価格が1万円を超え、現在では1万1,752円と過去最高となっております。

 

このようなや出来事や要因があり金の価格は高騰をし続けています。

では、なぜこんなにも高騰が続くのか詳しく3つの理由をご紹介致します!!!

①通貨価値

今回の記事を読んでもらうにあたり、大前提として「通貨価値」が重要になってきます。

通貨とはお金であり、それぞれの国・地域で決められた通貨があり、価値交換媒体とされています。

ようするに、国ごとに通貨という価値を生み出し、お金という媒体を駆使して取引や売買をしております。よって全世界共通ではないため「通貨価値」には上がり下がりがあります。

 

しかし、「金」は簡単に言うと世界共通の「価値交換媒体」であり、尚且つ非常に資産性が高く価値としてゆるぎない媒体であると言えます。

 

2023年にアメリカの大手銀行が経営破綻した際も、金融危機になる恐れがあり、各国の通貨価値や金融システムの信頼度下がることが予想されたため、ゆるぎない安全資産である金を買い求める人が増えました。

 

この自国の通貨や投資先の通過の価値が下がりそうな出来事や社会情勢になると、金の価格は自然と上がっていきます。

 

これが1つ目の理由であります。

②不確実性・不安要素

2つ目の理由は、「不確実性」と「不安要素」によるもので、特に有事の際に起こりやすいです。

 

「不確実性」とは経済学で使われる言葉で、特に社会情勢などにおいて不確実な要素が多く、この先どのようになっていくのかが不鮮明であるときに使われます。

 

近年で言えば、コロナウィルスでのパンデミックによる「不確実性」です。

終息がいつ来るか不鮮明な状態で、自粛によって経済として回るべきお金が回らなくなる、「通貨価値」に対する不鮮明さが大きく金の価格に影響がありました。

 

また、ウクライナ侵攻は「不安要素」が特に高まりました。

ウクライナ侵攻によって、周りの国や締約国にも戦争が起こりうるリスクがあるため、戦争が始まってしまうという「不安要素」が高まります。

当然、戦争が始まってしまうと「通貨価値」が下がるリスクはとても高く、金を買い占める人が増えます。

 

何かの出来事で世界情勢において「不確実性」が高まることや「不安要素」が増えることにより、金の価格は高騰をしていきます。

③中国の金ブーム

3つ目の理由は、中国の金ブームにあります。

最近下記の写真を見たことがある人も多いでしょう。

 

現在の中国は、経済が不安定な状況であり、特に不動産市場が低迷しおります。

リスク資産となる不動産価値が低迷しているため、安全資産で買いやすい金を購入する人が増えています。

それに伴い、爆買いする人もいれば、一か月に1gずつ購入する人もいるため、空前の金ブームが到来しているのです。

また中国では金鉱山があり、流通コストが少ないため比較的相場より少し安く買えるのもポイントです。

こうし中国の金ブームで金を買い占める人が増えたため、金の価格が高騰しています。

引用:https://www.fnn.jp/articles/gallery/663192?image=9

「FNNプライムオンライン」より引用

今後の金の相場の動向予想 ~いつが売り時?いつが買い時?~

今後の金の価格は、ゆっくりと上昇していくと予想をさせていただきます。

 

ウクライナ侵攻も終わりの目途が全くたたないことや、パレスチナ問題や中東情勢も落ち着く見込みがないため「不確実性」「不安要素」的な面からすると、まだまだ上昇が続いていくと思います。

 

また、各国が自国「通貨価値」を落としたくないということもあり、特に新興国が国としての金保有率を上げている為、金の希少価値性が上がることや需要が減ることがなくなります。

 

そして、その世界情勢になるかもしれないと常に備えている、投資家や一般の方々が一定数いるため、大前提としてまず相場は大幅に落ちることはないと考えられます。

買い時・売り時はいつ?

只今絶賛売り時になっております!!

2024年3月21日の過去最高価格「1万1,752円」を記録してからも比較的に高い水準で相場が動いています。金の相場が落ち着く前に売ることをオススメします!

ただし、今後に備えて資産として持っておくのも良いと思います!

 

逆に買う場合ですと、やはり高くなっているためあまりオススメしません😭

しかし、今後も少しずつ高くなっていく見込みではあるため、今後の資産として持っておきたいという方は、上がる前にすぐ!今のタイミングで!買われた方がいいと思います。

 

そして!!今回の記事を読んで、金のお品物を持っていて売りたい!今後資産として金のお品物買っておきたい!

是非!!かんてい局北名古屋店にお立ち寄りください!!

鑑定士が高値での買取致します!プロの販売員があなたにあった金のお品物をご案内致します!

【かんてい局北名古屋店】

住所:〒481-0045 愛知県北名古屋市中之郷北74

電話番号: 0568-24-5078

22号線を一宮・岐阜方面に向かいますと左手にございます!!

最後に

いかがだったでしょうか!!

様々な要因で金の価格が上がり続け、今も尚勢いが止まりません。

そして、今後も上がり続ける要素がいくつかあるため今後にも期待できます。

金を買うタイミング、売るタイミングは人によって違うため、世の中の動きを見ながら考えることをオススメします😊

 

かんてい局北名古屋店では金の販売・買取を行っております!!

また、金の他にもわからないこと、ご相談したいことございましたら、かんてい局北名古屋店までお気軽にご来店・ご相談ください!!

 

☟お電話でのお問い合わせでしたら☟

かんてい局北名古屋店:0568-24-5078まで

ページトップへ戻る

MENU