皆様こんにちは!
本日もかんてい局茜部店のブログに目を通して頂き、ありがとうございます!!
6月の誕生石についてご紹介させて頂きます!
2021年末に誕生石の改定がされ、新たに加わった『アレキサンドライト』。
石にはどんな意味が込められているのでしょうか?
この記事は、
◆宝石が好きな方
◆6月の誕生石が知りたい方
に是非読んでいただきたい記事です♬
☟お電話での問い合わせはこちら☟
アレキサンドライトとは
引用:https://www.gia.edu/JP/alexandrite
アレキサンドライトは、異なる照明の下で色が変わる鉱物のクリソベリルの稀少な変種です。
最も貴重とされているアレキサンドライトの誕生石は、日光や蛍光灯の下では鮮やかな緑色から青味がかった緑色、白熱光の下では強力な赤色から紫がかった赤色を示します。
2つの表情を持つその特性から「昼のエメラルド」「夜のルビー」とも呼ばれます。
アレキサンドライトは、鉱物としては「クリソベリル(金緑石)」の1種で、シャトヤンシー効果を持つキャッツアイの仲間です。
クリソベリル自体はありふれた鉱石ですが、シャトヤンシー効果を持つ「キャッツアイ」そしてカラーチェンジ効果を持つ「アレキサンドライト」になると希少性と価値が跳ね上がります。
どちらも自然が生んだ奇跡の宝石と言えるでしょう。
また、稀にカボションカット(丸型に研磨)され、カラーチェンジ効果とシャトヤンシー効果をどちらも併せ持つ「アレキサンドライトキャッツアイ」という宝石も存在します。
アレキサンドライトの原石
引用:https://www.gia.edu/JP/alexandrite
アレキサンドライトの主要な鉱床は、1830年にロシアのウラル山脈で初めて発見されました。
この宝石は若き王位後継者、アレクサンドル2世(1818–1881年)にちなんで命名されました。
アレキサンドライトは、その石の赤色と緑色が帝国ロシアの軍旗の色を反映していたため、国の注目を集めました。
21世紀に入って、「ブラジル」「インド」「スリランカ」などで産出されていましたが、2021年現在では良質のものはほぼ採り尽くしたとみられています。
現在の主な産出地はアフリカの「マダガスカル」「タンザニア」「モザンビーク」などです。
いずれの産出地も、産出量がわずかのため、アレキサンドライトの希少性は今後も変わらないでしょう。
気になる価格ですが、産出される多くが1カラット未満なため、1ctを超える高品質なアレキサンドライトにはダイヤモンド以上に高額で取引されます。
大粒のものだと原石の状態でも1,000万円を超えることもあるそう😂
最高品質のアレキサンドライトは1カラットで、30~200万円ほどの値が付きます✨
使わなくなったジュエリーやアクセサリーはありますか?
こちらで簡単に査定ができます↓↓
アレキサンドライトの意味
アレキサンドライトはミステリアスなカラーチェンジ効果と、ロシア皇帝に由来する高貴なムードをあわせもつ希少宝石です。
そのイメージから「皇帝の宝石」「高貴」「誕生」「光栄」「出発」などの意味を持ちます。
希少価値と高価さのあるジュエリーは身につける満足感をさらに高めてくれます。
石言葉は「秘めた想い」。
パワーストーンとしてのアレキサンドライトには「周囲に流されない強さ」「自分を貫いて生きる強さ」を与えてくれるとされています。
まさに「皇帝の宝石」と呼ぶに相応しい意味と石言葉ですね🌟
こんな人におすすめ
◆自分らしくありたい
◆チームで何かを成し遂げようとしている人
◆創造性が必要な職に就いている人
アレキサンドライトは自立心や自尊心をもたらすと言われているので、自分らしい魅力や能力を持って自分らしくありたい人におすすめです。
また、柔軟性や直観力、洞察力を向上させるので、コミュニケーション能力や判断力などが求められるチームでの仕事やスポーツで目標達成のために頑張っている人にも効果的に作用します。
クリエイティブな職種に就いている人が持てば、インスピレーションを高めることができるのでより良い仕事ができるでしょう。
↓ジュエリー購入はこちらをクリック
他の石と相性の良い組み合わせ
アレキサンドライト × ムーンストーン
アレキサンドライトとムーンストーンを組み合わせると、女性向けのパワーストーンとなります。
女性の魅力を引き出す効果が高まり、恋愛運をアップさせることが期待できます。
感情の起伏をコントロールする力ももたらすので、女性らしくありたい人やすぐに激昂しがちな人に効果的です。
こちらの組み合わせは、どちらも6月の誕生石なので特にオススメです😆
アレキサンドライト × クリスタル
パワーストーン初心者はクリスタルと合わせ持つのがおすすめです。
クリスタルにはアレキサンドライトを浄化する力があるので、アレキサンドライトが最大限に効果を発揮できるように常に整えておいてくれるでしょう。
アレキサンドライトの効果を総合的に高めてくれるほか、生命力の活性化や体内の毒素を排除する効果などが追加されるので、万能的に力を発揮する組み合わせとなります。
以前からある6月誕生石
真珠
真珠の意味は『純粋・健康・長寿・富』。
母貝で異物から身を守り、内側で宝石を成すことから安産祈願のお守りにされることも。
母貝の中で真珠がその美しい輝きを放つ宝石となるまで、気の遠くなるような年月がかかります。
真珠は、純粋さ、謙虚さ、純潔さを連想させます。
このため6月の誕生石がもつ意味は「愛らしい純真さ」と言われるのでしょう。
それゆえに、真珠は伝統的に結婚のお祝いに贈られていました。
↓真珠の商品はこちらをクリック
ムーンストーン
ムーンストーンの意味は「健康」「幸運」「恋の予感」です。
古代インドでは、聖なる石として聖職者がムーンストーンを身に着けていました。
穀物が実ることを願い、農具につけられていたこともあり、ムーンストーンは昔の人から大切に扱われてきたのです。
また、「勘が鋭くなる」「危険を察知する」「進むべき道を示してくれる」といった伝承が多く残っており、予知や透視、占いなどの儀式に用いられてきました。
陰陽に照らし合わせるならば、月は陰、つまり影や無意識を表しています。
ムーンストーンは持ち主の無意識の部分に働きかけ、潜在能力を引き出し、インスピレーションをもたらしてくれるといわれています。
最後に
いかがでしたでしょうか。
2つの表情を持つアレキサンドライト。
かんてい局茜部店でも、入荷したらすぐ完売してしまう宝石です💍
現在は良質な原石がなかなか取れないので、中古屋さんで見つけたら即買いですね!
かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!
こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!
☟Youtubeチャンネルはこちら☟