質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

【8月誕生石】63年ぶりに改定!新顔「スピネル」はどんな石?【茜部】

皆様こんにちは!
本日もかんてい局茜部店のブログに目を通して頂き、ありがとうございます!!

引用:https://www.gia.edu/JP/birthstones/august-birthstone#:~:text

8月の誕生石についてご紹介させて頂きます!
2021年末に誕生石の改定がされ、新たに加わった『スピネル』。
石にはどんな意味が込められているのでしょうか?

この記事は、
◆宝石が好きな方
◆8月の誕生石知りたい方
に是非読んでいただきたい記事です♬

☟お電話での問い合わせはこちら☟

【9月誕生石】63年ぶりに改定!新顔「クンツァイト」はどんな石?【茜部】

スピネルとは

引用:https://www.hanajima.com/jewelry/colorstone/description/jemstory-redspinel.html

スピネルは、赤色があまりに美しかったため、長い間ルビーと誤認された長い歴史があります。
正体を誤解されていたために、スピネルには歴史上の記述がほとんどありません。
宝石の世界の秘蔵の石ともいえるスピネルは、その色あせない輝きと華やかな色で珍重されています。
しかし、魔術師や錬金術師と不思議な関係や、ルビーと間違えられるなど宝石の歴史の中でユニークなポジションにあります。
スピネルの名前の由来は、八面体の結晶の端が尖っていることから、ラテン語でトゲを意味する「スピナ」、または鮮やかな赤い色合いから火花を意味するギリシャ語「スピンタリス」のどちらかだといわれています。

引用:https://gstvfan.jp/knowledge/gembook/spinel

スピネルはとてもたくさんの色合いを持つ天然石で、ブラックやレッドが一般的に有名です。
他にも、ピンク、オレンジ、ブラウン、グリーン、ブルー、無色とバリエーション豊富で、濃淡の違いまで見ていくと絵の具のパレットが出来上がるくらいの種類があります。
この様々な色味は石が含有する鉄、クロム、マンガンなどそれぞれ微妙な量の違いによるものです。
全体に透明感があり、宝石にするとカットが非常に映えてきらきらと美しく輝きます。
これはスピネルが持つ結晶の屈折率が高く、緻密にカットすることでよりいっそうきらめきが増すためです。
このように美しく上質な姿をしているため、化学的な鑑定が発達していない時代には長らくレッドスピネルとルビー、またブルースピネルとサファイアなどが混同されてきました。

 

使わなくなったジュエリーやアクセサリーはありますか?
こちらで簡単に査定ができます↓↓

貴金属査定フォーム

スピネルの意味

引用:https://www.gia.edu/JP/birthstones/august-birthstone#:~:text

【挑戦】【好奇心】【目標達成】【ポジティブ】【勝利】

エネルギーを活性化させ、夢や目標達成をサポートする宝石です。
体内のエネルギーをやる気に変え、目標達成に向けての行動や意志を引き出して自己実現へと導いてくれるとされています。
目標を叶える上で障害や挫折を味わったとしてもやる気を引き出し、モチベーションの向上を手助けしてくれるでしょう。
持ち主の前進する力を後押しするため、仕事や恋愛での目標を明確にするほか、受験や試験のお守りとしても人気があります。

こんな人におすすめ

◆自分を卑下しがち
◆個性を高めたい
◆長所を見つけ、伸ばしたいたい
◆新しいことに積極的に挑戦したい
◆不安を消したい
◆他者への愛情を高めたい
◆夢や目標達成のお守りにしたい
◆自己アピール力を高めたい
◆愛を貫きたい

他の石と相性の良い組み合わせ

スピネル×アクアマリン

↓アクアマリン

持ち主にパワーや若さを与えるアクアマリンは、スピネルと相性のいい宝石のひとつです。
アクアマリンはベリルというモルガナイトやエメラルドと同じ鉱物グループの宝石で、海のパワーをもち、健やかな心身へと整えてくれます。
また、優しい気持ちや自己や他者への愛を育み、人間関係を円滑にする石としても人気です。
スピネルとアクアマリンの組み合わせは、持ち主をポジティブ且つおおらかな気持ちに整え、成功へと導いてくれます。

 

↓ジュエリー購入はこちらをクリック

以前からある8月誕生石

サードニクス

引用:https://salondesase.co.jp/blog/jewelry/birthstone/17721/

 

【夫婦和合】【邪気払い】【幸せな家庭】【魔除け】

 

愛の象徴とされ、夫婦円満、愛、夫婦和合をもたらすと言われ、人間関係を良くし信頼を築き、夫婦だけでなく恋人や親子や兄弟なども愛の力で深く結び付けてくれます。
身につけることにより、健康面にも効果があり、恋愛成就や結婚運も高まるといわれています。
また、家に置くことにより、家族を病気や怪我、恐怖などから守ってくれます。

ペリドット

 

【夫婦の愛】【幸福】【和合】【希望】

 

太陽の石と呼ばれ、困難な状況でも太陽のような明るい光で目標を照らし出し、困難を取り除き、夢を実現するように導いてくれる石です。
ネガティブな気持ちを払いのけ、何事にも前向きに進めるようにサポートしてくれる石です。
また、身につける事により、嫉妬、恨み、怒りなどのマイナスの心を明るく照らし希望へと変えてくれる身を守り、夫婦愛、カップルなど愛と信頼を高めてくれるとも言われています。

 

↓ペリドットの商品はこちらをクリック

最後に

いかがでしたでしょうか。
新しく追加された8月の誕生石「スピネル」。
「目標達成したい」や「ポジティブになりたい」そんな方に特におすすめな石です!
珍しい石なのでなかなかお目にできませんが、見つけた時にはチェックをお忘れなく♪

 

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

 

ページトップへ戻る

MENU