質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

プロが勧める、男性におすすめのクォーツ時計をご紹介【茜部】

皆さん、こんにちは。

かんてい局茜部店です。

腕時計には機械式とクォーツ式の2つに分けられます。

高額腕時計となりますと機械式に目がいってしまいますが、実はクォーツ式も人気があります。

今回はそんなクォーツ式時計についてご説明させていただき、おすすめモデルをご紹介したいと思います。

・クォーツ腕時計について知りたい方

・クォーツ腕時計をお探しの方

に是非読んでいただきたい記事になります。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

クォーツのメリットとデメリット

メリット①正確性

クォーツ式時計の最大のメリットは何と言っても「正確性」。

機械式時計の場合、幅はありますが日差+10秒~-5秒程。中にはもっと良い精度の物もあり、悪い物もあります。仮に一日に5秒遅れる場合ですと、一か月で2分30秒も遅れてしまいます。クォーツ式時計は一般的に月差±20秒程と言われています。

一分一秒を争うビジネスマンの方ですと正確さはやはり機械式よりクォーツ式の方が勝ります。

メリット②比較的安価

機械式の場合、細かい部品が組み合わさっているため手間やコストが掛かってしまいますが、クォーツ式は大量生産ができるため安価になりやすいです。

クォーツ発明当初は高額であったものの、現在では大量生産されるものがほとんどですので1,000円以下で売られているものも少なくありません。

メリット③メンテナンス費用が安くすむ

メンテナンスが必要無いという訳ではありませんが、基本的に電池が切れるまでは特に何もしないという点はあります。

電池の寿命も2~3年程のため無理に交換をする必要もありません。

電池交換も1000円~2000円程度と安く交換する事が可能です。

 

デメリット①電池が消耗し、電池がなくなると交換が必要。

これは大きなデメリットではありませんがもちろん電池が止まってしまえばメンテナンス費用がかかります。

上記にある通り1000円~2000円程度のメンテナンス費用は発生します。

これはもう消耗品の為仕方ないメンテナンス料ですね。

デメリット②長期的な利用が難しい。

電池式は10年から15年程度、機械式はメンテナンス次第で20年以上もつモデルも多数あります。

電池を交換して使用していくクォーツ式腕時計ですが、内部の電子回路が寿命を迎えてしまうと中身の交換になります。 これが安価なクォーツ式の場合は時計の本体価格より交換費用(修理代)の方が高く付いてしまう為、買い換えた方が安い場合もあるのです。

デメリット③資産性に乏しい。

中には高額モデルや資産価値の高いモデルもありますが、平均的に捉えると以上のような特徴があります。

クォーツ式腕時計はICの劣化など、いずれ寿命がきて使っていけなくなる、といった側面から、機械式時計に比べると資産価値は低いと言えます。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

クオーツ式時計の仕組み

ゼンマイにかわり電池から得られる電気エネルギーは、クオーツ式時計の名前の由来にもなってる水晶振動子に電圧をかけICで時間をカウントしてステップモーターで針を動かす仕組みがクオーツ時計の原理です。

アナログ表示の時計の場合は機械式時計と似た輪列機構になりますが、動力が全く違います。

出典:https://www.jcwa.or.jp/index.html

水晶は電圧をかけると1秒間に32,768回という細かい一定の振動を発しこれが機械式時計のテンプに相当しますが機械式時計の約4000倍の高速振動のため経年劣化しやすく10~15年ほどで寿命を迎えます。

ICは水晶振動子の振動数を感知(カウント)をする電子回路となっており1秒ぶんの振動に達するたびにステップモーターに信号を送り「カチ・カチ」と秒針が進む仕組みとなっています。

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

時計査定フォーム

オススメクオーツ時計

グランドセイコー クオーツモデル

日本が誇るブランド「グランドセイコー」

GMT機能に、カレンダー機能を搭載した万能な腕時計です。

キャリバーは9F86を搭載ししており、駆動方式はクォーツ式となっております。

●型番:SBGN005

●名称:スポーツコレクション クォーツGMTモデル

グランドセイコー クオーツモデル

素材にはTI(ブライトチタン)を使用しており、見た目よりもとても軽くノンストレスでお使い頂けます。

またチタンは金属アレルギーの方にも症状が出つらい為、ステンレスや他の素材の腕時計よりも安心してご利用頂けます。

見た目はシンプルなデザインの為、ビジネスシーンでもカジュアルシーンでも活躍間違いなしです。

●型番:SBGX267 9F62-0AE0

●名称:ヘリテージ クォーツ

ブライトリング クオーツモデル

2017年に新作として登場したスーパークォーツを搭載したモデルです。

充電可能なクォーツモデルで、専用のアダプター、コード類も付属しております。

装着時手首を返す事でバックライトが点灯し、クロノグラフやGMT等多彩に機能を備えております。

チタン製のケースにラバーブレスレットを採用しているので見た目よりも重量感はなくストレスなくお使い頂けます。

●型番:VB5010 VB5010A5/BD41

●名称:コックピットB50 ナイトミッション

オメガ クオーツモデル


オメガの代表的なモデルの一つ、シーマスターのご紹介です。

クラシカルな雰囲気ではありますが、どの年代の方がつけても違和感なくご使用いただけます

ケース経が38.5mmと腕周りの細い方でも使って頂けます。

シンプルなデザインで高い防水性もある為、アウトドアやビジネスの際にも活躍します。

●型番:231.10.39.60.06.001

●名称:シーマスターアクアテラ

まとめ

正確さ、価格帯、丈夫さ全てを兼ね備えた「クォーツ時計」の使いやすさは

プロも勧める折り紙付きです。

資産価値としてはなかなか芽が出ないかもしれませんが

「リセーリュバリュー」といった点ではご納得頂ける買い物が出来ると思います。

またかんてい局茜部店には各ブランドのクォーツも幅広くご用意しておりますので

ぜひ一度ご来店下さいませ。

ページトップへ戻る

MENU