質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

グッチの麦わら帽子は夏に向けてお洒落な紫外線対策になるのか!? 【茜部】

皆様こんにちは。
本日はかんてい局茜部店のブログをご覧頂きありがとうございます。
緊急事態宣言も解除され、外へお出かけする機会も多くなり紫外線が気になる方が多いのではないでしょうか?

美容には日焼け防止は欠かせない!ということで、本日は日焼け防止もできお洒落を楽しむ事のできる「麦わら帽子」をご紹介していきます。

この記事は
・日焼け対策の物をお探しの方
・麦わら帽子について知りたい方
・麦わら帽子を検討中の方

にぜひ読んでいただきたいです。最後までお付き合いください!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

春夏の定番!麦わら帽子!

春夏の時期になるとどうしても紫外線がきになりますよね。

ですが、サングラスはかけにくい…。


そんなときにオススメなのが、紫外線をカットしつつ、コーデをワンランクアップしてくれる麦わら帽子です!
ツバが広いものであれば小顔効果も狙えて、熱中症予防にも最適ですね。

麦わら帽子とは

麦わら帽子とは名前の通り、一般的にわらを使用したハットのことです。

ストローハットとも呼ばれています。
ナイロン、綿などの素材と比べて、わらは空気をよく通し、帽子内にこもりがちな熱を放出できるので、湿度の高い日本の夏の日除けに最適です。

最適な時期

4月から9月あたりまでを目安にすると良いと思います。

沖縄や海外のリゾート地などの南国で過ごす場合は、季節を問わずにかぶれますね。

天然素材で実は一番紫外線に強かった

実は紫外線に一番強い帽子は麦わら帽子なんです!
麦わら帽子に使われている麦稈真田(ばっかんさなだ)という天然素材が紫外線に強く約90%のUVカット率だといわれています!

麦稈とは、麦のクキを日に干したもの。
真田とは、組み紐状のものを指します。

出典(https://purple.ap.teacup.com/yaya/661.html)

麦稈真田(ばっかんさなだ)とはつまり、上の写真のように麦わらをひも状に組んだものです。

最近はUVカットの帽子がたくさん販売されていますが、合成繊維のものが多く天然素材では一番強いとされています。

☟買取メール査定も行っております!是非ご利用下さい!☟

麦わら帽子をおしゃれにかぶるコツ

かわいいけれど、合わせ方がわからない・・

合わせ方が難しい・・・

とお悩み方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コツさえ押さえれば簡単に合わせることができるので是非参考にしてみてください

①体型別

帽子は全身のバランスを見て選ぶことが大切です。

 

スリム体型の人は、つばが小さいタイプ

ぽっちゃり体型の人は、つばが大きいタイプ

背が高い人はボリュームのあるタイプ

背が低い人は小ぶりなタイプ

を選ぶとうまくバランスがとれコーディネートも決まります!

②小物が少ないコーデに投入

シンプルなコーディネートのポイントとして麦わら帽子を取り入れるのが一番簡単かと思います。

ですので小物のアイテム数が少ないコーデに投入するのがおすすめです。

例えば白いTシャツにデニムパンツのコーディネート。
ボーイッシュなカジュアルコーデに甘さと女性らしさが加わります。
リボンが大きめな麦わら帽子と合わせるとなお甘さがでます!
もちろん、ワンピースなど女性らしいコーデにもピッタリです。
ワンピースは一枚でスタイリングが決まるのは良いのですが、マンネリしがちです。
麦わら帽子をかぶるだけで夏らしさを演出する事もできますし、シンプルな無地のワンピースにも、柄のワンピースにも色やデザインを問わず合うこと間違いなしです。

ただし小物数が多い時に麦わら帽子を合わせてしまうと、全体的にまとまりのない印象になってしまいますので注意です。

③TPOに合わせたつばの大きさ

同じ麦わら帽子でも、つばの大きさは様々です。
ですので、つばの大きさを使い分けるのが重要です。
タウンユースではつばが大きなものよりも、こじんまりしているデザインのものを選ぶと馴染みやすいかと思います。
リゾートや長時間お出かけして日焼けが気になる屋外にいる時は、つばの大きいものが理想的です。

④明るく華やかに見せる

つばの広い帽子を被ると顔に影が入るのでどうしても暗くみえがちです。

おでこを出すように前後差をつけてかぶり、後頭部に向かってハットが落ちるように被るのが良いです。

帽子を被りながらも明るく爽やかな印象を残せるのでおすすめです。

⑤大人っぽくかぶるなら縁取り

麦わら帽子をできるだけ大人っぽく被りたい方は、断然縁取りのあるものがオススメです。

縁取りがあるだけでコーディネートがきゅっと引き締まり、きちんと感が出ます。

白やベージュなどの爽やかで淡い色味のお洋服をきても縁取りで締めることができるので、簡単に取り入れることができると思います。

茜部店おすすめ!麦わら帽子

GUCCIの麦わら帽子です!

つば広めでエレガント、縁取りありの麦わら帽子なのでリゾートや大人っぽく仕上げたいとき是非オススメしたいお品です。

私も今年は麦わら帽子に挑戦したいなあと思っていたので、実際にこちらの麦わら帽子をかぶってみました。

かぶってみて思ったことは、つばが広いので日焼け防止には最適ですし、リボンの色が茶色なので強い印象になりすぎずかぶりやすいのかと思いました。

リゾート地へ行きたくなってしまいます!

 

リボンに付いている『GUCCI』の金具もさりげなくてお洒落です。

☟お電話でも在庫の確認が可能です!☟

最後に

いかがでしたでしょうか?

本日は麦わら帽子をご紹介させて頂きました。

コツさえつかめば簡単にファッションに取り入れることができ季節感も出せる麦わら帽子。

まだ挑戦していない方は、ぜひおすすめです。

GUCCIの麦わら帽子が入荷したのでご紹介させて頂きましたが、他にもGUCCIですとキャップなども人気で有名ですね。

GUCCIの商品もたくさん取り揃えておりますので気になった方は是非一度御覧ください。

☟GUCCIの商品はこちら☟

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU