質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

ゴルフ好きにはたまんない!!!~ティファニーのかわいい置物「ペーパーウェイト」のご紹介です☆~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

 

今日は置物の紹介ですよ!!

TIFFANY&Co. 

ペーパーウェイト \5,980

 

これはゴルフボールがモチーフとなっています!!

ゴルフ好きの方は家に飾っておきたい逸品ではないでしょうか😍

 

 

ペーパーウェイトって??

そもそもペーパーウェイトってなんだか知ってますか??

あまり聞きなれない名前ですよね!!

ペーパーウェイト=文鎮

なんです!!

 

文鎮をおしゃれに言うとペーパーウェイトってワケですね😎

英語で言うと「paperweight」です。

 

言い方が違うだけで使用用途は文鎮と同じなのです!!

なので基本的には紙の上に置いて物が飛ばないようにする道具という訳です。
ただ、文鎮と言われてイメージするのは

小学生の時に習字の授業で使ったモノをイメージしますよね。ww

しかしあの習字に使っている文鎮とは全く別物と思ってください!!(´゚д゚`)

文鎮の歴史

文鎮は中国が起源で、その後アジア諸国に伝わり、現在日本に至ったと言われています。


書を嗜むためのものとして造られたのが文鎮です。


今はシンプルなものが多いですが、古代中国で書と同様に文鎮は神聖なものとされました。


また、書道や習字用という利用方法があります。


文鎮が日本に来たのは書道と一緒だといわれています。


 

文鎮の意味

(書いたものや書き記したもの)

(重い物で上からおさえる。動かないようにおさめる。しずめる)

といった書に適した意味が込められています。

従来の形は、紙の端をしっかりと抑えるように細長く長方形のものが多いです。

 

素材

中国には鋳造の高い技術があったため、

古くから真鍮や銅・鉄で作られることが多かったそうです。

ずっしりとして鈍色や黒鉄色・金色などのやや低彩度色味で

鋳型でかたどったもの・削り入れた模様が入ったものなどがあります。

 

文鎮以外にも「書鎮(しょちん)」や 「卦算(けいさん)」とも呼ばれています。

 

 

ペーパーウェイトの歴史

ペーパーウェイトの元となったのはヨーロッパや欧州です。


本来紙や布を抑える大衆的な日用品でしたが、ヨーロッパの人々の西洋歴において、


美術的な嗜好品と姿を変えました。


 

1845年~1860年(ヨーロッパの古典「クラシック」時代)

フランスの工房である

★バカラ

★クリシー

★サンルイ

などがアンティークで質の高いガラス製のペーパーウェイトを

15000~25000個作成し流通させました。

ガラス製は高級品となっていたようです。

この3社はヨーロッパのガラスのペーパーウェイト文化の先駆けといえます。

 

産業革命の影響から質が低いペーパーウェイトが流通していたイギリスとアメリカなどは

1848年  英国のバッカス

1850年代半ば  米国ニューイングランド・グラス・カンパニー

が最高品質のペーパーウェイトを手がけます。

 

 

ペーパーウェイトはオシャレアイテム★

ペーパーウェイトには様々な種類があるんです!!🙋

金属性

ガラス製

陶器製

手作り製

などがあります!!

 

文鎮よりもはるかにオシャレな置物なんですよ

日本ではペーパーウェイトが認知されだしたのが遅かったのでなかなか普及していません。

しかし海外では一般的にペーパーウェイトは飾るのを目的として普及しています!!

 

文鎮をかざるなんて・・・

と思った方もおおいかと思いますが

飾りたくなるようなペーパーウェイトが今ではたくさんあります!!😉

最初に紹介したのもその1つです!!(*´ω`)

さらに・・・

ティファニーといえばですよね!!

 

まだまだ知らないペーパーウェイトがあります!!

ぜひ、自分が気にいるペーパーウェイトを飾ってみてはいかがでしょうか

 

かんてい局細畑店にもぜひ足を運んでみてください(`・ω・´)」

お待ちしております☺

 

*************************************************************

オンラインショップはこちら↓をクリック

 

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪

【LINE@】はじめました♪
是非こちらもご登録下さい!
お得な情報をお届けします!

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額の
お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に
お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU