質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

セイコーの型番には意味がある?調べ方をお伝えします!【茜部】

みなさん、こんにちは!

かんてい局茜部店です。

セイコーの腕時計に限らず、腕時計には型番や品番というものが存在します。

気になっていた方もみえるのではないでしょうか。

今回の記事では、セイコーの腕時計の型番についてお伝えさせていただきます。

この記事は、

■セイコーの腕時計の購入をご検討されている方

■型番について知りたい方

■型番の意味を知りたい方

に是非読んでいただきたい記事となっています。

最後までお付き合いください。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

セイコーの型式番号について

裏蓋を見ていただくと4桁-4桁のアルファベットと数字が組み合わさっているものとアルファベットと数字が組み合わさっている6桁が刻印されています。

4桁-4桁のものが「型式番号」となり、6桁のものが「シリアルナンバー」となります。

それではその4桁-4桁のものについてお伝えしていきます。

画像にあるように、「8X82-0AL0」が型式番号となります。

こちらの数字を元に調べていきます。

メール査定はこちら↓をクリック

数字とアルファベットの特徴

型式番号の前4桁の「8X82」はキャリバー番号を表しています。

こちらを調べると、アストロンと分かります。

型式番号の後ろ4桁の「0AL0」はケース番号を表しています。

こちらを調べると、複数のモデルがありますので特定することは困難といえます。

こちらのすべての数字を合わせることでモデルの特定ができます。

型番について

上記にてご紹介しました型式番号を調べると商品をある程度まで特定ができます。

ただし、型式番号の場合ですと、全く一緒という商品を特定することはできません。

こちらは、セイコーに直接問い合わせてみたところ、文字盤の色の違いやベルトの違いなどがありますので完全に一致することがむつかしいです。

全てを一致させようとしますと、一番良いのは保証書に記載されているとすぐに確認がとれます。

その保証書に記載されている「製品名(品番)」が型番となります。

こちらの型番に関しては文字盤の色やベルトが違った場合は変わってきますので1種類しか存在しません。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

シリアルの意味

始めにご紹介しました「型式番号」とは別にあったアルファベットと数字の組み合わせ「シリアルナンバー」についてお伝えしていきます。

画像にありますように「9O****」がシリアルナンバーとなります。

この6桁の確認する場所は1桁目と2桁目です。

1桁目「製造年」

西暦の最後の数字となり、今回は「9」になりますので2009年もしくは2019年の製造であることが分かります。

また1989年や1999年も否定はできませんので、インターネットでこちらのモデルが登場した時期を調べる事で分かってきます。

こちらのプレザージュは2011年より登場しましたので今回は2019年の製造であることが分かりました。

メール査定はこちら↓をクリック

2桁目「製造月」

今回は「O」となりますので10月だと分かります。

1月から9月までは数字で表記されています。10月以降は月の部分を英語表記の頭文字で表記されています。

10月:「October」

11月:「November」

12月:「December」

となります。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

3桁目以降

それ以降の数字に関しては製造番号となりますが、こちらの数字が意味しているものは現状分かりません。

メール査定はこちら↓をクリック

最後に

今回は、セイコーの型番や調べ方についてお伝えさせていただきました。

型番と型式番号の違いや製造年について知らなかった方や興味が無かったが、少し意味が分かったという方、これからセイコー腕時計の購入を検討している方の参考になれば幸いです。

セイコーの売却や購入をお考えの際にご相談もございましたらお気軽にお問合せください。

☟電話でのお問い合わせはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU