質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

小牧店のお知らせ

ヴェルサーチが『メデューサ』をアイコンにした理由とは?意味を解説!【小牧】

本日はヴェルサーチのブランドアイコンである、『メデューサ』についてご紹介いたします。

メデューサとは名前だけなら聞いたことがあるという方がほとんどだと思います。

ではなぜ『メデューサ』がブランドアイコンになっているか見てきます。

・ヴェルサーチがどのようなブランドか知りたい方

・なぜヴェルサーチのアイコンがメデューサなのか知りたい方

・ヴェルサーチの商品をお探しの方

におすすめの内容となっております。

⇩お問い合わせ・ご質問等はこちら⇩

メデューサについて

ヴェルサーチェのブランドアイコンにはメドゥーサが使われております。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%82%B5

メデューサとはギリシア神話に登場する怪物で、ゴルゴーン3姉妹の1人であり、名前は「女王」を意味しています。

美少女であったメドゥーサは、海神ポセイドンとアテーナーの神殿の1つで交わったためにアテナの怒りをかい、醜い怪物にされてしまったというお話です。

自分の髪を自慢としていたため、アテーナーと美を競ってその髪を蛇に変えられたともいわれております。

そんな怪物がなぜヴェルサーチのロゴアイコンとなっているのかを以下でお話いたします。

メデューサがアイコンになっている理由

なぜこの化け物であるメデューサがアイコンになっているのでしょうか。

その答えはヴェルサーチのビジョンとなっているからです。

このメデューサが表現しているのは伝統と古典的雰囲気に対するヴェルサーチの愛着であり、『輝き・独創性・スタイルで観客を驚かせたい』というジャンニ・ベルサーチの強い思いが込められているからだそうです。

怪物であるメデューサの頭は魔除けや元々女神として信仰されていたことも

そんなヴェルサーチの歴史についてもお話していきます。

⇩お問い合わせ・ご質問等はこちら⇩

ヴェルサーチについて

ヴェルサーチェは1978年にイタリアのミラノで設立されたブランドです。

ヴィトンやエルメス等に比べると比較的新しいブランドということが分かりますね。

創設者であるジャンニ・ヴェルサーチはマリオ・ヴァレンティノやコンプリーチェといったブランド経験を経て自身のブランドであるヴェルサーチを作りました。

彼は1997年に射殺され、突然の死去となりました。

しかしその頃には彼の会社の価値は807万ドルに達し、世界で130店舗以上を展開するまでに大きく展開。

その後モデルにレディ・ガガやマドンナを起用したりと現在でも人気の高いブランドとなっております。

ヴェルサーチの特徴

創業当初1980年代

引用元:https://www.cinematoday.jp/page/A0006283

贅沢な最高級素材を使い、シンプルで巧みなカッティング、完成度の高い縫製などで、特にセレブからの人気を集めます。

また、ファションショーにはオペラを取り入れるなど、クラシカルでゴージャスなイメージでした。

ヴェルサーチで一番有名なレッドカーペットのドレスは、無名のモデルだったエリザベス・ハーレーが着用した安全ピンドレス。

こうしたセレブがPRになると確信したジャンニは、セレブをファッションショーの最前列に招待するようになっていきます。

1990年代

引用元:https://front-row.jp/_ct/17119124

レニー・クラヴィッツやシェリル・クロウ、エリザベス・ハーレイを顧客に持つなど、セレブ層の人気は衰えることはありませんでした。

そのため、セレブ達がブランドの広告塔となっていました。

徐々に色彩が派手になっていき、少しやりすぎ感のあるデザインになりますが、鮮やかなプリントの生地が次々にうみだされました。

また、ブランドのアイコンであるメドゥーサのゴールドアクセサリーやロゴシャツ、スーツなど、ギラギラした雰囲気はバブル期にふさわしく、ヴェルサーチは日本のバブル期のイタリアブランドの象徴的存在であったと言えます。

現在

引用元:https://www.harpersbazaar.com/jp/fashion/fashion-column/g58573/lcu-donatella-versace-facts-american-crime-story-180124-hns/?slide=8

ジャンニ・ヴェルサーチェ死後、彼の妹であるドナテラ・ヴェルサーチェがヘッドデザイナーそしてブランドを運営。

ファッションショーのBGMにロックミュージックを流す事が多く、ジャンニ・ヴェルサーチェのデザインに、より官能的な要素を取り入れました。

かんてい局で販売中のヴェルサーチ商品

歴史やアイコンのメデューサの意味を知るとますますバッグやジュエリーが欲しくなってきますよね。

かんてい局ではメデューサアイコンのアイテムを取り扱っております。

お探しの方やこれから何か欲しいなという方は必見です。

⇩お問い合わせ・ご質問等はこちら⇩

ブレスレット

 

メドゥーサ ブレイド レザー ブレスレット

【商品詳細】

状態ランク:Aランク

付属品:箱

先程ご紹介したメデューサのアイコンがワンポイントになったレザーブレスレットです。

シンプルですが、一目でヴェルサーチと分かるのでブランドアピールも十分に可能です。

 

 

時計ケース

時計ケース 25本収納

【商品詳細】

状態ランク:Bランク

付属品:箱 カギ

バッグやジュエリーだけでなく、時計の展開もしている為こういった小物類もございます。

25本時計が収納可能となっており、鍵も付属している為防犯面も十分です。

しっかりとブランドアイコンであるメデューサもポイントとしてデザインされており、

好きな方にはおすすめのアイテムとなっております。

その他にもかんてい局オンラインショップではヴェルサーチのアイテムを販売中です。

⇩オンラインショップはこちら⇩

最後に

いかがでしたでしょうか?

ヴェルサーチが怪物であるメデューサをブランドアイコンに採用しているのは、ブランドビジョンがメデューサと重なることが関わっておりました。

こういった強い思いがあってメデューサがデザインされている事を私自身も知らなかったため、感嘆の気持ちとなりました。

また、ブランドが比較的新しいにも関わらず、現在までに成長したブランドであるということも初めて知りましたのでとても面白いですよね。

何気なくかっこいいなと感じていたヴェルサーチのアイコンであるメデューサはブランドにとってとても大事なアイコンであったということが今回で分かりました。

ページトップへ戻る

MENU