皆様こんにちは!!買取専門かんてい局大垣店です!!
本日は高級腕時計ROLEX【ロレックス】の腕時計についてご紹介させて頂きます!!
ロレックスの腕時計というとメンズ・レディース共に人気が高く付けているだけでステータスとも取れるアイテムです。
腕時計を付ける場面の多いビジネスシーンにおいてもどうせなら着用していたいもの。
しかしビジネスシーンにおいてどんなモデルが似合うのか。
ロレックスの腕時計を付けている時の注意点等をご紹介させて頂きます!!
・この記事はこんな方にぜひ読んで頂きたい内容になっております。
・ビジネスシーンに似合うロレックスの腕時計を知りたい
・オフィスでロレックスを着用する時の注意点を聞きたい
☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟
メンズ向け ビジネスシーン おすすめロレックス
①エクスプローラーⅠ
ビジネスシーンにおいて最もオススメなのが、このエクスプローラーⅠになります!!
実用性・視認性の高さは圧倒的で、ステンレスシルバーのカラーリングと黒文字盤のデザインも目立ち過ぎずに「ロレックス感」をアピールする事が出来ます。
エクスプローラーⅠには装飾やデザインされたベゼル等もなく、「シンプル」を極めた腕時計になります。ビジネスシーンのみならず、どのような場面にも合わせやすく、幅広い年齢の方から支持されているモデルになります。
このエクスプローラーⅠ、元々は探検家のエドモンド・ヒラリーという方の人類初、エベレスト登頂の偉業を称えて作成されたモデルでした。この「エクスプローラー」という名称はこの方の「探検家」という職業を意味している言葉になっております。
時計の買い替え等で迷われている方にも、文句なくオススメの一品です!!
②サブマリーナー
次にオススメなのがこの「サブマリーナー」になります!!
ロレックスの中では1.2を争う人気を誇っており、抜群の知名度を誇るモデルになりますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
エクスプローラーⅠと比べると一回り大きくなり、ベゼルも「逆回転防止ベゼル」という数字の入ったものになっております。文字盤も、インデックスと呼ばれる時計の数字が入る所に夜光塗料が塗られており、夜間でも見やすいアイテム。
どのような場面でも対応でき、存在感もある大人気モデルと言えるでしょう。
しかしこのサブマリーナー。一つだけ注意したいのがモデルの違いです。
写真の物はステンレスを使用したオーソドックスなモデルになるのですが、金を使用したモデルやステンレスモデルとのコンビの物もございます。
もちろんこちらも大人気モデルですし、見た目にもカッコイイ腕時計なのは間違いないのですが、あまりビジネスシーン向きとは言えないモデルになります。理由はまた後述させて頂きます。
③シードゥエラー
サブマリーナーモデルに似たデザインにはなりますが、シードゥエラーモデルもビジネスシーンにはオススメです!!
というのもビジネスシーンとなると見た目の第一印象が重要。またその割合は実に9割を占めてきます!!なので腕時計においても性能というよりは外見が非常に重要になるので、サブマリーナーと似たモデルであるシードゥエラーも当然、オススメという物になります!!
ただもちろん性能としても1級品!!防水性能としてはサブマリーナーを凌駕致します!!
サブマリーナーが300m防水と呼ばれるのに対してサブマリーナーはなんと1,220m防水!!圧倒的な差になります。
とは言え生身の人間が潜る事の出来る深度としては通常のスキューバダイビングであれば深くても2.30mくらいしか潜れません。
競技用や重りを付けて行う物などでも300mあれば十分にはなりますので、やはりそうなると僅かなデザインの違い等の好みで時計を決めたい物ですね。
④デイトジャスト
ロレックスを語る上でも外せず、ビジネスシーンの定番モデルとも言えるのがこのデイトジャストモデルです!!
男性用女性用共に展開されており、どちらも人気が非常に高いモデル!!モデルバリエーションも非常に多く、ロレックスのエントリーモデルとしてもオススメな一品です!!デザインもシンプルで完成されており、カスタム性が高いのも魅力の一つですね。
上記でご紹介しておりますスポーツモデルの腕時計たちが近年、軒並み相場が上昇している事もあり、比較的お求めやすい値段で購入する事が出来るモデルがある事もオススメの要因の一つ!!
しかしそんなデイトジャストモデルもあまりビジネスシーンにおいてはオススメしかねる物もあります。
写真のような金コンビのモデルですね。
一概にただオススメ出来ない、という訳ではないのですがやはりビジネスマンは見た目が非常に重要な生き物。細かな理由は後述という事で・・・。
⑤オイスターパーペチュアル
こちらは現在のロレックスの基礎を作ったと言っても過言ではない、オイスターパーペチュアルモデルです!!
このモデルもバリエーションは非常に豊富で、シンプルなデザインの物から金やプラチナコンビの物等々幅広く展開されております。
そんな中でも個人的にオススメなのが、写真でも掲載している「114300」という型番の物!!
全体的なカラーが白で統一されていて清潔感があるのに加え、夜光等も塗られておりますので夜間でも時間を確認する事が可能です。
なによりも装飾を排除したまさに腕時計というデザインが良い、と感じますね。
もちろんこの写真のモデル以外にも様々なバリエーションがありますので、気になる方は下記バナー等からチェックしてみてくださいね。
☟ロレックスを探すならこちら!!☟
⑥エアキング
こちらもビジネスマンにはオススメのモデル、「エアキング」モデルです!!
このモデルも見た目のバリエーションは多く、新旧で大きくデザイン等も変わっております。写真で言うと左が旧モデル、右が現行の新モデルですね。
どちらの物も人気は高く、特に旧モデルの方はその価格帯もあってロレックスのエントリーモデルとしての面が強く出ておりました。ケースサイズ等も当時の他モデルと比べると一回り小さく、日本人の腕の太さにはちょうど良いサイズ感とも言われておりました。
ただ時代と共に大型ケースの腕時計等も人気が出始めた事。耐久性能等の面も踏まえて2016年にマイナーチェンジが行われ、一回り大きくなり文字盤のデザインも一新されました。
これもまた非常に人気があり、品薄の状態になっているのは他スポーツモデルと変わりありませんね。
ビジネスシーンにおいてもどちらもオススメです!!カラーリングやサイズ感等の違いはありますが、どちらのモデルも目立ち過ぎない範囲で存在感を放ってくれますよ!!
⑦GMTマスター
ビジネスシーンにおいてはちょっと変わり種かもしれませんが、このGMTマスターモデルモオススメモデルになります!!
ロレックスの中では知名度も高く、サブマリーナーやシードゥエラー同様大人気のスポーツモデルです。
基本的にはシンプルなカラーリングが良いとされる物ではありますが、場所によってはこういった遊び心あるカラーリングの物も印象には残る物になります!!
オススメな理由としてはこの腕時計の最大の特徴でもある「2か国の時間が同時に分かる」というポイントです!!(使い方によっては3カ国分も)
GMT針と呼ばれる長針短針以外の色のついた針を使う事で違う場所の時間を見る事が出来るという機能になります!!新型コロナウィルスの影響などもあり、昨今ではなかなかないかもしれませんが、仕事で国を行き来する方にとってはこれ以上にオススメ出来る物はないと言っても良いくらいです!!
番外編 デイトナモデルは!?
ロレックスで最も人気が高いと言っても良いクラスのデイトナは今回、オススメとしては挙げませんでした。
決してオススメではない、という訳では無いのですが・・・。
ロレックス自体が十分高級腕時計なのは間違いないのですが、そんなロレックス中でもデイトナだけは特に別格の人気と知名度を誇ります。
「成功者の腕時計」と言われる程のアイテムになり日常的に付けている企業社長の方等も多いです。
そんな中で例えば新人の方や営業マン等がこの腕時計をしていると、面白く思わない方もいらっっしゃるのだと思います。
もちろんそういった事を気にしない会社の風潮や周りの方の雰囲気にもよりけりなので、ダメという訳ではありません。
しかしそういった部分の判断が着くまでは、持っていたとしても着用は控えた方が良いかもしれませんね。
レディース向け ビジネスシーン おすすめロレックス
①レディース デイトジャスト
先程お話させて頂いたようにレディースで最もオススメなのがデイトジャストです!!
展開しているバリエーションもさることながら、デザインやサイズ感等も日本人の女性の腕にピッタリと言われ、働く女性の憧れとも言われております。
男性用にはないカラーリングやデザインの物もあり、女性ならではに特化しているという事も人気の理由の一つですね。
またジュビリーブレスと呼ばれるデイトジャストモデル等に主に使用されている時計のベルトはアクセサリーの様にも見え女性向けデイトジャストでこそ、その綺麗さを際立たせる物になります。
ビジネスシーン以外でも活躍する事間違いなしの腕時計にはなりますので、機械式腕時計をお探しであれば文句なしでオススメですよ!!
②オイスターパーペチュアル
メンズモデル同様にはなりますが、こちらもビジネスシーンにおいてはオススメモデルです!!
バリエーションの豊富さも同様。日付表示等が煩わしいという方にはこちらの方が良いかと思います。性能面としてもメンズモデル同様の防水性能を誇っており、機械の精度としても非常に高性能で時間のズレは少ない物になります。
デイト表示がなくベゼルもつるりとしたプレーンベゼルが多いため、このシンプルな外観も魅力の一つと言えますね。
③チェリーニ
ロレックスの中でも知っている方は少ない珍しいモデル。それがこの「チェリーニ」です。
写真の物以外にもバリエーションがいくつかあり、それぞれ特徴がガラリと変わるモデルですね。ロレックスの中でも異質な立ち位置となっており「革ベルトを採用している」「電池式・手巻き式のモデルもある」「防水性能が無いor低い」等々。
先程までご紹介させて頂いた「防水性能が高い自動巻きで実用性が非常に高い腕時計」というロレックスの多くのモデルからは外れているのが分かりますね。
これはチェリーニモデルが「オイスターパーペチュアル」等が開発されるよりも前の1928年に加発されたからという理由になります。ただオイスターパーペチュアル等のモデルが開発された後も同じ名前を冠して、様々なモデルが出ているという形ですね。
そのデザイン性の高さは目を見張る物があり、防水性は低い物になりますが搭載している機械は1級品ですので、普段使いではなんの問題もありません。
革ベルト等もビジネスシーンにもマッチしますし、他のモデルには出す事の出来ない味を出せる「通好み」なモデルと言えるのではないでしょうか。
ロレックスを会社等で着ける際に気を付けたい事
いくつかご紹介させて頂きましたが、上記でも少し触れている様に、ロレックスを会社等で着用する際に気を付けたい部分をいくつかご紹介させて頂きます。
②派手なカラーリングの物
サブマリーナーやデイトジャスト等は金コンビのモデルも多く展開されております。特にデイトジャストは金コンビの物こそ「ロレックスの定番」と思われる方も多いと思います。実際非常に高級感があり魅力あるデザインなのですが・・・。
ビジネスシーンにおいては金等の目立つ色合いは避けた方が良い場合も多いです。会社や行っている業務の内容的にOKであれば良いのですが、営業などで取引先とお話する際に金のカラーリングの物も身に付けるのはいささか目につく物です。
可能であればステンレス、金の物であればホワイトゴールドとのコンビの物等であれば目立ちにくくなりますよ。写真の物はホワイトゴールドコンビですが、ぱっと見では金と判断出来ない程です。
③会社の風潮
これはカラーリング等ではなく、ロレックスという高級腕時計を付けるかどうかになってしまいますが・・・。
中には「先輩・上司の方よりも目立つ腕時計等をつけるのはタブー」とする会社もあるかと思います。
またそうでなくとも悪目立ちする可能性がある場合は避けた方が無難かもしれません。なかなか若い方が手に出来る物でもありませんが、そういった会社の風潮等を良く理解した上で着用されるのがオススメですね。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
ビジネスシーンにおいて、特に営業マンの方などは腕時計を着用する事がどうしても多くなるかと思われます。どうせ着けるのならご自分の好みの物を着用して仕事をした方がモチベーションも上がるという物。
高級腕時計という括りで見ても、ロレックス以外にもオメガやブライトリング等々数多くのブランドがございます。
それぞれに魅力や長所がありますので、もし腕時計で悩まれているという方がいらっしゃいましたら是非かんてい局へお越しください!!
時計のご相談から下取りまで何でも頑張らせて頂きますよ!!
☟ロレックスを探すならこちら!!☟