質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

人気質屋ブログ~6月の誕生石【真珠】のご紹介です♪~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは

かんてい局春日井店です(*^^*)

 

本日は6月の誕生石【真珠】のご紹介です♪

 

6月の誕生石【真珠】💎

💎真珠【パ―ル】

💎宝石言葉“純粋無垢、健康、長寿

色は、銀色がかった白からクリーム色、薄いピンクまで、

そして薄い青みを帯びた灰色から黒までと、広がりがあります。

 

効果

真珠はやさしく気持ちを静め、私たちの辛い経験がポジティブなものに変わり、

ひいては素晴らしい形で成就することを証明してくれます。

古代ギリシャでは、真珠は愛の女神アフロディテの象徴だったように、

真珠は甘く切ない恋の気分にさせます。

白い真珠は純粋、やさしさ、精神性の象徴。

グレーの真珠は心配事を解消し、ビジネスの成功を約束します。

真珠は頻繁に身につけるほど美しくなります✨

 

 

由来・伝説

「人魚が恋人を想って流した涙が、波にはじけて宝石となった」という伝説で知られる真珠。

その他にも「月のしずくが結晶になった」「稲妻が貝に入り受胎して生まれた」など、

女性的なイメージで表されるのは、宝石の女王にふさわしい上品さがあるからでしょう。

また宝石の研磨技術が発達していなかった古代では、そのままの形で美しい真珠は、

ダイヤモンドより高価だったといわれ、その優美さゆえに王室、皇室、

そして人々に愛されていました💖

 

真珠の種類

真珠にも形や色など様々な種類があります。取れる場所も海だけでなく湖でもとれます。

種類によって特徴も異なります。

 

あこや本真珠(和珠)

最も代表的な真珠で古くは古事記や日本書紀にも登場しています。

「真珠」と聞いてみなさんが頭に思い浮かべるのも、おそらくこのあこや真珠でしょう。

現在日本でで養殖されるほとんどの真珠があこや真珠です。

母貝自体が手のひらくらいの大きさなので真珠もそれほど大きくありません(約2mm~約10mm)。

真珠の色はホワイトピンク系、ホワイトグリーン系からクリーム系、

ゴールド系といった物が中心となります。

形は貝の性格上きめの細かい結晶を分泌するため

他の真珠に比べても丸くなる確立が高いと言われています。

 

花珠(はなだま)

真珠の場合見た目を基準にして決めますが、いわゆる花珠とは

「巻き・照り・キズ・形・色」全てにおいて最高品質のものを「花珠」と呼びます。

めったに採ることができないという希少価値のあるものです。

評価は照りのよさを最重要視します。

タヒチ黒蝶真珠(南洋黒蝶真珠)・黒真珠

一般的にタヒチ真珠、黒真珠と呼ばれている南洋(フレンチポリネシアのタヒチ産が代表的)の

黒蝶貝(くろちょうがい)から生まれる真珠です。

真珠の色は黒系、緑系、グレー系、赤系など色の多様性が特徴の真珠です。

深い緑に赤みがかった反射のある「ピーコックグリーン」と

呼ばれる色目をしたものに人気があり、美しい色として評価されています。

真珠貝の中でも特に活動的な方で貝の中で真珠が回転してサークルを巻いた真珠や

バロック型真珠も多く見られます。

他の真珠に染色処理をして「黒真珠」と呼んでいる物もありますが、

もちろん黒蝶真珠は天然の色です✨

 

淡水真珠

主にイケチョウ貝という大型の二枚貝から採れる真珠で、

日本では琵琶湖などで養殖されますが、多くは中国から輸入されています。

形は一般的に楕円形のものが多いですがライス、ドロップクロス、

スティック等さまざまな物があります。

色も天然に出るホワイトはもちろん、オレンジ、ピンク、ローズ、等と豊富です。

最近は養殖技術の向上で、中には一見あこや真珠や南洋真珠と

見まがうほどの真円で大粒のものもあります!!

 

ケシ真珠

真珠母貝の生殖巣の中にできるケシ粒のように小さく人工核を持たない小粒真珠です。

養殖期間中に母貝が砂の粒や虫等の異物を体内に取り込み、

それが核のような役割となって形成されます。

形は楕円形や小石のようないびつなものもあります。

さらに小粒のものは砂ゲシと呼ばれています。

 

マベ真珠

マベ貝は熱帯、亜熱帯海域、日本では奄美大島より南の琉球列島に生息します。

真珠は半球形で、色はシャンパンクリームが主流で独特な光沢をしています。

また、近年では養殖技術の向上で、半球形に加え、球形のものも少量ながら採れつつあります。

貝殻に直接ついて出来た半径真珠は貝殻から切り離し同裏張りして仕上げます。

半球形でも、南洋半径真珠とマベ真珠は母貝が違う為、区別されます。

 

最後に

かんてい局春日井店では、今回ご紹介した真珠の商品以外にも

他の誕生石の宝石も多数ございます✨

気になる方は是非店頭までお越し下さい٩( ‘ω’ )و

 

LINE友達大募集中!!

✿月1のSALEのチラシ情報をいち早くGET!!!

✿月1配信の通知だからうるさくない!

✿お友達にはお得があるカモ!!?

是非友達登録お願い致します♥

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ始めました。

お気軽にフォローをお願い致します。

お得な情報や新入荷商品などいち早くお届けします!!

是非フォロー&いいね(•̀ᴗ•́)و ̑̑お願いします♥

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ID:kanteikyoku_kasugai

 

かんてい局春日井店へのアクセス

【お車でお越しのお客様】

最寄りIC

名二環 勝川ICより岐阜方面に約2.0km 車で約5分

東名 春日井ICより名古屋方面に約5.0km 車で約10分

≪土岐・多治見方面からのお客様≫

国道19号線を名古屋方面へ向かっていただき、イオン春日井店を越したすぐの『ラの壱』さんが目印の交差点『若草通3』を右折します。右折後すぐの1本目の路地を左折していただくと約200mで「かんてい局春日井店」の裏手に出られます。

≪名古屋方面からのお客様≫

国道19号を岐阜方面に北上していただき、春日井市に入る国道302号線を通過して約1.5km、5分ほどで左手に「かんてい局春日井店」がございます。手前にとんかつ『松のや』さんがございますので、目印にして下さい。

【電車でお越しのお客様】

最寄り駅

JR中央本線 勝川駅より約1.0km 徒歩約15分

オンラインショップはこちら↓をクリック

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

メール査定

メール査定はこちら↓をクリック

宅配買取

宅配キット申込みはこちら↓をクリック

質預かり・買取なら「愛知・岐阜の質屋かんてい局 春日井店」金・プラチナ・時計・ロレックス・バッグ・ヴィトン・エルメス・シャネル・ダイヤモンドお任せください

遠方のお客様は宅配買取もご利用ください。(春日井・岐阜・多治見・土岐・瑞浪・可児・恵那・中津川・小牧・豊山・尾張旭・瀬戸・名古屋市・守山区・北区・西区・東区・千種区・天白区)

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU