質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

何を見たらいいの?腕時計の選び方 入門編!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちは、かんてい局細畑店です。

今回は時計の選び方についてご紹介致します。

「腕時計って何を基準に選べばいいの?」

「クォーツ?オートマ?よくわからん・・・」

という方向けの記事になっております(^^)/

かんてい局細畑店では高級腕時計はもちろん、お買い得なものもご用意しております。

当店にて販売している腕時計が↓↓こちら↓↓からすぐご覧頂けます!

ぜひチェックしてください💕💻👀

かんたんメール査定はこちら

かんてい局では、メール査定を行っております。

写真を撮って送るだけで簡単査定!

お持ちの腕時計が幾らになるのか気になる方は是非ご利用ください!!

腕時計の選び方

時計を選ぶ時、皆さまはどこをご覧になりますか?

文字盤の大きさや文字の見やすさ、ベルトの素材、電池交換の有無・・・

こだわりがあまりないと、逆に選択肢が多くて困りますよね💦

今回は時計購入の際に確認しておきたいことの初級編のような内容です!

お気に入りの時計を見つけるために、ぜひチェックしてみてください。

 

駆動方式

まず確認していただきたいのが駆動方式です。

簡単に言うと電池式機械式かの違いになります。

 

電池式はクォーツ式とも呼ばれます。

クォーツ式のメリットは

●精度の高さ

●ほぼメンテナンスフリー

●お手頃価格のものが多い etc・・・

クォーツ式の精度はとても高く、安価なものでも1ヶ月に起こりうる時間のズレが15秒~30秒程度。

電池が切れない限り動き続けるので、時間合わせもほぼ不要です。

3年~5年は問題なく動くものがほとんど。

手軽に使うならクォーツ式がおすすめです!

 

続いて機械式のご紹介です。

機械式には自動巻き(オートマチック)手巻きがあります。

どちらもゼンマイを巻き、その戻る反動で動きます。

なにが違うかというと、ゼンマイの巻き方です。

自動巻きは時計を着けた腕の動きなどで内部のローターが回転してゼンマイを巻き上げます。

手巻きは自分でリューズを回してゼンマイを巻きます。

 

機械式のメリットは

●修理に出せばほとんどは半永久的に使える

●資産価値が高い

クォーツ式と違い、数年に一度は分解洗浄を行う必要があります。

逆に言えば分解洗浄をすれば半永久的に使えるので、

資産として受け継いでも使い続けることができます。

巻き上げを行わないと数日で止まるので、マメな方にぴったりだと思います(*ノωノ)

機能性

続いて機能性です。

人気な機能に絞ってご紹介します!

防水

精密機器に水は大敵ですが、時計も例外ではありません。

手洗いや洗顔で少し濡れる程度なら、3~5気圧防水あれば問題ありません。

食器洗いなどでがっつり濡れる場合は5気圧以上

マリンスポーツでは10気圧以上がおすすめです。

デイト表示

文字盤に日付が表示される機能です。

書類やデータに日付を記入する機会って多いですよね。

手元で日付が見られるのって、意外と便利なんです。

曜日も表示されるデイデイトという機能もあります。

ソーラー発電

電池交換の手間暇をなくしたソーラー発電。

太陽光に当てるだけで充電できる優れものです!

ソーラーとは言いますが、室内灯でも充電可能です。

休日に6~8時間ほど光に当てておけば数日充電不要なものも。

忙しい方にはありがたい機能ですね( ;∀;)

 

他にも色々な機能がありますので、お気に入りの時計を探してみてください!

最後に

いかがでしたか?

かんてい局細畑店には今回ご紹介した商品の他にも多数の腕時計をご用意しております。

あなたのお気に入りの商品がみつかるかも??

また、かんてい局の他のお店で販売している腕時計がこちらからすぐご覧頂けます!

気になる方は、ぜひチェックしてください💕💻👀

 

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温。

・ご来店の際はマスクの着用が必須となります。

着用していないお客様の入店はお断りさせて頂きます。

・質、買取コーナーに関してもアルコール消毒を行って入って頂きますが、

マスクは極力着用の上でご来店をお願いします。

大変恐縮ではございますが、お客様ご自身の為、

従業員の為にもご協力よろしくお願い致します。

 

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、珍しい時計を中心に動画を配信しております。

ここでしか聞けないコアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない内容となっております。

⇩⇩⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩⇩⇩

 

ページトップへ戻る

MENU