質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

チュードルのモデル紹介☆ デカバラ&チビバラ編!!☆一宮・稲沢・清須【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

皆さんこんにちは!

かんてい局北名古屋店の田邉です。

以前、お話ししたロレックスに続き、今回はそのロレックスの兄弟ブランド、チュードルについてお話ししたいと思います。

中でも、特に今回お話しするのは、オイスタープリンスというモデルについてとなります。

どうぞ最後までお付き合いください。

 

歴史と変遷

現行で販売されているオイスタープリンスではなく、主にヴィンテージとして人気の高い通称デカバラとチビバラ、またチュードルというブランド自体の歴史と変遷をお話しさせて頂きます。

まず、チュードルについてですが、チュードルは1930年代にロレックスの廉価版ブランドとして誕生致しました。

その目的とは、ロレックスをより多くの人に知ってもらい、身に着けて欲しいという物でした。当時から高価であったロレックスですが、チュードルは一般庶民向けに開発されました。

皆さん、「チュードル」がなぜチュードルという名前になったかご存知ですか?

当時、ロレックスの本社があったのはスイスではなくイギリスでした。先程もお話しした通り、チュードルはより多くの方に知ってもらいたいという狙いで作られたわけですが、まずは本社のあるイギリスの国民に知ってもらわなければなりません。

そこで、ロレックスの創始者、ハンス・ウィルスドルフはイギリスの女王「エリザベス1世」の生家でもあり、「薔薇戦争」でも有名な「チューダー家」から名前を取ろうと考えました。

こうする事でイギリス国民にとってより浸透しやすいブランド名となったのです。

ですので、日本ではチュードルと呼ばれていますが、本来の発音で読むとチューダーとなるわけです。

…すでに名前からしてカッコいいですよね。

またアンティーク時計で今なお人気の高い、デカバラとチビバラですが、あの薔薇はロレックスには存在しません。実は私、田邉はこの薔薇のロゴに目がありません。

何故、あえての薔薇なのか…それはこの薔薇は「チューダー家」の家紋なのです。

【チューダー家家紋】          【チュードルロゴ】

このロゴを使う事によりイギリス国民の支持を得たわけですね。

このセンスは中々マネできる物では有りません。とても素晴らしいです!

結果、この策が功を奏し、ロレックス自体のブランド知名度も高まりました。

今なお人気であり続けているのにはやはりアイデアと努力が必要なんですね。

 

薔薇チュー

このバラチューは現在はもう存在しません。

この通称「チュードル・ローズ」は実はプリントされた物ではなく、一つ一つ繊細に作られています。ただ、時間が掛かる事とコストもかかる為、現在の盾のロゴに変更されました。

薔薇チューが販売されていたのは1970年までとなります。

それ以降は先ほどもお話しした盾のロゴに変更になっております。

主にこのバラチューは大きく分けて3種類に分類されます。

一つはデカバラ、もう一つはチビバラ、そしてもう一つは盾のロゴと薔薇のロゴが合わさった盾バラと呼ばれる物です。

【チビバラ】              【デカバラ】

 

【盾バラ】

デカバラの方が明らかに存在感がありますが、チビバラもまたさり気なく上品な印象を受けます。そして盾バラは大変珍しく、私もまだ生で拝見したことがありません。

一度見てみたいです。お持ちの方がいらっしゃいましたら是非かんてい局北名古屋店までお持ち下さい。

どれもヴィンテージ時計の部類に入りますが、今なお人気が高く、30年以上前の時計とは思えない値段で流通しています。また昨今さらに人気も出てきて中々手に入りづらくなってきております。

ただ最近はレディース時計でも中央に大きなバラの花弁を配置したモデルも発売されております。これもなかなかエレガントで美しいモデルです。

メンズの方でも復刻版薔薇チューが発売されればうれしいなと思う今日この頃です。

相場について

前述した通り、品薄状態な為相場も上昇してきております。私自身も欲しいくらいです。

ただ、中々見られるものでもありません。

このバラチューをお持ちで、メンテナンス代が高いし、どうしようかとお悩みの方や、このブログをお読みいただき、いくら位で売れるんだろうと興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、是非、一度質屋かんてい局北名古屋店までお持ち下さい。査定は無料ですので見せびらかすだけでも結構です。誠心誠意の査定をさせて頂きます!!

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

ではまたの機会まで!

LINE登録でお得な情報をGET

かんてい局北名古屋店の「LINE@」はじめました!

毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しています♪是非友達登録をお願いします。

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

(スマートフォンからはボタンクリックで楽々登録出来ます♪)

 

友だち追加

 

詳細はお電話でもお問合せできます。最寄りの店舗へお電話下さい。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

オンラインショップ

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

オンラインショップはこちら↓をクリック(各店舗の在庫を確認できます。)

質預かり

また物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

質預かりについてはこちら↓をクリック

ページトップへ戻る

MENU