質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

日本が誇るアンティーク時計、KING SEIKO(キングセイコー)をご紹介します!【茜部】

皆さんこんにちは。

突然ですが皆様『KING SEIKO(キングセイコー)』をご存じでしょうか?
本日はそのキングセイコーの時計が入荷しましたので記事にさせて頂きます!
・キングセイコーの名を初めて聞いた方
・日本の時計を探している方
・アンティークウォッチを探している方
に特に読んで頂きたい記事になります!

☟お電話での問い合わせはこちら☟

KING SEIKO(キングセイコー)とは

キングセイコーはセイコーが国産高級ブランドとして誕生させたハイスペックモデルです。
キングセイコーは1961年~1975年まで製造されていました。
現在も日本の高級時計ブランドとして牽引しているセイコーのハイスペックコレクション、グランドセイコーもほぼ同時期の1960年に誕生しており、デザインも比較的似たものもあります。
一見よく似たブランドですが、グランドセイコーは当時の価格で25,000円。
この価格は1960年の平均大卒初任給10,800円となっていたため、約2倍以上と言われており、手の出し難い価格設定となっていました。
一方キングセイコーは12,000円と高級時計ではあるものの、グランドセイコーと比較すると一般の人でも買えるような価格設定になっていました。

第二精工舎の写真

引用:https://www.seiko.co.jp/

そして、価格の次に決定的に違うのが製造された工場です。
当時セイコーは諏訪精工舎と第二精工舎という工場を持っていました。
この2つの工場は少し特別でそれぞれが独自で開発も行っており、諏訪精工舎から生まれたのが「グランドセイコー」、第二精工舎から生まれたのが「キングセイコー」なのです。
セイコーと言う名の元ではありますが、互いに競い合い、結果より良い時計が数多く誕生したというわけです。

キングセイコーの時計について

キングセイコー自体が1961年~1975年までの14年ほどしか存在していなかったこと、誕生から今年で60年と時代が経過してしまったことで流通本数は年々減少しつつあるのが現状です。
時計としての性能も非常によく、当時の最新時計技術を惜しみなく詰め込んでいるため状態に依りますが現代の時計の精度と比べても大きく差は出ないと言われています。
今ではアンティーク品の類になっていますが、キングセイコーに使われているムーブメントは当時セイコーでも多く使われていたために、こちらも状態次第にはなりますが今でも修理やオーバーホールをセイコーで行っているそうです。

飾るのもいいですが使うこともできるアンティークウォッチはなかなか無いので時計好きの方には是非お勧めしたい時計です。

茜部店にあるキングセイコー

メダリオン 44-9990

1964年に発売されたモデルで、製造年数は1年~2年間と短く生産本数が少ない貴重な一本です。
当時の時計としては珍しいハック機能(秒針停止機能)が付いおり機能面ではもちろん、デザインも装飾が少なくシンプルでケースサイズは36mmと当時の主流の大きさでクラシカルな雰囲気があります。

もちろんキングセイコーの盾の刻印が裏蓋にございます。
私自身、この業界に入って一年半ほどですがキングセイコーの時計を見るのは今回が初めてでした。
それだけ現在流通しているキングセイコーの数が減っているという事ですね。
実際に先ほどご紹介したメダリオンを見て思うことはシンプルな腕時計が好きな方にはとことん刺さるデザインだと思います。
個人的にはデザインはもちろん、50年以上前の時計と言うところにもロマンを感じます。

アンティークウォッチとしては価格的にも手が出しやすいため、アンティークウォッチに興味を持ち始めた方にもオススメできます!

 

現在キングセイコーは残念ながら1本しかありませんが、セイコー、グランドセイコーは数多く取り扱っております!

↓セイコー、グランドセイコーはコチラのバナーから御覧ください!↓

最後に

本日はキングセイコーについてご紹介させて頂きました。
今から46年前に廃盤となってしまった為、知名度は正直低いのが現実です。
ただ、アンティーク好きの方には非常に人気でなかなか市場に出回ることが無い貴重な時計です。
気になる方は是非お店に来て直接ご覧ください!

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

まずは、見てみて下さい!宜しければチャンネル登録もお願いします!!

☟Youtubeチャンネルはこちらから☟

 

 

ページトップへ戻る

MENU