質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

時計を買う時、売る時のチェックポイント☆一宮・稲沢・清須【岐阜・愛知の質屋かんてい局】【北名古屋】

皆さんこんにちは!

かんてい局北名古屋店の田邉です。

 

昨今、腕時計を中古で買われる方や、アンティーク好きの方も多い事と思います。そこで、私達鑑定士が買取する時に、どこを見ているか、また腕時計を買う時にどのようなポイントに気を付けて買ったらいいのかをご紹介したいと思います。

 

紹介

ポイント① 文字盤

 

文字盤はやはり劣化していくものです。アンティークの中にはむしろ劣化のある物の方が価値が高い物もありますが、そうでない限り買取金額はやはりマイナスになってしまいます。また買った後に時刻を見る際に妨げとなります。ダイヤが付いている物はダイヤが一つ外れていたりする物もあるので、その点にも注意です。

またリダンと呼ばれる、文字盤の塗り直しをメーカー以外の業者で行った物も

 

ポイント② インデックス

 

ロレックスのスポーツモデル等のインデックスには夜光塗料が塗布されており、暗闇での目視に対応されています。

ただこの塗料も年月と共に劣化し、中古品の中にはこの夜光が光らない物も存在します。

手などで暗くして光るかどうかチェックしてみてください。

 

ポイント③ 針

時計の命ともいえる部分ですが、この針を一度動かしてみて12時ちょうどに長針と短針が重なるかどうかをチェックしてみてください。

またリューズで針を回した時に明らかに軽い、もしくは重い場合は注意が必要です。

軽い場合は内部の歯車に緩みがあり、遅れるようになってしまいます。また重い場合は内部の歯車の噛み合わせがずれている場合があり、時計自体が不動状態になる可能性が高いです。

 

ポイント④ ケース

 

買う時に出来るだけ傷の少ない綺麗な物を選ぶ方が多いと思います。しかし、多少のキズであれば研磨で消せますので、アンティークでもとても綺麗な状態の物も存在します。

研磨でも消せない、致命的なキズの入った物は購入しない方が良いと思います。

また裏蓋の縁やベゼルとケースの間にサビが発生していたら、中のムーブメントにもサビが発生している可能性が高いので購入はしない方が良いと思います。

また、中古品にはよくある事ですが、研磨を繰り返し行ったケースはエッジが丸みを帯びています。研磨は一定数までしか出来ない為、ケースが痩せている物はよくチェックして購入して下さい。

 

ポイント⑤ 風防

 

風防は時計の前面にある為、中古品の中には風防の縁に欠けがあったりする物もあります。

査定する際にはその部分もチェックし、欠けている物はやはりマイナスポイントになってしまいます。

 

ポイント⑥ リューズ

 

リューズは内部の状態を感知するのにうってつけです。購入する時にリューズを巻いてみてください。ねじ込み式の物であれば、ねじ込みが浅くないか、リューズを巻いた時に変な音がしないか、重くないか、軽くないかをチェックしてみてください。

リューズは自動巻き、手巻きの時計であれば特に良く使用する部位でもあります。

査定の際にもこの部分は特にチェックする部分でもあるので、もし何らかの異常が見られた場合はマイナス査定になってしまいます。

 

最後に

今回は時計の購入、売却の際にどこをチェックしたらよいのかを簡単ではありますが、ご紹介致しました。

時計をお持ちの方で売却を考えられている方は一度、ご自身の時計をチェックしてみてください。ただ、お持ち頂いた際は目いっぱいで査定させて頂きます。

またかんてい局には様々なブランドの様々な時計をご用意しております。是非実際に手に取ってみてください。そして先程ご紹介したポイントをご自身の目でお確かめください。

私達スタッフにお気軽にお問い合わせ頂ければなんでもお答えいたします。

 

ではまたの機会まで!

LINE登録でお得な情報をGET

かんてい局北名古屋店の「LINE@」はじめました!

毎月お得なセール情報やお得な情報を配信しています♪是非友達登録をお願いします。

ご登録がお済みでない方は是非この機会にご登録下さい!

(スマートフォンからはボタンクリックで楽々登録出来ます♪)

友だち追加

詳細はお電話でもお問合せできます。最寄りの店舗へお電話下さい。

(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

各店舗10km圏内地域

岐阜県

岐阜市 大垣市 各務原市 岐南 関市 山県市 郡上 本巣市 瑞穂市(穂積)海津市

羽島市 多治見市 可児市 美濃加茂市

愛知県

一宮市 北名古屋市 津島市 小牧市 春日井市 江南市 犬山市 扶桑 春日井市

あま市 長久手市 岩倉市 豊山 北区 西区 東区 稲沢市 清須 尾張 大口

オンラインショップ

かんてい局オンラインショッップでもご自宅でお気軽に購入出来ます。

チェックしてみて下さい。

オンラインショップはこちら↓をクリック(各店舗の在庫を確認できます。)

質預かり

また急遽、物入りの方には質も行っておりますので要チェックです。

質預かりについてはこちら↓をクリック

ページトップへ戻る

MENU