質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

鑑定士が教えるダイヤモンドの4つの評価ポイント!前編【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

皆様、こんにちは!!

かんてい局 春日井店です。

 

今回は、宝石の中でも高価なダイヤモンドについて、その価値を『見極めるポイント』を

いくつか紹介したいと思います!

 

そもそもダイヤモンドってどんな宝石なの?

■鉱物として

ダイヤモンドは、化学式では炭素(C)となっています。

「もっとも硬い宝石」と聞いた事がある方も見えるかもしれませんが、実際に実験された

天然の鉱石の中でもっても硬い物質となっております。

日本では金剛石(こんごうせき)と言い換えられたりします。

金剛・・・金属の中のもっても硬い物、きわめて強固で破れないもの…

 

■産出国

ダイヤモンドは、非常に長い時間をかけて自然にできる鉱物なため何処の国も取れるわけでは

ありません。主な産出国トップ3は下記の通りになります。

1位 ロシア

2位 ボツワナ

3位 コンゴ民主共和国

ちなみに、1~6位まで合わせると世界シェア90%を占めてしまいます!

 

※宝飾品としてのイメージが強いですが、実は工業用にもダイヤの性質を活かして使われる事も

 

 

ダイヤモンドの価値を見極めるポイント!

さて、ダイヤモンドについて上記で簡単に説明させていただきましたが、ここからが本題の

価値を見分けるポイントについてご紹介させて頂きます!!

ダイヤの付いた商品をご購入された事のある方や、一度売りに出されて事がある方は

一度は聞いた事があるかもしれませんが、ダイヤモンドの価値は4つの評価基準によって価値が

変わります。

それが、4C(ヨンシー、フォーシー)などと言われる基準です。

こちらの基準について下記にてご紹介させていただきますので、是非ご参考にしてください!

 

①Carat(カラット)

■カラットとは、簡単に説明してしまうと『重量・重さ』について評価する項目

1ct=0.2g

指輪(リング)には、内側に刻印

ネックレス・トップなどの商品は裏の地金側に刻印されている事が多いです。

※刻印は現在、小数点以下3桁表示になっています。

0.523ctなどと表示されますが、それ以前は2桁表示が主流となっていました。

 

ダイヤは大きい程に価値が増していきますので、たとえば『 0.2ct 』と『 1ct 』では

大きさは5倍ですが価値としては実に10倍以上!価値が変わってきます!

 

 

②Color(カラー)

■カラーは『色』の評価をする項目

ダイヤモンドは、無色透明なほど希少性・価値が高くなります。

D~F・・・無色透明

G~I・・・ほとんど無色

J~M・・・わずかな黄色

N~R・・・非常に薄い黄色

S~Z・・・薄い黄色

 

Dがカラーにおいての最高ランク(無色透明)です。

素人目では、どれも透明に見えてしまいますが、それぞれにカラーが異なっております。

 

 

今回のブログでは、ダイヤの評価ポイントを2つ説明させていただきました!

次回は後半にて残りのポイント2つをご紹介しますので、お楽しみに(*^-^*)!

 

ダイヤモンド・貴金属の買取・質預かりは是非かんてい局へ!!

鑑定士がその場でご相場をお調べさせていただきます!!

 

かんてい局春日井店へのアクセス

電車でお越しのお客様へ

勝川駅 北口から19号に向かった進んで頂きます。

徒歩で約15分ほどの距離となります

 

 

 

オンラインショップはこちら↓をクリック

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

LINE始めました。お友達登録お待ちしております(^^♪

質預かり・買取なら「愛知・岐阜の質屋かんてい局 春日井店」金・プラチナ・時計・ロレックス・バッグ・ヴィトン・エルメス・シャネル・ダイヤモンドお任せください

遠方のお客様は宅配買取もご利用ください。(春日井・岐阜・多治見・土岐・瑞浪・可児・恵那・中津川・小牧・豊山・尾張旭・瀬戸・名古屋市・守山区・北区・西区・東区・千種区・天白区)

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU