質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

露出が増えるこの季節に!!ぜひおすすめします。~プラチナとホワイトゴールド、違った魅力があるね~【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちわ、かんてい局細畑店です!

かんてい局には、金だけではなくプラチナのジュエリーも多数ございます。

細畑店のプラチナジュエリー

プラチナのネックレスです。

首元にプラチナをもってくると、ぐっと上品になります✨

 

プラチナのリングです。

いちばん上の段には色石付きのもの。2段目からはダイヤ付き。

しかし、いちばん下の一列には「ホワイトゴールド」のリングが並んでいます。

 

同じ白色の輝きで、ぱっと見だと見分けがつきません。

見た目は似ているホワイトゴールドとプラチナですが、いくつか違いがあるんです。

 

WGとPTの違いって?

①素材が違う

WG・・・純金+他の金属を配合したもの

PT・・・純プラチナ+他の金属を配合したもの

皆様これはご存知ですね。そもそも素材が違います|д゚)


どちらも他の金属を配合しているのは、耐久性を上げたり、加工しやすくするためです。


ジュエリーに使用する場合、光沢や美しさを強調するために


どちらもロジウムという金属でメッキされることが多いです。


 

②実は色味も違う

元々の素材が異なるため色味が若干違います。


この差は経年劣化や、キズがついたことによってメッキがはがれたときなどに


はっきり分かります。


プラチナは素材そのものが白いためメッキが剥がれても白色はそのままで


あまり変化がみられません。


ホワイトゴールドの場合は素材の色である金色が徐々に目立ち始めます。


しかしこれはロジウムを再コーティングすることで色味の差はカバーすることができます◎


結婚指輪など毎日身につけるジュエリーを選ぶとき、コーティング頻度を減らす目的で


プラチナを選ぶ方も多いですが、重さの面でいうとプラチナのほうが比重が高く重いです。


 

③希少性が違う

プラチナの加工には特殊技術の取得が必要なので、


加工時間や作業単価はプラチナのほうが上になります。


ホワイトゴールドよりプラチナのほうが採取量が少ないので希少性も高いです。


とくにプラチナは工業利用もされているので時期によって価格の変動もみられます。


 

④耐久性・加工のしやすさが違う

ホワイトゴールドは硬いぶん輝きがあり、


プラチナは柔らかくしなやかという特徴があります。


どちらも耐久性はありますが、長期間でみるとプラチナのほうが加圧に弱く


まがりやすい傾向があると思います。


柔らかいプラチナはデザインの自由度も高いです。


ホワイトゴールドの場合は硬さや面のハリから細かい細工がしやすいです。


 

さいごに・・・

これは、左がホワイトゴールドで右がプラチナのリング。

同じように見えるこのふたつの素材もさまざまな違いがあるんです。

実際に手に取ってみると違いが分かります♬

 

やはり人気が高いのはプラチナですが、一概に優劣はつけられません!

色味や重さなどの重視するポイントをもとに

どちらにするかご検討されると良いかと思います♥

 

 

プラチナジュエリーのSALE商品まだご用意ございます。

お値打ち価格となっておりますのでぜひ覗きに来てください( `ー´)ノ

お待ちしております♥

( オンラインショップにも出品中です!! )

 

*********************************************************

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

~岐阜 岐南 各務原 一宮 関 郡上 大垣 本巣 瑞穂 羽島 美濃加茂~

お近くの方は是非どうぞ♪

【LINE@】はじめました♪
是非こちらもご登録下さい!
お得な情報をお届けします!

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額の
お問い合わせは最寄りの下記店舗へお気軽に
お問い合わせください。

全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

=======================

ページトップへ戻る

MENU