質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

12月の誕生石”タンザナイト” 夕暮れの空を思わせる神秘的なブルー の魅力とは【愛知・岐阜の質屋 かんてい局】【大垣】

こんにちは!買取専門かんてい局大垣店です。

12月の誕生石ラピスラズリ・タンザナイト・ターコイズの中から

今日は「タンザナイト」についてご紹介させて頂きます。

ジュエリー・宝石がお好きな方、12月お誕生日の方、12月生まれの方へのプレゼントをお考えの方は是非ご覧いただければと思います。

タンザナイトについて

タンザナイトをご存知ですか?

一見するとブルーサファイアと間違えてしまうほど、深い青の輝きが印象的な宝石です。

正式名称は「ブルーゾイサイト」という宝石なんですよ。

 

ゾイサイトという宝石の中でも青色をしたものを呼ぶのですが、実はティファニーによってタンザナイトと呼ばれるようになりました。

現在でも”タンザナイト”という名前の方が多くの人に知られていますね!

 

ジュエリーをお探しでしたらこちら☟☟☟をクリック

タンザナイトの歴史

12月の誕生石でもある”タンザナイト”は1967年に発見された比較的新しい宝石です。

アフリカのタンザニアの北部にあるメレラニ地方で、マサイの部族民が偶然発見したという説が有力です。

 

”タンザナイト”という名前は、世界的にも有名な宝石商でもあるティファニーによって名付けられたのは先程もお伝えしましたが

その名前の由来は

・タンザニアで採れる石 ということ

・タンザニアの夕暮れの空を思わせるような、美しく神秘的なブルー ということ

に例えられ、”タンザナイト”とコマーシャルネームをつけたそうです。

素敵なネーミングですね。

 

お手持ちのジュエリーをメール査定してみませんか↓をクリック

貴金属査定フォーム

タンザナイトの特性

タンザナイトはもともと茶色などの褐色のゾイサイトです。

商品化する過程で熱処理されることによって青から紫色に変化します。

 

天然のブルーゾイサイトも存在しますが、きわめて珍しいとされており、タンザナイトの色では、青が最も貴重なものと考えられています。

また、タンザナイトは「夕暮れの空」に例えられるように、見る方向や光によって色が変化します。

その変化は青から紫、灰色などと夕暮れから夜にかけての変化を思わせるグラデーションで、揺れ動くアクセサリーにピッタリの宝石です。

タンザナイトの宝石言葉とパワーストーン効果

12月の誕生石としても有名なタンザナイトの宝石言葉は「希望・高貴・知性・冷静・神秘」などです。

宝石言葉にもあるように、タンザナイトは深い精神性と知性を象徴します。

その為、冷静さや思慮深さをもたらしてくれるといわれ、また多色性を持つことから、将来の可能性や想像力を広げ導いてくれると言われています。

 

☟☟☟お電話でのお問い合わせはコチラ☟☟☟

かんてい局で購入できるタンザナイトのアイテム

①K18WG【18金ホワイトゴールド】ネックレス

素材:K18WG
重さ:1.6g
サイズ:約40.0cm

※三連のストーンが女性らしい印象を与えてくれる、可愛らしいネックレスです。
こちらのタンザナイトのお色味はラベンダーの様な薄紫色です

②K18WG【18金ホワイトゴールド】タンザナイト1.20/0.40ct リング

素材:K18WG
:タンザナイト1.20/0.40ct
重さ:2.1g
サイズ:約10号

※脇石と大きく輝くタンザナイトが存在感を放つ指輪です。
シンプルながらゴージャスで、女性らしさを演出してくれるブルーカラーが魅力的なアイテムです。

最後に

いかがでしたか。

自分の誕生石を身に着けると何らかのご加護があると言われております

お守りとして誕生石アイテムをひとつ持っておくのも良いですね(*´ω`)

かんてい局オンラインショップではたくさんのアイテムを販売しておりますので、お探しの商品がきっと見つかりますよ(≧▽≦)

是非ご利用ください。

 

オンラインショップはこちら↓をクリック

 

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

是非ご利用ください

ページトップへ戻る

MENU