質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です/茜部、細畑、北名古屋、小牧、春日井、大垣で展開中

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

お持ちのバッグは何年製?エルメスの刻印について解説してみた!【大垣】

こんにちは!

かんてい局大垣店です。

 

現在、需要に供給が追いついておらず、人気モデルはなかなか正規店では買えないエルメス。

中古市場でお探しの方も多いと思います。

本日はそんなエルメスの定番バッグ5選の刻印場所と、意外と知られていない見方、意味についてご紹介していきます!

 

こちらの記事は、

・エルメスのアイテムを所有している方

エルメスのアイテムの売却を検討中の方

・エルメスの刻印の見方を知りたい方

におすすめの記事となっています。

 

☟お電話でのお問い合わせでしたら

かんてい局大垣店:0584-74-7235まで

定番バッグ5選の刻印箇所はどこ?

まず初めに現在も販売されている定番バッグ5選の刻印の場所を順にご紹介します!

ご自身のバッグの刻印も一緒に確認してみて下さい♪

バーキン・ケリー

 

バーキンとケリーは同じ場所に刻印があり、位置は時期によって変更されています。

2014年(□R刻印)まではベルト部分の裏側、2015年(T刻印)からは正面に向かって左側の内側上部に見られるようになりました。

ピコタンロック

バッグ内側のストラップを通す金具付近にあります。

ピコタンロックの刻印は比較的見つけやすいです!

ガーデンパーティ

キャンバスとレザーのもので一部刻印が見られない個体も存在しますが、基本はバッグ内側のサイドにあるレザー上部にあります。

ボリード

正面向かって右側のファスナー端にあるタブの裏で見つけることができます。

 

定番バッグ5選の刻印場所をご紹介しましたが、ご自身のバッグの刻印は見つかりましたか?

では次は見方についてお話していきます!

 

自宅にいながらラクラク査定☟

ブランドバッグのメール査定ならコチラをクリック☜

エルメスの刻印の見方

エルメスの刻印は、製造年や職人、アトリエを意味しています。

 

  • □で囲われているアルファベット(H)は製造年
  • 86Aはアトリエと職人

というように刻印から情報が読み取れます。

 

刻印はイニシャルと数字で構成されていて、製造年は分かりますが、実際にどの職人がどこのアトリエで作成したのかは一般のお客様にも店舗スタッフにも完全非公開です。

製造年一覧

エルメスの製造年を表す刻印には、

  • アルファベットのみ
  • ○で囲まれたアルファベット
  • □で囲まれたアルファベット

の3種類に分けられます。

 

ご自身のアイテムや、検討中の商品は何年に該当しますか?

順に見ていきましょう!

1964年~1970年

刻印が確認され始めた時代は、囲みなしのアルファベットが使用されていました。

 

【注意ポイント!】

2015年以降の刻印も同様でアルファベットのみのに表記が戻っているので注意が必要です。

アトリエや職人に関する刻印の違い、製品自体の販売時期、経年劣化、変化などで判断する必要があります。

1971年~1996年

「○」で囲まれたアルファベットが使用されていました。

1997年~2014年

「□」で囲まれたアルファベットが使用されていました。

2015年~2023年

1964年〜1970年代と同じくアルファベットのみの刻印に戻っています。

以前は「T~Z」のように規則正しいアルファベット順になっていましたが、2015年以降は予測のつかない順番で刻印されています。

 

また、現在最新の2023年の刻印はアルファベットのみの「B」です。

刻印がないものもある?

エルメスの刻印は主に革製品に打刻されるので、そもそも刻印がないアイテムもあります。

「フールトゥ」や「アカプルコ」などのキャンバスやナイロン素材のものが刻印がないエルメスバッグの典型例です。

 

革製品の刻印も全て職人に委ねられているため、刻印が押されているはずのモデルなのに刻印がなかったり、あるべき場所に刻印がないものもごく稀に存在します。

その為、刻印が見つからないからと言ってすぐに偽物と判断するのは難しく、ないから買取ができないという事も基本的にありません。

 

エルメスのコピー品、見分け方ならコチラのブログをチェック☟

・エルメス コピー品の見分け方 本物と偽物を比べてみました【大垣】

刻印で買取の金額は違うの?

買取市場では、刻印(年式)が新しいものほど買取価格が高くなる傾向にありますが、刻印だけが重要という事もありません。

商品の状態や、エルメスであれば素材がたくさん存在するのでそれらが直接関わってきます。

その中でも特に希少性の高く、高価買取が期待できるエキゾチックレザー素材には、皆様も判断ができる特別な刻印がされています。

特別な刻印とは?

刻印は通常、製造年やアトリエ、職人についてを意味していますが、その他にも特殊な刻印の種類が存在します。

素材や通常のアイテムとは違う製造、販売方法を表す刻印です。

順に見ていきましょう。

素材を表す刻印

エルメスが使用している素材はどれも高級ですが、中でも特に高級なのは爬虫類系の素材。

 

ワニ革と言っても、どんな種類のワニ革なのか、なかなか見分けがつかないですよね。

そんな時に見ていただきたいのがエルメスのロゴ付近にある特別な刻印です。

製造、販売方法を表す刻印

素材の刻印の他には、オーダー品、ソルド品(招待券が必要なセールイベント)などの刻印も存在します。

 

中には、近年廃止されたようですが「スターマーク」と言って、エルメスの関係者に向けて特別に刻印されたものもあるようです。

希少価値の高く、珍しい刻印なので逆に出会えたら特別感があり嬉しいですね!

 

エルメスのバッグをお探しなら

かんてい局オンラインショップで商品チェック☜

まとめ

いかがでしたか?

本日はエルメスの刻印についてお話してきました。

刻印ひとつですが、それらから様々な情報が読み取れるのでとても需要なものだと分かります。

実際、私たちも買取金額の算出にも使用しているので、ぜひともご自身のエルメスアイテムで確認してみて下さいね♪

 

また、購入をご検討されている方も、いつ頃製造されたモデルだろうと興味のある方はぜひ、このブログを参考にしてみて下さい。

もちろん買取のみならず、販売にも力を入れておりますので是非かんてい局大垣店へお越し頂けましたら幸いです。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

☟バッグやサイフの簡単査定はコチラ☟バッグ査定フォーム

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

 

ページトップへ戻る

MENU