質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

大垣店のお知らせ

4月の誕生石ダイヤモンド 宝石の王様の宝石言葉と品質基準を解説します【大垣】

こんにちは!

買取専門かんてい局大垣店です。

今日は4月の誕生石「ダイヤモンド」についてご紹介させて頂きます。

こちらの記事は

・ジュエリー・宝石がお好きな方

・4月生まれの方

・4月お誕生日の方へのプレゼントをお考えの方

におススメの内容になっております。

ダイヤモンドについて

4月の誕生石『ダイヤモンド』は、ルビー、サファイア、エメラルドと並んで世界4大宝石にも認定されている天然石になります。

その美しさから様々なジュエリーや宝飾品に用いられている最もポピュラーな宝石ではないでしょうか。

またダイヤモンドは炭素の同素体の1つであり、天然で採取できる最も硬い物質であると言われています。

その為ジュエリーだけではなく、他の鉱物をカットしたり、研磨したりといった工業用途でも広く活躍しています。

お手持ちのジュエリー 簡単査定はコチラ☟

貴金属査定フォーム

ダイヤモンドの宝石言葉と効果

一般的に伝えられている宝石言葉は「清浄無垢」「永遠の愛」「不屈」「純愛」です。

ダイヤモンドには「物事の活性化する」「理念の強化する」などの効果を持っています。

また邪気を払う力やあらゆる物事を増幅する力もあるとして、とても強力なパワーを持つ宝石なのです。

ダイヤモンドと言えば透明な意思を連想しますが、実はファンシーカラーダイヤモンドと呼ばれる色が付いたダイヤモンドがございます。

赤、黄色、オレンジ、緑、水色、青、紫と虹色に称される七色など、ほぼすべての色があるのですよ。

ダイヤモンドの品質【4C】

ダイヤモンドの品質ですが、4Cと呼ばれる4つの品質基準から決められています。

この4Cは、GIA(アメリカ宝石学協会)が考案したもので、ダイヤモンドのみに定められています。

では4Cを確認していきましょう。

お電話でのお問い合わせはコチラ☟

①Carat(カラット/重さ)

カラットとはダイヤモンドの重さの単位で、『1ct=0.2グラム』 にあたります。

もちろん重たい=大きいダイヤモンドほど価格が高くなります。

②Color(カラー)

カラーとはダイヤモンドの色のグレードを表します。

ダイヤモンドは一般的に、無色透明に近いほど価値が上がります。

ダイヤモンドはごく僅かに緑がかった黄色をしていることが多く、この微妙な色合いを比較しています。

最高レベルのグレードはA・B・Cを飛ばし“D”から始まりE・F・G・・・Zまで続きます。

③Clarity(クラリティ/内包物)

ダイヤモンドは天然の鉱物なので、傷やインクルージョンと呼ばれる内包物が存在します。

クラリティとは、そのダイヤモンドのなかに含まれる内包物や表面の状態のことを表します。

ダイヤの輝きを妨げる内包物や傷が少ないほど価値が高くなります。

無欠陥とされるFL(フローレス)やIF(インターナリー・フローレス)が最高ランクになりますが、市場にあまり出回ることの無い希少価値の高いダイヤモンドになります。

一般的に市場に出回るランクとしては、高いランク順番にVVS1・VVS2(ベリーベリースライトリ―インクル―デッド)VS1・VS2(ベリースライトリ―インクル―デッド)SI1・SI2(スライトリ―インクル―デッド)I1・I2・I3(インクル―デッド)になります。

④Cut(カット)

4Cの中で唯一人が関与するカットは、原石の形状、カラーグレード、クラリティを検討しながら最大限のカットが施されるため他の3つのCに重大な影響を及ぼします。

ダイヤモンドが最も美しく輝くといわれる『ラウンドブリリアントカット/58面体(キューレット面を除くと57面体)』に対してつけられる評価基準で、プロポーション(比率)とフィニッシュ(仕上げ)の状態を総合評価します。

最高レベルとされるExcellent(エクセレント)Very Good(ベリーグッド)Good(グッド)Fair(フェアー)Poor(プアー)の5つの段階にわけられます。

またエクセレントの中でも、対称性(シンメトリー)に優れているものをハート&キューピッドと呼びます。
更に全体のバランス(プロポーション)対称性(シンメトリー)磨きの良し悪し(ポリッシュ)の3項目全てがエクセレントという『トリプルエクセレント・ハート&キューピッド』は高い評価となります。

ダイヤモンドジュエリーをお探しなら☟

ダイヤモンドが婚約指輪に使われる理由

結婚の際に指輪を贈る習慣は古代ローマ時代からあったといわれますが、ダイヤモンドの指輪が初めて婚約指輪に使われたのは15世紀になってからだそう。

ダイヤの硬さはその人との絆を確固たるものにするという意味も込められており、石言葉である「不屈」や「永遠の愛」が後押しをして婚約指輪の定番になりました。

その他にもダイヤモンドは美や富の象徴にもなっているため、結婚後も幸せで美しい家庭を築けるようにという願いも込められています。

かんてい局で購入できるダイヤモンドのアイテム

①pt900【プラチナ900】ダイヤモンド1.139ct/0.77ct リング

素材:pt900(プラチナ900)

:ダイヤモンド 1.139ct
:ダイヤモンド 0.77ct

重さ:5.9g

サイズ:約13号

E VVS-2 VG 評価のゴージャスで大変綺麗なリングでございます。

②pt850【プラチナ850】ダイヤモンド1.012ct ネックレス

素材:pt850(プラチナ850)

:ダイヤモンド 1.012ct

重さ:5.9g

サイズ:約45cm(アジャスター付)

I I1 EX 評価の約1カラットの1粒ダイヤが胸元で輝くネックレスです。

③ロータスペンダント ミニ

ブランド:Van Cleef&Arpels【ヴァンクリーフ&アーペル】

素材:K18WG【18金ホワイトゴールド】

:ダイヤモンド

重さ:15.2g

チェーンサイズ:約41.5cm

トップサイズ:約1.3cm

蓮の花をモチーフにしたロータスシリーズのペンダントです。

ミニサイズのお品物の為、普段使いしやすいサイズ感です。

④カメリアダイヤネックレス

ブランド: CHANEL【シャネル】

素材:K18WG【18金ホワイトゴールド】

:ダイヤモンド

重さ:5.4g

チェーンサイズ:約39.5cm

トップサイズ:約1.2cm×1.3cm

シャネルの人気モチーフ「カメリア」にダイヤがあしらわれた豪華なネックレスです。

最後に

いかがでしたか。

自分の誕生石を身に着けると何らかのご加護があると言われております

お守りとして誕生石アイテムをひとつ持っておくのも良いですね(*´ω`)

かんてい局オンラインショップではたくさんのアイテムを販売しておりますので、お探しの商品がきっと見つかりますよ!

是非ご利用ください。

☟動画で分かる買取りのながれはこちら☟

☟修理・メンテナンスも承っております!詳しくはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU