質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

エキゾチックレザーのひとつパイソンレザーをご紹介!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

こんにちは!かんてい局細畑店です。

※ 重要なお知らせ ※

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温。

・販売コーナーに御用の方はマスクの着用が必須となります。着用していないお客様の入店はお断りさせて頂きます。

・質、買取コーナーに関してもアルコール消毒を行って入って頂きますが、マスクは極力着用の上でご来店をお願いします。

大変恐縮ではございますが、

お客様ご自身の為、従業員の為にもご協力よろしくお願い致します。

皆さまエキゾチックレザーってご存知ですか?
エキゾチックレザーとはクロコダイル(ワニ革)・リザード(トカゲ革)・パイソン(ヘビ革)などの爬虫類皮革に加え、オーストリッチ(ダチョウ革)・シャーク(サメ革)・エレファント(ゾウ革)などの希少性の高く独自の模様を持つ皮革の総称です。レアレザーとも呼ばれているんです♪
本日はこの中の一つ、パイソンについてご紹介いたします!

 

パイソンの特徴

存在感のある模様と独特の肌触りがパイソンの特徴で、ファッションのアクセントに重宝されています。
他の革製品に比べて軽量かつ柔軟性があり、根強い人気を誇ります。経年変化でツヤを増しアメ色に変わっていくパイソンの魅力から抜け出せなくなる人も少なくありません。
ヘビはスネークじゃないのと聞かれますが、その通り。ヘビはスネーク、大蛇類をパイソンと呼ぶんです!

 

パイソンの加工方法

染色方法は大きく二つに分けられます。ひとつめはパイソンの天然模様を色も模様もそのまま、または部分的に活かした野性味あふれる染色方法と、天然模様を脱色したあと全く別の色で染色する方法です。
一見フェイクレザーの様にも見える鮮やかな色は脱色してからの染色というまるで人の髪みたいで面白いですね(*^^*)
革製品素材としてのヘビはアミメニシキヘビ(ダイヤモンドパイソン)が有名ですが、ほかにも世界最大のヘビ・アナコンダや、ダイヤモンドパイソンとは異なる模様を持つモラレスパイソン、キングコブラなども素材として使用されています!

 

野生動物保護の観点からみて

動物園でヘビを見るのが好きな私にとって、パイソンは少しかわいそう・・と思ってしまいます。
こんなにバッグなどに加工して大丈夫なの?という声もあるかと思いますが、エキゾチックレザー業界は環境保護の規制も遵守しており、サスティナブルユース(計画的な有効利用)の精神に基づき、食用として養殖された動物のスキンの有効活用、動物保護区において増えすぎた個体の生態保護のための捕獲などを通して素材を確保しているのでご安心下さい!

パイソンレザーの特徴

二種類のパイソンレザーですが片方はフェイクレザーです。どちらか分かりますか?

 

 

 

正解は左側です!!
左側の表面が少し「ペラペラ」浮いているのがお分かりいただけますか?
パイソンのウロコの「ペラペラ」は、ヘビ革の「本物としての証」であり、天然皮革と牛革などの型押し革との違いもこのようなところに見られます。
日常生活の中で使用される場合では、ウロコが「はがれる・取れる」ことは考えられません。何かに強く引っ掛けたり、故意に強い力で引っ張らない限りはがれることはないのでご安心下さい(*´▽`*)

 

最後に

当店のパイソンレザーの商品をご紹介致します!

isola 【アイソラ】 2つ折り長財布 レザー パイソン

ゴージャスな雰囲気のパイソンのお財布です!
色がたまらないですね(*^^*)

JIMMY CHOO【ジミーチュウ】リング付き ハンドバッグ ラック

こちらはリング部分と持ち手がパイソンのバッグです!
さり気ない使い方なので全部パイソンはちょっと・・という方にオススメです。
高級感がありますよ(*´ω`)

本日はパイソンレザーについてご紹介させて頂きました!
オンラインショップでお買い物出来ますので是非ご覧ください🌟

★YouTubeはじめました!

色々な情報が知れますよ!!

外出自粛中にいかがでしょうか?

是非チャンネル登録お願い致します♪

⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU