質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

細畑店のお知らせ

【魔除け?お金の代わり?】アクセサリーの起源とモチーフの意味合いをご紹介!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【細畑】

本日はアクセサリーの起源とモチーフの意味合いをご紹介致します!

アクセサリーの起源

アクセサリーの起源は、古代エジプト時代にさかのぼります。

人の身体に模様を施して装飾したのが始まりといわれており、その後、狩猟の数を誇るために植物や貝殻、獣の骨や革などから作られていたのがアクセサリーの原型であるとされているんです!

また、アクセサリーには魔力があると信じられていた為、悪霊などの外敵から身を守るまじないとしての意味、いわゆる魔除けとして身に付けていたとも言われています。

現代においても魔除けとまで言わなくてもお守りのような意味合いでアクセサリーをつける事がありますね🎶

さらに時代が進むと、身分の高い人が、権力を示すためにも使われていきました。その後信仰の対象とされた後、現在と同じく、装飾品としてのアクセサリーに発展してきました。

 

魔除けの耳飾り

昔、人々は身体の穴から悪魔が入り込むと考えていたため、それを防ぐための護符として耳の入り口に装飾を施し、悪魔の侵入を防ぐため身につけていました。

それがピアスの起源と言われています。

魔除けだけでなく男性が身分を証明する為に身にも付けていました。

イヤリングよりもピアスの方が歴史が古いんですね🎵

 

お金の代わりにブレスレット

貝殻や動物の骨に穴をあけて、つなぎ合わせて作られたのが始まりとされています。

お金の代わりとしても使われており、とても高価なものとして扱われてたんです!

今でも喜平のブレスレットなんかは資産価値をもちつつ着用できるアイテムですね✨

 

指輪は契約の証

紀元前の古代エジプト時代から使われており、ピラミッドの中から最古の指輪も発見されています。

神秘的なパワーを持つアイテムとして、また魔除けとして金や貝殻、石などを身に付けていました。

指輪をはめる理由としては、印鑑の役目、

また、現代とは違い罰、契約や服従の証明として使われることもありました!驚きですね( ゚Д゚)

モチーフの持つ意味

18世紀、西洋では形にできない想いを伝えるため、様々な意味を込めたモチーフが生まれたとされています。

願いをかなえるお守りや、災いから身を守る護符として使われてきた代表的なモチーフと意味をご紹介します!

ヨーロッパで、古くから希望や可能性・閉ざされた心・幸運の扉を開けるという意味で古い鍵を身につけられており、その後幸運のシンボル・魔除けのシンボルとして鍵のモチーフのアクセサリーが人気となりました。

また、家の入口を表すことから、繁栄を呼び寄せるとも言われています。

 

ハート

心を表すハートのモチーフは生命・幸福・愛情の象徴です。また、恋愛の成就や永遠の愛、幸せな結婚への願いが込められています。

スカル

人間の魂は頭部に宿るという考えは、多くの人の心にあり、頭蓋骨や頭部は戦利品とされていました。

スカルモチーフは、死を連想させる意味合いではなく、生命や繁殖力の力強い源として、人生、復活、再生などを意味しているんです!

最後に

いかがでしたか?

現代では装飾品の意味合いが強いアクセサリーですが起源やモチーフは現代でも引き続き同じ意味合いで使われているものが多いですね(*´▽`*)

是非お気に入りのモチーフを見つけてください♪

細畑店からのお知らせ

かんてい局では、

・警備員によるアルコール消毒、検温。

・販売コーナーに御用の方はマスクの着用が必須となります。着用していないお客様の入店はお断りさせて頂きます。

・質、買取コーナーに関してもアルコール消毒を行って入って頂きますが、マスクは極力着用の上でご来店をお願いします。

大変恐縮ではございますが、お客様ご自身の為、従業員の為にもご協力よろしくお願い致します。

 

★YouTubeはじめました★

現在、ロレックスやオメガ、珍しい時計を中心に動画を配信しております。

ここでしか聞けないコアな内容も御座います!!

時計が好きな方にはたまらない内容となっております。

 

⇩⇩⇩⇩⇩チャンネル登録お願いします!⇩⇩⇩⇩⇩

ページトップへ戻る

MENU