質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

時計の専門用語を解説していきます!【上級編】【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

本日は前回の【中級編】に続き時計の専門用語【上級編】をご説明していきます。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

【初級編】


時計の専門用語を解説していきます!【中級編】【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

【中級編】


時計の専門用語を解説していきます!【中級編】【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【茜部】

時計用語【上級編】

ムーンフェイズ

ムーンフェイズは、月の満ち欠け(満月や新月)を文字盤に表示させる機能の事です。

月の明かりや潮の満ち引きなどを知るために必要な時計の中でも難易度が非常に高い機能の1つです。

左側から上弦の月が現れ、中心に近づくにつれて満月になり、右側に移って下弦の月を示し、やがて右側に完全に隠れて新月を表します。

どのような機構になっているかと言うと、両側に月の絵を二つ描いた円盤を59日周期で1回転させて、半円形を組み合わせた小窓によって円盤の約半分を表示し、残りを隠す巧妙なものになっています。

ムーンフェイズ合わせる際はカレンダーを直すときと同様日付変更禁止時間帯(20時~4時)をさけるようにしましょう。

月齢をインターネットで調べ、月齢に従い調整をしていきます。

月齢は10分間で約0.01ずつ増えます。

月齢とムーンフェイズをぴったり合わせたい際は月齢が整数になるように計算をすると合います。

各種ブランドによって設定の仕方が異なってくるので、ブランドの設定ガイド等を検索することをお勧めします!

茜部店にあるムーンフェイズ搭載時計

CITIZEN【シチズン】 USED-B

カンパノラ 深緋/¥149800

レトログラード

レトログラードとはフランス語で「逆行」と言う意味があります。

通常時計の針は円運動を基本としますがレトログラードは針が扇状に動作し、端まで達すると瞬時に折り返してスタート地点に帰針するという特殊な動きをする機構です。

主に時・分・日付・曜日などを表示する際に用いられます。

迫力ある動きがひとつの魅力です。

茜部店にあるレトログラード搭載時計

MAURICE LACROIX【モーリスラクロア】 USED-SA

マスターピース カランドリエ レトログラード/¥309800

トゥールビヨン

ミニッツリピーター、パーペチュアルカレンダーとともに世界三大複雑機構の一つです。

お時計が好きな方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

フランス人時計師のアブラアム・ルイ・ブレゲによって発明された姿勢差によるズレをキャンセルする機構です。

重力が一方向から掛かり続けると、ゼンマイはその方向へ力が加えられて、そり曲がった状態になり、変形してしまいます。その重力の悪影響を打ち消せることが、トゥールビヨンの最大のメリットです。

☟気になる時計の買取り価格はこちら☟

時計査定フォーム

最後に

いかがでしょうか?

少しでも用語がわかっていると自分の欲しいお時計に出会いやすくなると思います。

茜部店に沢山のお時計がございます。ぜひ一度見に来て下さい!

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU