質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

茜部店のお知らせ

GUCCI【グッチ】若い世代で再熱!再流行の理由とは?原点回帰で人気急上昇のアイテム【茜部】

(2022年2月22日追記)

皆様こんにちは!

本日もかんてい局茜部店のブログに目を通して頂き、ありがとうございます!!

本日は今若者の間で人気のGUCCIについてブログを書かせて頂きます。

・GUCCIが人気再燃したわけが知りたい方

・今と昔のバッグの違いが知りたい方

・今人気のGUCCIが知りたい方

向けに書いています。ぜひ最後までご一読くださいませ。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

グッチ人気再熱のワケ

SNSでは特に若い世代のセレブやモデル、ファッショニスタがこぞって「グッチ」を身に着けています。

なぜ「グッチ」は若者に支持されるのか、そのワケとは。

原点回帰

(https://high-brands.com/highbrand-line.php?id=302)

「ファッションの流行やトレンドは繰り返す」と聞いたことはありませんか?

80年代や90年代に流行したトレンドやファッションアイテムは、また若い人の間で人気となっています。

1990年代に流行し、現在リバイバルブームが起こっているファッションをいくつかを紹介します。
・オーバーサイズのチェックシャツ
・ライン入りのパンツ
・ニーハイブーツ
・オーバーサイズトップス
・トラックジャケット
・大きなロゴアイテム
・チェックシャツ   etc.

昔のデザインをそのまま使うのではなく、現代風にアレンジしたものが若者に受け人気急上昇しているのです。

この様な動きは、先日ご紹介したCELINE【セリーヌ】でも起こっています。

☟セリーヌについての過去記事はこちら☟

丁度当店に2003年のGUCCIの内容の雑誌があったので見てみましょう。

(参照:2003年発行 ブランドBargain アポロ出版株式会社)

2003年時代に流行のバッグは持ち手がバンブー(竹)にGGキャンバスのバッグのようですね。

今見てしまうとやはり古臭いような感じがしてしまいますがなんとこのバンブーシリーズはダイアナ妃も使っていた一世を風靡したバッグです。

このバンブーの持ち手を見ればGUCCIと誰でもわかるほどブランドのアイコンとなりました。

(出典: Getty Images)

しかしやはり流行りが来ると衰退もあるもので筆者は30代ですが私の母の世代で使っていた古いバッグというイメージがどうしてもありました。

そこをバンブーハンドルに取り外しが可能なモデルも出し、レザーベルトを取り入れることで、現代的な解釈を加えているのが特徴です。

原点回帰により見事このバンブーのバッグを復活させました。

持ち手は昔ながらのバンブーですがバッグ自体の素材がレザーとなり高級感が増しました。

またカラーも豊富でこの他にGGのデニムのキャンバス素材のものもありますので種類も豊富で

色違いで持つのもいいかもしれませんね。

流行のきっかけはSNS

オフィーディア GG ショルダーバッグ

出典:https://www.gucci.com/jp/ja/pr/women/handbags/crossbody-bags-for-women/ophidia-gg-small-shoulder-bag-p-499621K05NG8745

海外セレブがオフィーディアの小さいバッグをインスタなどSNSでアップしたところ「レトロ可愛い!」と若い世代で話題になりました。

GUCCIもこのコレクション写真で分かるようにリバイバルの「ニューレトロ」(懐かしくて新しい)の雰囲気をとても大切にしているのが伝わってきます。

これが今の若者には「エモい」と言われ人気を博しているのです。

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 今市隆二さん

出典:https://ameblo.jp/homare221133/entry-12318934614.html

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのボーカルである今市隆二さんも日本での火付け役になっています。

☟自宅に使っていないお品はございませんか?☟

バッグ査定フォーム

暗黒時代からの返り咲き

高級ブランドとしての地位を築いたグッチでしたが、1980年代になると財産問題など、血族間でのスキャンダルが勃発します。

さらに、世の不況のあおりに加え、「GG」マークが入った塩化ビニール製品が大量生産されたことによって、ブランドとしての希少価値が失われてしまいました。

これらの複数の理由が重なった結果、グッチは深刻な経営危機に陥ります。

1994年にクリエイティブディレクターに就任した、トム・フォード

(https://www.mashupreporter.com/tom-ford-comments-on-house-of-gucci/)

時代に合わせた製品を次々と生み出したことで倒産の危機を脱出し、グッチは回復していきます。

1970~90年代にトム・フォードにより人気を集めましたが、2000年以降人気が停滞してしまいます。

その後、V字回復に拍車をかけたのが、2015年からグッチのクリエイティブ・ディレクターに就任した、鬼才デザイナーと称されるアレッサンドロ・ミケーレです。

(https://mag.sixty-percent.com/archives/12187)

人気のGGキャンバス

元々GUCCIブランドコンセプトは、「最上の伝統を最上の品質で、しかも過去のよいものを現代に反映させる商品作り」です。

このブランドコンセプトを体現しているのが、GGキャンバスです。(下記写真参照)

実は第二次世界大戦中、革の代用品としてキャンバス地が使用されていたのですが、たとえ代用素材であっても高級感や伝統を表すために、GGロゴを使用したデザインが採用されました。

ターゲット年齢層

ストリートファッションを好む10代後半から、20代、30代、40代もメインターゲットとかなり幅広い年代に人気のブランドです。

ピンクや猫柄など、新たに興味を持つ層は若い10代から、また昔からの顧客や年代の人にも親しみのある色味が増え、年齢層は昔と大きく変わり、現在は、20代前半からの支持が熱くなりつつあります。

近年のグッチ再燃のカギを握る年代は、ズバリ若い世代です。

数字から見るミケーレの凄さ

・2016年

売上:4378m ユーロ(約5472億円)

営業利益:1256m ユーロ(約1570億円)

営業利益率:28.6%

・2018年

売上:8285m ユーロ(約1兆356億円)

営業利益:3275m ユーロ(約4093億円)

営業利益率:39.5%

2015年に就任後、2016年からたった2年で営業利益を10.9%もアップしています。

昨年のコロナ渦の影響により売り上げが減少しましたが、店舗が営業を再開してからは主要な市場で業績を伸ばしているという状況です。

若い世代を中心に活用されているネットショッピングでの売り上げも好調で、ミケーレが発表する商品が時代の波に乗れていることが分かります。

☟お電話での問い合わせはこちら☟

人気の現行品の定価と中古売価

そんな人気の高いGUCCIが実はお安く買える事皆様ご存知でしょうか。

若者に再燃してると言ってもやはりハイブランド・・・。

「高くて買えないよ」なんて事もある方もおみえになるかと思います。

そんな方に格安に今の現行モデルを買える方法をお教えいたします。

中古で購入する

未使用や状態の良い物でも中古は沢山存在します。

かんてい局のような中古業者から購入するとぐっと安くなります。

また中古で探される方は楽天さんなどで「GUCCI ◯◯◯(欲しい商品) 中古」などのワードで調べると探しやすいかもしれません。

グッチダイアナ

名称:グッチダイアナ

型番:655658

サイズ:約(横)21cm×(縦)20cm×(マチ)10cm

定価:799,700円

中古販売価格:293,800円(2022年2月22日現在自社サイト価格※値段改定随時有り)

なんとこちらは定価の半額近くで買えてしまうのです。

オフィディア GGスモールショルダーバッグ

名称:オフィディア GGスモールショルダーバッグ

型番:601044

サイズ:約 W25cm×H17.5cm×D7cm ショルダー長さ:約127cm(5段階調節可能)

定価:234,300円

中古販売価格:154,800円(2022年2月22日現在自社サイト価格※値段改定随時有り)

こちらは人気のGGキャンバスの素材で作られたお品です。

アウトレットで購入する

GUCCIにはアウトレット品が存在します。

アウトレットは英語で「出口」という意味ですが、簡単にいってしまうと

様々な理由で通常価格より安くなっているものを指します。

リテールアウトレットといい小売店が各メーカーから型落ちや店頭で残ってしまった商品を安く仕入れて販売する、小売店主体業態のことを言います。

アウトレットで買うと欲しい色味はなかったりタグにこのようなアウトレットの印のGマークが入ってはしまいますが通常使用にはまったく問題ありません。

お値引額はセールごとで違うのですが定価よりとてもお安く手に入れる事が可能です。

☟自宅に使っていないお品はございませんか?☟

バッグ査定フォーム

商品紹介

リバイバル商品をいくつかご紹介します☆

オフディア コイン&キーケース

型番:523157
素材:レザー×PVC
サイズ:約(横)10.5cm×(縦)6cm×(幅)2cm

1930年代にデザインされたオリジナルグッチのロゴをベースにデザインされたGGロゴは、1970年代に登場し、グッチの象徴的なモチーフの一つ。

プリントロゴボディバッグ

型番:530412
素材:レザー
サイズ:約(横)18~39cm×(縦)17cm×(幅)7cm

 

型番:527792
素材:レザー
サイズ:約(横)15~24cm×(縦)13cm×(幅)3cm

 

80年代のヴィンテージ プリントにインスピレーションを得て、グッチロゴを斬新に再解釈しました。

サイズ・色違いでそれぞれ商品のご用意がございます。パートナーと一緒にいかがでしょうか?

⇩かんてい局オンラインショップでグッチを買うならこちら⇩

かんてい局 グッチ ショップページ

最後に

いかがでしたでしょうか。

40代、50代の方は懐かしく感じるグッチ、若い世代にとってはヴィンテージ感のあるレトロ可愛いグッチを是非かんてい局へ探しに来てください♪

 

かんてい局のYouTubeチャンネルが出来ました!

こちらでしか見れない情報や、ブランドのマル秘知識等についてをご紹介しております!!

☟Youtubeチャンネルはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU