質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

OMEGA【オメガ】について知りたい人集まれ!!!【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!かんてい局春日井店です😊

本日は、OMEGA【オメガ】の定番モデルのスピードマスターご紹介します!

オメガについて

どんなブランド???

1848年に創業されたオメガ。

スイスの時計と聞いてオメガを知らない人は少ないかと思います。

スイス産業の中心地として知名度高く有名な、ジュラ山脈のラ・ショー・ド・フォンに時計師ル

イ・ブランが工房を創設したことが始まりでした。

1880年には、今、本社があるビエンヌの街に工場を立てて本格時計メーカーへと変わっていき、

1889年には年間10万個もの時計を生産するスイスでかなりの大手へと成長しました。

【オメガ】という名前について。

今ではもう当たり前の【オメガ】というブランドの名前なので特に疑問を持つ方は

少ないかと思いますが、、、(笑)

OMEGAとは、ギリシャ語で『究極』という意味です。

『究極』に何か意味があったんでしょうか?

それは、1894年にオメガが開発したキャリバー(ムーヴメント)に関係があるそうです。

今では当たり前になっているリュウズを使って、時刻合わせやゼンマイの巻き上げを行うことも

実はオメガが開発したキャリバーからだったんです!

そしてその革新的なキャリバーが世界中に広まっていきました。

その後、1903年にもともとはLouis Brandt & Frèreという社名から、

【OMEGA】という名前に変わりました。

続いて、型番の見方についてお伝えしていきます。

オメガの型番長くてなかなかぱっと数字見て答えられる方少ないかと思います。(´;ω;`)

型番の見方

1桁目…モデルのタイプ

1:コンステレーション

2:シーマスター

3:スピードマスター

4:デ・ヴィル

5:スペシャリティーズ

2桁目…ケースとストラップの素材

1:ゴールドケース×ゴールドブレス(イエロー、ホワイト含む)

2:SS+ゴールドケース×SS+ゴールドブレス

3:SS+ゴールドケース×SS(パーシャル)+ゴールドブレス

4:SS+ゴールドケース×SSブレス

5:SSケース×SSブレス

6:ゴールドケース×レザーブレス

7:SS×ゴールドケース×レザーブレス

8:SSケース×レザーブレス

旧型番の3.4桁目は、モデルによって複雑なので今回は省略します。( ノД`)

5桁目…文字盤色

 

1:シャンパン

2:ホワイト

3:シルバー

4:グレー

5:ブラック

6:アイボリー

7:ブルー

最後に

本日もブログを最後まで見て下さりありがとうございました!

 

ページトップへ戻る

MENU