質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )
(販売コーナー 10:30~18:30)

0568-68-8998 お問い合せ

春日井店のお知らせ

SEIKOのGPSソーラー電波と電波時計について【愛知・岐阜の質屋かんてい局】【春日井】

こんにちは!かんてい局春日井店です。

今日のブログは何を書こうかと思ったらアストロンと目があいました。

なのでGPSソーラー電波について、ちらっと書こうと思います。

GPSソーラー電波とソーラー電波時計

GPSソーラーと言えば2012年にセイコーから発売された「ASTRON」です。それまで国内で主流となっていたのはソーラー電波時計でした。もともと電波時計は1990年にドイツのユンハンス社が電波時計を作りました。

電波時計は10万年に1秒の誤差しか生じない「原子時計」をもとに送信される標準電波を受信し「日付」「時刻」を自動的に修正してくれます。電波時計は受信していれば1秒も狂わずに使用できるので国内でブームになるほどでした。日本人はきっちりした方が多いのでニーズに合っていたかもしれませんね。

またGPS時計は地球を周回しているGPS衛星から受信しています。この衛星には原子時計が搭載されているので時刻の修正が可能になっていのと、位置情報も受信しているので世界のどこにいても瞬時に受信ができるのが特徴です。宇宙と交信しているようでかっこいいと思うのは僕だけでしょうかw

電波時計の電波は、九州局のはがね山(60kHz)、福島局のおおたかどや山(40kHz)から電波が飛んでいます。昔は切り替えが必要でしたが今のモデルは自動切換えで受信しています。

はじめての電波時計

国内で初めて商品化したのはCITIZENのCTD98-666で文字盤にアンテナがある斬新なデザインとなっています。当時のアンテナの大きさに少しびっくりしますが今ではプレミアがついているとか。ぜひ、お持ちでしたらお売りください。

この後のモデルは、ケースにアンテナを9時側に外付けにした樹脂とステンレスモデルが殆どでした。2003年に発売したATTESA(ATD53)で初めてフルメタルケースで2局受信ができるモデルが発売されてヒット商品となりました。フルメタルケースになり、アンテナがケースの中に収納できたのがヒットに繋がったのだと思います。 この頃のモデルでフルメタルはシチズンのモデルだけでした。フルメタルをうたっても裏蓋にガラス、樹脂をつかっているモデルが多かったです。ATTESAは小ぶりで日本人の腕に合うのも良かったですね。

世界初GPSソーラー時計 ASTRON

2012年に世界初GPSソーラー時計として発売されたのが「アストロン」です。電波時計との違いは、瞬時に今いる場所の時刻・日付に合わせる事が出来る事です。2万キロ上空の衛星からの受信を時計を通じて体感できる時計です。

GPSソーラーの「アストロン」より前にクオーツでアストロンを発売しています。クオーツのアストロンも世界初の腕時計でした。その名前を襲来したのがGPSソーラーの「アストロン」です。セイコーの強い思いれが伝わってきます。

 

アストロンはケースの厚みがあるので重そうなイメージがありますがチタンモデルは非常に軽いです。

アストロンは店頭でも販売中です。お探しの方はぜひ、ご来店下さい。

GPSソーラーと電波時計メリットとデメリット

電波時計とGPSのメリットは時刻修正がいらないという事がメリットになります。この2つの機能にはそれぞれのデメリットがあります。

電波時計の電波自体がそれほど強くないため、国内メーカーのほとんどが深夜に受信を行います。受信するまで5~10回程繰り返し行います。昼間に強制受信を行っても中々受信が出来ない事が多いはずです。電波時計のデメリットは瞬時に時刻を合わせる事が出来ないと言う所にあります。

逆にGPSは瞬時に世界のどこにいても現地の時刻・日付に合わせる事ができます。GPSの場合、屋外での受信となります。建物の中にいると受信ができないのがGPSのデメリットとなります。

このデメリットをなくしたのがGPSハイブリット電波ソーラーですね。オシアナスやG-SHOCKに搭載されている新しいクオーツです。GPSも電波も両方受信可能です。

電池交換不要のソーラー電波、GPSソーラー?!

ソーラーの時計でよく耳にするのが電池交換不要ですが、ソーラー電波、GPSソーラー時計の中には蓄電池が入っています。ソーラーで集めたエネルギーを蓄電池に蓄えて稼働しています。この蓄電池は交換が必要となります。だいたい8年から10年に一回は必要だといわれています。

交換が必要とはいえかなり長い期間の間、電池交換が不必要なのは使用する身としては大変便利な機能だと思います。

またメーカーによってソーラーの呼び方が変わります。

セイコー:エコテックソーラー

シチズン:エコドライブ

カシオ:タフソーラー

電波やGPSを受信しなかったら?

電波やGPSを受信しなかった場合は…。

ただのクオーツ時計ですw

精度は非受信時(月差±15秒)だと思います。え?!そんなにズレるのと思う方もいらっしゃるかと思いますが、機械式の時計ですと日差になり、1日に何十秒もずれる時計もあります。

電波が受信しない理由は様々です。家の近くにテレビの電波塔がある、空港が近い等の強い電波が出ている、建物の壁がコンクリート等で厚い等で電波が受信しない場合があるので、窓の近くに置くなどすると受信しやすくなる場合があります。

今回は、電波時計とGPS時計でした。次回はまたクオーツのお話を書きたいと思います。

では、さようなら。

質預かりはこちら↓をクリック

質ページはこちら

オンラインショップはこちら↓をクリック

LINE始めました。お友達登録お待ちしております(^^♪

質預かり・買取なら「愛知・岐阜の質屋かんてい局 春日井店」金・プラチナ・時計・ロレックス・バッグ・ヴィトン・エルメス・シャネル・ダイヤモンドお任せください

遠方のお客様は宅配買取もご利用ください。(春日井・岐阜・多治見・土岐・瑞浪・可児・恵那・中津川・小牧・豊山・尾張旭・瀬戸・名古屋市・守山区・北区・西区・東区・千種区・天白区)

======買取実績ぞくぞく追加中======

こちらの商品やその他ブランド品の買取査定金額のお問い合わせは
最寄りの下記店舗へお気軽にお問い合わせください。
全店国道沿いで駐車場完備しております。
(スマートフォンでは電話番号のクリックでそのままコールできます)

◆春日井店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
春日井市若草通2丁目21番地1 / TEL 0568-33-8555

◆茜部店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市茜部菱野1-15 / TEL 058-273-8002

◆細畑店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
岐阜市細畑1-5-11 / TEL 058-248-1020

◆北名古屋店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
北名古屋市中之郷北74 / TEL 0568-24-5078

◆小牧店(営業時間 AM10:00~PM19:00)
愛知県小牧市弥生町151 / TEL 0568-68-8998

=======================

ページトップへ戻る

MENU