質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

買取実績を検索

プラチナ900のダイヤモンド付リング!小さなダイヤはいくらくらいの買取価格になるのか教えます【大垣】

店舗名 大垣店
商品名 D1.00ctリング
ブランド名 Pt900【プラチナ】
買取価格 28,000円

こんにちは、かんてい局大垣店です!

本日はダイヤモンド付のプラチナリングを買取させて頂きました!!

1.00ct(キャラット)のダイヤがセッティングされていますが、1粒石ではなく、メレダイヤという、たくさんのダイヤが集まって1ct分の重さになっている商品です。

こういったダイヤモンドだといくらくらいの値が付くのか、買取価格をご紹介します。

商品について

今回買取させて頂いた物はダイヤの価格で10,000円で貴金属部分が18,000円で査定させて頂きました。

プラチナ貴金属はその日の相場そのままの査定になりますが、ダイヤモンド部分は1.00ct分のメレダイヤ集合石分としての評価をしています。

1粒1粒が小さくても、たくさん集まればお金になるのがダイヤモンドです。

査定ポイント

①地金の種類と純度

ダイヤモンドが使われているジュエリーの地金は貴金属であることがほとんどです。

ダイヤモンドの場合は、シルバー色の地金がダイヤモンドが透過する光を綺麗に反射させるためにプラチナが使われていることが多いですね。

現在の地金の価値は金(ゴールド)のほうが高いですが、質のいいダイヤはプラチナ素材が多めです。

今回買取させて頂いたリングも地金はプラチナであり、地金分は重さでの評価となりました。

今までプラチナは6年ほど前から値下がり傾向でしたが、金よりは低いもののかつての相場と近い金額には戻って来ていますので、今売り時が来ています。

②ダイヤモンドのキャラット数(重さ)

最初にも少し触れたメレダイヤ(小粒ダイヤの集合)は1粒の大きさが小さく、1坪とに評価をする事が難しい宝石です。

しかし細かくてもダイヤモンドであることに変わりはないため、1粒石に比べると評価は低くなりますが、0.5ct以上のメレダイヤであれば+αでの評価をすることも出来る様になります。

おおよその目安としてはメレダイヤ1ctあたり1万円ほどで考えて頂けると大きくはズレないかと思います。

今回のリングには1.00ctの刻印があるダイヤであったため、地金代金に+10,000円で買取させて頂きました。

最後に

本日も素晴らしいお品物をお譲り頂きありがとうございます。

ダイヤモンドは婚約指輪にも使われるなど、女性にとっての憧れの宝石ですね。

宝石と言えば他にはルビー、サファイア、エメラルドなどが有名ですが、ダイヤモンドは宝石類の中で最も価値が付きやすい宝石です。

購入時の金額よりは離れてしまいますが、出来る限り高く買取していますので、換金をお考えの方は是非かんてい局へお越しください!

ページトップへ戻る

MENU

その他買取商品