質屋かんてい局は岐阜・愛知の質、ブランド品売買の専門店です

代表TEL:小牧店(営業時間10:00~19:00 )

0568-68-8998 お問い合せ

北名古屋店のお知らせ

【6月の誕生石一覧と意味】新しく追加されたアレキサンドライトとそれ以外の宝石はなに?【北名古屋】

こんにちは!

かんてい局北名古屋店です😆

皆さまは、誕生石を意識してジュエリーを選んだ経験はありますか?

6月生まれの方の誕生石は、

『ムーンストーン』

『パール』

『アレキサンドライト』

です。

 

どれもフォーマルなシーンからカジュアルなファッションまで

合わせやすい宝石です。

今回はそんな「6月の誕生石」についてお話いたします🙋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この記事では、

・6月の誕生石について知りたい方

・アレキサンドライトについて知りたい方

・誕生石ジュエリーに興味がある方

に是非読んで頂きたい記事となってます。

購入をお考えの方の参考になれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☟商品に関するお問い合わせはこちらから☟

6月の誕生石一覧

①アレキサンドライト

アレキサンドライトとは、

日光や蛍光灯の下では美しい「グリーン色」

ランプやろうそくなど炎の下では「茶色や紫がかかったレッド色」

『昼はエメラルド、夜はルビー』と例えられ、まるでカメレオンのようだと言われています。

 

上質なアレキサンドサイトは非常に少ないため、とても貴重なものとされています。

☟☟『アレキサンドライト』の購入・商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

②パール

パールは、世界各地の海や川で採取され、

鉱物ではなく海水にいる母貝の中で育ち形成されるものです。

パールには種類があり

『アコヤパール』= 日本

『淡水パール』 = 中国

『シロチョウ』 = オーストラリア

などが主な生産地です。

 

冠婚葬祭で多くの女性が身に付ける装飾品として人気です。

最近では天然真珠が減り、多くが養殖のパールが流通しているようです。

天然パールは貴重ですが、養殖パールの方がサイズが大きかったり綺麗な形なことが多いです。

☟☟『パール』の購入・商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

③ムーンストーン

石自体は無色ですが、宝石の内部で反射された光が中央で線のようになり、猫の目にみえる「キャッツアイ効果」や、光の加減で青白く神秘的に輝く「シラー効果」がありますが、

シラー効果で虹色に輝く『レインボームーンスト―ン』と呼ばれるものもあります。

☟☟『ムーンストーン』の購入・商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

 

今回はこの3つの宝石の中から、2021年より誕生石に新しく追加された『アレキサンドライト』について詳しくお伝えします。

☟新しく追加された誕生石についてて詳しく知りたい方はこちら☟

【あなたの誕生石が変わる?!】63年ぶりに改訂!10種類の誕生石の種類や石言葉と意味一覧【北名古屋】

☟商品に関するお問い合わせはこちらからどうぞ☟

新しく追加された『アレキサンドライト』の石言葉と意味

和名

鉱物名:クリソベリル

(和名:金緑石/きんりょくせき)

和名からも推察される通り、通常のクリソベリルは黄系~緑系をしているのですが、中には光源によって色を変える(変色効果)石が存在しています。

このクリソベリルの変種のことを、「アレキサンドライト」と呼んでいるのです。

石言葉

高貴(こうき)

情熱

意味

「皇帝(こうてい)の宝石」

「高貴」

「誕生」

「光栄」

「出発」

2面性を持つ意味から、双子座の守護石とされています。

6月はふたご座に当たりますので、こういったところもまた素敵で人を魅了するのですね。

人生を改革するという意味と効果があるパワーストーン◎

『自分を変えたい』

『新しい自分に生まれ変わりたい』

そんな風に思われている方にもぴったりで、その気持ちになったときに力を与えてくれるとされています。

また、その願いが強いほど発揮する力も強いと言われています。

また、『未来を予言する』とし、先を読んで行動していきたい方にピッタリの石となっております。

☟商品に関するお問い合わせはこちらからどうぞ☟

アレキサンドライトを使ったハイブランドジュエリーはあるのか

アレキサンドライトを使用したハイブランドのジュエリーを私が個人でお調べたしたところ、

『ティファニー』

『4℃(ヨンドシー)』

『スタージュエリー』

『ブルガリ』

『カルティエ』

などのブランドで「アレキサンドライト」を使用したジュエリーはかなり希少のようです。

まったく無いということはなさそうですが、出会える数は相当少ないと思います。

やはり貴重価値のあるアレキサンドライト。

ネックレスやリング、ピアスなどオーダーで作るなどしないと手に入りにくいようです。

☟商品に関するお問い合わせはこちらからどうぞ☟

ノーブランドジュエリーのアレキサンドライト

ネックレス

ノーブランドの「アレキサンドライト」を使用したネックレスは入荷数も少ないです。

随時入荷していますので、こまめにチェックしてみてください。

☟☟『アレキサンドライトネックレス』の購入・商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

リング/指輪

ノーブランドの「アレキサンドライト」を使用した指輪も入荷数は少ないです。

随時入荷していますので、こまめにチェックしてみてください。

☟☟『アレキサンドライトリング』の購入・商品一覧はコチラからどうぞ☟☟

最後に

今回は、6月の誕生石についてお話しさせていただきました。

誕生石は、不思議な力を与えてくれるパワーストーンとして人気です。

誕生石ジュエリーを身に着けて幸せな気持ちになりたい方も多いと思いますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

☟合わせて読みたい関連記事☟

【8月の誕生石と意味は何?】ペリドット以外の宝石もあるの?【北名古屋】

 


「ノーブランドジュエリー」の在庫一覧はこちら☟

☟簡単!画像を送るだけ!メール査定はこちら☟貴金属査定フォーム

☟色石・貴金属に関する問い合わせはこちら☟

ページトップへ戻る

MENU